近畿

竜門ケ岳(三百名山)桜井市針道からのピストン!

2015年02月02日(月) [日帰り]

GPSログは忘れ物を取りに帰り、車で登り返した分も入っています。
天候 曇り時々雪
アクセス
コース状況/
大峠の直下まではコンクリートの林道です。冬季は沢からあふれる水が道路一面カチカチに凍結していてチェーンスパイクでも危うい所があります。
大峠から竜門ケ岳は基本尾根筋でマークも適所にありますが、笹藪と倒木帯のところが数か所あり難渋します。この笹がめちゃくちゃタフで、腕、足、体にまとわりつきます。
細峠分岐から三津峠間が一番の悪路で背丈の高い濃い笹薮があり、急斜面のトラバースは足場不安定なうえに笹が足を引っ張り、雪があると更に危ういです!
三津峠、竜門ケ岳間は鮮明なトレースを追えば問題ありません。
針道への入り口(不動延命の滝)に駐車しました。ここには路肩に2台ほど駐車可
駐車地すぐ横に不動延命の滝があります。
このような林道を歩きます。まだ積雪、凍結はありません。
稜線近くは木々が白くなっています。
林道の進入禁止ゲート前です。ここまで来た時にコンビニ調達の昼ご飯を車中に忘れたことに気づき出発点に戻ることに・・!
林道の凍結もこの辺りまでは無いので、時間ロスをカバーするためにここまで車で登り返しました。
ゲートを過ぎるとすぐにツルンツルンの全面凍結路が出てきました。ここではまだ端の土のところを選んで歩けます。
小滝の小さな氷の芸術です!
路面は益々急斜面となりで氷も厚くなっています。ここでチェーンスパイクを付けましたが、しっかり踏み込まないと滑ります・・・ここでコケると天然の高速すべり台になります。
大峠に到着しました。
前回は音羽三山を縦走し奥に見える道から大峠に着き、針道を下山しました。
ここから未踏ルートの竜門ケ岳に向かいます。
踏み跡は降雪で判りにくく、倒木が道を塞ぎますがマークと尾根筋を追えば大丈夫です。
細峠分岐に着きました。竜門ケ岳方面に向かいます。(ここからが難路の始まりでした。)
今通って来た急斜面のトラバース振り返って見ても・・・道はどこに?とにかく不安定な小さな足場に笹が絡み、その上に雪が乗っかっているので一歩一歩を慎重に!
今度は覆いかぶさるタフな笹に手こずります・・・
三津峠に到着
鉄塔
鉄塔
通ってきたルートを望みます。
鉄塔の向こうに音羽三山の熊ヶ岳!竜門ケ岳より40cm低い904mです!残りの経ヶ塚山、音羽山は熊ヶ岳の後ろに隠れています。
三百名山の竜門ケ岳に着きました!!山頂のお社です。
一等三角点です!
山頂は残念ながら眺めは無し!風を避けてお社の裏で昼食をいただきました。
気温はマイナス4度です。そろそろ下山します!
杉も凍っています!
宇陀の鳥見山と額井岳が見えています。
難路を避ける別ルートを探しましたが無さそうなので同じ道を戻りました。さて・・道はどこ?
やっぱり通過して振り返って見ても・・・道はどこ?
こんな道が出てくると安心します!
細峠分岐に戻りました・・難路を過ぎてホッと一息!
往路も苦労した倒木が行く手を塞ぎます。進行方向を見失わないように迂回します。それにしても倒木が多い・・・
大峠に戻って来ました。ここでコーヒーとどら焼きタイムし、針道へ下ります。
この時間でも林道はまだカチカチ、ツルンツルンです。
駐車地に到着!お風呂はちょっと遠回りですが「かもきみの湯」にします。
石舞台です!かもきみの湯に向かう途中で寄り道しました。平日の寒空なので観光客もパラパラです。
高松塚古墳です!こちらは初めて寄りました。
かもきみの湯!最近値上げするところが多いなか500円は助かります!

感想

音羽三山を縦走した時に竜門山地の最高峰で三百名山なのに行けなかった竜門ケ岳(904.09m)に今回登りました。桜井市側の不動滝から針道をを登り、大峠から竜門ケ岳をピストンしています。このコースはコンクリート林道が長いのと、山頂を含め眺めが殆どないので変化に乏しいのですが、一部通行に難渋するところがあるためか不思議に達成感はありました。