日光・那須・筑波

2023年08月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り
アクセス
つくし湖に9:30到着で駐車場は満車。草地の路肩に停めさせてもらいました。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日はつくし湖に車を止めて、初めて薬王院ルートから登ります。
ファーストハイク用にトレランシューズを購入したので試し履きが目的です。
本当は朝早く来て気温が上がらないうちに登るつもりでしたが、深くにも二度寝してしまい寝坊。10時前のスタートです。
登山口の気温は既に33℃でめちゃくちゃ暑い…💦
一旦車道に出て薬王院に向かいます。
薬王院到着。
薬王院の説明板。
立派な門をくぐって進みます。
階段を登ったら左へ。
階段が少しずつ始まります。
階段が長く続き傾斜もきつくなります。
この辺から体がおかしい。
めまい、震え、寒気、吐き気…熱中症のようです。
座れる丸太があったので、とりあえず30分位目を閉じて休みました。
撤退も考えていましたが、休んだら回復したので登ることにしました。
階段が長く続き傾斜もきつくなります。
この辺から体がおかしい。
めまい、震え、寒気、吐き気…熱中症のようです。
大石重ね。
大石重ねの説明板。
男体山山頂到着!
体調は大丈夫そうです。
早く御幸ヶ原に行ってコーラが飲みたい!
男体山山頂到着!
体調は大丈夫そうです。
早く御幸ヶ原に行ってコーラが飲みたい!
この季節のこの時間はいつも霞んでることが多く今日は雲も多い。
本日おろしたトレランシューズ。ゴアバージョンです。
トレランはしませんがファーストハイク用に。
軽くてグリップも効いて歩きやすいけど、日頃使っているゴアの登山靴より異様に蒸れます。
本日おろしたトレランシューズ。ゴアバージョンです。
トレランはしませんがファーストハイク用に。
コボタンヅル。
コアカソ。
御幸ヶ原到着!
女体山に向かいます。
筑波山神社女体山御本尊。
ロープウェーのつつじヶ丘駅が見えます。
そろそろ御幸ヶ原に戻り、自然探索路を経由し薬王院コースでつくし湖に下ります。
つくし湖が見えてきました。
トレランシューズは軽快に下りられますね。
無事下山しました。
車が随分減ってる。皆さんしっかり早朝に来て熱くならないうちに下山してるんですね。
私は寝坊からの熱中症になりかけ…反省です。
無事下山しました。
私は寝坊からの熱中症になりかけ…反省です。

感想

今月はまともに山登りに行ってなくて、来週行く予定の鹿島槍に向けて別の山域で足慣らしをする予定があまり天気が良くないようなので、ファーストハイク用に購入したトレランシューズの試し履きも兼ねて筑波山薬王院コースへ。

早朝に来て暑くならないうちにサクッと下りる予定が痛恨の二度寝。結局つくし湖に着いたのが9時半過ぎ。
温度計はすでに33℃なのに、せっかくトレランシューズを履いたからとペースを上げて歩いていたら、名物の階段地獄の途中で体がおかしい。いつものバテた時にはない症状のめまい、震え、寒気、吐き気…どうやら熱中症になりかけてる。
撤退も考えたけど、座れる丸太があったのでとりあえず30分位目を閉じて休んだら症状は収まった。大丈夫そうなので山頂に向かい無事に下りてこられたものの、気温の高い日の体調管理やペース配分はもっと慎重に考えなければ…💦

トレランシューズは軽くて履き心地が良くグリップも効いて歩きやすかったけど、異様に蒸れて靴の中は汗でグチョグチョ。ゴアバージョンじゃない方が良かったかな。
足首の捻挫防止の為サポーターを装着しているのも影響してるかも。でも登山靴の方はサポーターをしててもそんなに蒸れないし…。毎回洗うわけにもいかないから何か対策しなきゃ…。