奥多摩湖から御前山、大ダワまで、未踏の赤線繋ぎ・・・・

2015年02月03日(火) [日帰り]

天候 文句のない快晴でした。
アクセス
国道411号線で奥多摩湖の無料駐車場まで、自家用車を利用しました。笹平橋から13時38分の小菅の湯行きの西東京バスで、奥多摩湖まで戻りました。
コース状況/
今回は積雪の状態が、どの程度なのかが懸案事項でしたが、深くても10cmほどで、もちろんトレースもあり、ほぼ圧雪状態でチェーンスパイクで十分でした。
その他周辺情報 下山後は、奥多摩駅前の山城屋さんでわさび漬を購入後に、五日市まで移動して「瀬音の湯」で冷えた身体を温めて登山の汗を流してから帰宅しました。
今日は自家用車を奥多摩湖の駐車場に置いて、バスで戻る計画です。目指す御前山は目の前ですが、寒くて指先も痺れていました。
小河内ダムを渡り御前山の登山道に入りました。すぐにチェーンスパイクを着装して登り始めます。
なかなか厳しい登りがこれでもかと続きました。このあたりは、積雪の方はせいぜい5cm程度です。
空を見上げれば、快晴のスッキリとした青色が広がっていました。
このルートを歩かれた方々が必ず?撮影するポイントで、私も1枚・・・・。鷹ノ巣山、そして飛龍山と雲取山も頭だけ見えているような?
このような手作り感タップリの道標には、いつもグッと来てしまいます・・・・。
自分の影をパチリと1枚・・・・。
本日のファースト富士山です。
あとひと登りで、稜線に出れそうです。このあたりで積雪は10cmぐらいです。トレースはバッチリでした。
この山域からは、南アルプスの山々がほとんど見ることができませんでしたが、貴重な1枚です。多分甲斐駒ケ岳が頭だけ見えています。
飛龍山が見えます。きっとかなり雪が積もっていることでしょう。
やっとのことで急登をクリアして惣岳山に到着です。
前方には目指す御前山が・・・・。この付近は春になるとカタクリの花が咲くようです。
富士山の展望地に着きました。ベンチもあります。
雲ひとつありません。風もなく最高の山日和です。
日本一のドアップ・・・・。
背後に見えている白い雪を被った山も南アルプスだと思うのですが、手掛かりがこれだけでは・・・・?
御前山の山頂に着きました。誰もいないようで独り占めでした。
山頂からの展望は、あまり良くはありません。
南側にはオレンジ色に輝く湘南の海が見えます。
最後に山頂標識・・・・。
とても立派な造りの避難小屋でした。
コメツガ?かな・・・・。
このあたりは南側の斜面なので雪がほとんど融けていました。
クロノ山という場所のようですが、これといった展望もなく、単なる尾根道です。
鞘口山に着きました。展望は同じくありません。
大ダワまで来ました。予定では鋸山に登り奥多摩駅に出るつもりでしたが、このまま鋸山林道を下れば1時間早いバスに間に合いそうなので、今日の登りはおしまいにしました。
林道には、まだまだかなり雪が残っていました。
鋸山林道を下る途中に気になる木が・・・・。
13時38分発のバスに間に合うように鋸山林道から国道に出て来ました。
予定どおりに、西東京バスに乗って無事に奥多摩湖に戻ることが出来ました。先程登った御前山も青空に映えています。

感想

今日の予報は快晴で風もないといことで、絶好の山日和でしたが、夕方にまたまた用事があり、遠出はできないので、赤線繋ぎの山旅に御前山から大ダワまでを歩きました。
 とりあえずはアイゼンも用意したのですが、積雪は思ったほどではなく最後までチェーンスパイクで歩きました。実際の天気も予報どおり、素晴らしい青空が広がり太陽が登るにつれて寒さもなく、暖かな一日となりました。
 今日はいつものピストンではなく、自家用車とバスを利用した縦走コースとしたのですが、どうもバスの時間が気になり、知らず知らずのうちに忙しない山歩きとなってしまうので、私には向いていないような気がします。