飯豊山

飯豊山(三国小屋で勇気ある撤退)

2023年08月16日(水) [日帰り]
0.40.5

天候 麓は曇り、尾根上は強風
アクセス
御沢野営場の駐車場を利用。
コース状況/
登山道は良く整備されていて危険個所は無いが、剣が峰の岩稜付近は、猛烈な風にあおられて、かなり危険だった。
その他周辺情報 下山後、いいでの湯で汗を流し、喜多方市でラーメンを食す予定だったが、勇気ある撤退後に、西吾妻山を目指すことにした
ので、その計画は強風とともに流れ去った。
自宅を0:10に出発し、ずっと下道を走って、御沢野営場の駐車場に4:30に到着。まず、この道中が長かった。御沢登山口から登山開始。まだ暗いのでライトオン。
下十五里。ほぼ一定の斜度で高度を稼いでいく。
中十五里。順調。
上十五里。
笹平。
横峰小屋跡。ここで休憩を入れる。
峰秀水。ここで、今まで消費した分の水分を補給。冷たくておいしい。
地蔵山下の分岐。この先、樹林帯を超える。風が強まる。
剣ヶ峰に登る途中、登山道にかなり大きなカエル。知らずに近づいたら’ニュル’っと動いたので、ビビった。カエルもここまで登山してきたのだろうか。
剣ヶ峰登頂。この前後は、登山道は湿っているし、なによりヘルメットがずれる程の猛烈な風が吹き荒れており、危険。風にあおられないように、中腰で進んだり3点支持したりで、慎重に進んだ。
三国小屋着。たまらず小屋の中へ避難。間もなく切合小屋でテント泊していたおじさんも到着。昨晩は風雨でほぼ眠れなかったというおじさんと、この先強風で危険という小屋の管理人さんのアドバイスもあって、ここで引き返すことを決断。小屋の奥を借りて、カップラーメンを補給して、下山した。
駐車場に戻る。トイレ完備、50台以上は駐車出来そう。この後、西吾妻山に向かう。

感想

高校山岳部の同級生であるtsatoo氏が、かつて飯豊山を登頂している。
今回は、それを追っかけたもの。但し、登山口は異なる。
台風が日本海を北上する中だったが、雨雲レーダーによれば飯豊山域は雨予報は無い為、登山を決行したものの、樹林帯を越えた山頂稜線は猛烈な風で、危険な状態。三国小屋以降も、行けないことはなかったと思われるが、突風で飛ばされるリスクや、まったく展望が望めないということを考え、勇気ある撤退を決断した。
また改めて登山に来たい。
次回は、切合小屋か本山小屋を利用した1泊2日の行程にて、飯豊山域の最高峰である大日岳を含めた山行を計画したい。