奥武蔵

雪の前に関八州見晴台からユガテをめざすハイク

2015年02月03日(火) [日帰り]

天候 晴れ、快晴に近い
アクセス
行き: 西武秩父線 西吾野
帰り: 西武秩父線 東吾野
コース状況/
危険な箇所はありません。
関八州から傘杉峠あたりは雪が凍ったところがあり、チェーンを使いました。
※ 今日はとばしましたが、標準的なコースタイムは6:45位かと思われます。(4.5EK度≒1hrとして)
先日、[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-578043.html]天覚山から飯能アルプスを歩いたとき[/url]に気になったので、今日は反対側の尾根を歩いてみることにしました。8:50ころ西吾野からスタートしました。
まずは高山不動尊経由で関八州見晴台を目指します。
バノラマコース入り口は少し雪が残っていましたが、チェーンをつけるほどでは有りませんでした。
少しあがると反対側のヤマが見えます。
尾根をあがりきると高山不動尊への分岐にぶつかりました。今日は少し回り道になりますが高山不動尊経由にしました。
10:05 高山不動尊到着。なかなか立派ですね。:-)
高山不動尊裏手の車道を使って関八州見晴台に向かいました。
丸山付近は少し雪が残ってましたが、チェーンは不要でした。
立派な石碑で車道を離れて見晴台に向かいます。
10:30 見晴台に到着しました。今日はご夫婦(多分)ハイカーとご一緒でした。
正面は関東平野から相模湾方面が見えます。
上ってきた方向には富士山が見えました。
その右手には武甲山と両神山。
反対側左手には赤城山がみえていました。
その少し右には日光連山のようです。いやいやさすがに「関八州」の名前に恥じない見晴らしでした。
そのまま顔振峠に向かいました。傘杉峠までは雪が凍結しているところがあるのでしばらくチェーンを装着しました。
11:05 花立松ノ峠通過。ここらあたりからは「関東ふれあいの道」が車道に平行に走っています。
11:30 傘杉峠到着。この手前の斜面で雪が消えたので、チェーンをはずしました。
顔振峠にむかってはふれあいの道が車道にマージします。雪が残っているところもあり、凍っていると却ってあぶない。[[sweat]]
12:00 顔振峠の茶屋が見えてきました。
顔振峠でも富士山がみえますが、ここだと小さく感じるのが不思議ですね。目の錯覚?
ばてていたら吾野にエスケープ予定でしたが問題なさそうなので予定通り「ユガテ」に向かいました。
諏訪神社付近は雪が残ってますが問題ありません。(実は顔振峠先の車道で氷にのってしたたか転びました。山道ではあれだけ注意してたのに、く●っ! [[sweat]])
今日はほとんどふれあいの道を歩きましたが眺望はなく、車道歩いても距離は変わらないしアップダウンが少なくて全然ラクそうでした。
余力がありそうだったので、越上山にも寄ってみました。100mほどの昇りで途中短い岩場がありました。
12:35 頂上は予想通り(?)展望なし。
枝間から肉眼ではうっすらスカイツリーがみえていましたが、こんなもんです。
「ユガテ」に向かいます。このあたりをハイクするたびにカタカナの道標が気になっていました。
13:45 到着しました。が、なんとなく想像と違うような。どこにでもあるような(失礼!)里山畑の風景でした。雪の後のほうが良かったのかな。
一角にはロウバイが咲いていましたが、見かけたのはこの数株だけ。山菜畑の中で立ち入り禁止柵の中でよることも出来ませんでした。:-(
奥の広場で一休み。次の列車の時間を見ると25分後。無理だとは思ったのですが、チャレンジしてみることにしました。
14:00 山道を走って車道まで降りてきて振り返っての一枚。さらに急ぎましたが、さすがに途中でばてました。
2分の差で間に合いませんで、30分待ちとなりました。ユガテからは27分は見ておいたほうがいいですね。(多分CTは60分くらいかと):hammer: 今日も最後にお疲れました。:lol:

感想

今回は「冬の間の奥武蔵」シリーズ第3弾として「関八州見晴台」(注: 第1弾は昨秋の「伊豆が岳を越える道」、第2弾は二週間ほど前の天覚山から飯能アルプスにしました。ついでに、以前からいろいろなところの看板でカタカナの名前が気になったユガテまで歩いてみることにしました。
結果は、関八州見晴台の見晴らしは予想以上、東吾野までの路は向かい側の飯能アルプスよりもアップダウンが少なく「関東ふれあいの道」で整備がされていて歩きやすく気に入りました。ユガテは「高い平地」という意味らしいですが、ごく普通の集落と畑地で、以前ヤマレコで見た記憶のある「こんなところなんだ、ユガテ」でした。(事前の期待が大きすぎたせい? 今回は雪が少し残った微妙なタイミングでしたが、いっそ雪の直後か、花の季節が良いのかも知れません。※ユーザーの感想です。効能を保障するものでは有りません。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=30.2くらい。思ったほどアップダウンはなくてさほど疲れませんでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(越上山山頂近くに短い岩場がありますが、その他は手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(同上の岩場以外は問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡は明瞭、大半が「ふれあいの道」標識があるので地名が頭に入っていれば問題は少ないと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(ロウバイ数株のほか花は皆無でしたが、関八州見晴台の眺望(≒270度位)はその名に恥じないものでした。)
※富士見度....★☆☆☆☆ (奥武蔵ということであまり期待していませんでしたが、関八州見晴台、顔振峠からそこそこ良い格好の"おつむ"が見えました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(とても歩きやすいコースだったので、季節を変えてまた来るかも知れません。(20度越えたら遠慮したいですが。))
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあオススメですが、もう少し暖かくなってからのほうがいいのかも知れません。
総評・コメント: 先日の飯能アルプスは小さいアップダウンに翻弄されましたが、こちらはそれほどアップダウンはなく歩きやすいコースでした。 却って車道のブラックアイスが一番危険かも知れません。今日も前回に続いて一回だけ車道で転びました。おー痛。

歩きましたねぇ
こんにちは
今回は17km超とかなり歩かれましたね
高低差こそ少ないとは言え、これだけの距離を歩かれるとお疲れだったことでしょう

わが家は2週間前の雪山ハイキングからすでに2週間
宿直明けや平日休みで地元の里山歩きでも!と考えていたのですが、今度は天候がよろしくなくて・・・
これから2週間、週末に宿直となるので、しばらく山はお休みになりそうです(涙)
2015/2/4 13:03
Re: 歩きましたねぇ
air_4224さん、早速のコメントありがとうございます。

このコースは整備されていて歩きやすくて、ユガテあたりでは余力十分、という感じだったので最後は悪い癖で走ってしまいました。(そのうち転んで大怪我しそうなので、自粛すべきとは思っているのですが。) ところが、今日はそのせいなのか、チェーンであるいたせいなのか、でん部筋肉痛という珍しい症状に見舞われています。
> しばらく山はお休みになりそうです(涙)
寒いですしハイクは春までは休み休みでよろしいのでは。ワタクシも本心コタツでゆっくりすごしたいところですが、持病の「そろそろ行かなきゃまずいかも症候群」SIMS)が一週間ごとに発症して、夏場にはいけない(air_4224さんと同じく超汗かき のため)、人目には"渋い"低山を片付けてます。 )

またよろしくお願いします。
2015/2/4 13:39
陽だまり暖か・・♪
tatsucaさん先ほどはご訪問ありがとうございました。

昨年の大雪 時は鉄道自体が運休し、
こちらの奥武蔵・秩父エリアに2月は足を延ばす事も出来ないときが
ありましたが、今年はまだ穏やかで気持ちがいいですね。

富士の展望もこちらのエリアらしい、かわいい雰囲気が気に入っています。
顔振峠から関八州見晴台までの区間はまだ私も未踏区間なので
越上山と含め次回のお楽しみ にしておきます
2015/2/4 16:01
Re: 陽だまり暖か・・♪
kazuroさん ご丁寧なコメントバック恐れ入ります。

超健脚のkazuroさんとニアミスするとは思いませんでしたので、うれしくて(?)コメントさせていただきました。
今回、ワタクシ結構飛ばしたつもりでしたが、kazuroさんはその倍35kmを顔振峠茶屋休憩込みで10時間で走破されてますのでスピード もすんごいですね。
この冬のあいだ、わたくしもう一、二回奥武蔵にお邪魔したく、もしかしたらまたニアミスあるかも知れませんので、その節は弾き飛ばされないように注意したいとおもいます。  よろしくお願いいたします。
2015/2/4 17:29
確実にレベルUPしていますね
tatsucaさん、こんにちわ

歩かれましたね〜17.28km
コースタイムが早かったので失礼ながら計算させていただくと
なんと時速3.5km/h
ユガテから東吾野までのラストスパートが効きましたかね

関八州見晴台の眺望は皆さんの評判が高いので近々訪れてみたいです

それにしても・・・
馴染みのヤマレコユーザーさんとのニアミスて嬉しいですよね
私も山でハイカーとすれ違うたびに、チラチラ見ながらこの方は○○さんか?
な〜んて思ったりします
tatsucaさんとすれ違った時に分かるように
ちょっと勉強しておきますね
2015/2/4 18:41
Re: 確実にレベルUPしていますね
yasyasさん こんぱんは、いつもコメント、しかも今回はお褒めいただいて恐縮です。

yasyasさん、kazuroさんなどからみれば、お恥ずかしいレベルですが、空身でも他の方より10Kg余分にしょっているようなミドル〜ヘビー級、しかも初心者で準シニアですから、これくらい歩ければまずまずでしょうかね。

ワタクシ平日ハイクが多いので、道中お会いする方が少なくて、たまにお会いすると「この山中で一人じゃなかった」とさらにほっとします。
冬でも汗止めヘアバンドしているワークマンファッションの怪しいシニアがいたら、それはワタクシです。お見掛けになったらよろしくお声掛けください。
またよろしくお願いします。
2015/2/4 19:16
こんばんは(*^^*)
御無沙汰しております。
本当に遅くなりましたが(節分も過ぎて・・)
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

西吾野から関八州見晴台〜何やら3つの滝を見て〜西吾野へは歩いた事がありますが、顔振〜ユガテ〜東吾野は未踏です。
ユガテは以前より行ってみたいと思っていました。
昨年は大雪で孤立していた様で、撤退しています
でも、、、「ん〜・・」って感じだったのですかぁcoldsweats01?

でも一度は行ってみたいです。

奥武蔵は夏は歩けないので(tatsuca さんが一番ご存じで
今から春が一番良いかもしれませんね
confident
2015/2/4 21:48
Re: こんばんは(*^^*)
kakomido さん、お久しぶりです。
その後も着々と難コースを制覇されているようで、楽しみにレコ拝見しています。

ユガテは、今回はご近所の方が総出で農作業中されていて生活感あふれていましたが、普段はのんびりできる空間なんだろうなと思いました。
kakomido さんのお好きな"イワイワ"は近くには無さそうな気がしますが、 〜秋と少し積雪した後 snowも案外よいのではないかと思われましたよ。ぜひ。

気に入ったレコでもありましたらまたよろしくコメントお願いします。