甲斐駒・北岳

1~2泊以上が適当

天候 早朝:晴れ 9時頃:ガスが出て来た
昼過ぎから:雷→雨

七丈小屋のインスタの通りの天気でした。毎朝更新されていて山に1番近いところからの有効な情報なので非常にありがたいです😄

帰りは雷に追われ、ひたすら下山。遠くで聞こえていたゴロゴロがだんだんと自分の頭の上から聞こえ始める。樹林帯のためほとんど濡れることなく駐車場へ戻ってきましたがその後降雨。ザックカバーのみ装着しました。
アクセス
前夜23時半に駐車場に着くと先客10台ほど。
仮眠。熟睡はできなかったけど休めました

3時に起きると、今時分到着した車などさらに10台ほど増えており、3時半頃にはマイクロバス1台も来て、登山者(トレラン含め)多数暗闇に集まってました
コース状況/
笹平に枯れ木の倒木が一本ありコースを塞いでいましたが、枝は切られており、跨ぐのに問題はありません
その他周辺情報 <尾白の湯>
830円
夏休みシーズンで混雑
ミネラル豊富な赤湯が良かったです!
食堂で塩ラーメンも食べエネルギーチャージ
予約できる山小屋
七丈小屋
おはようございます。ヘッデンスタートの本日です。山々に朝日が当たって美しいですね〜
笹平分岐。登山口から1時間半かかりました。
ここまで斜面が続きましたので、朝ごはんの梅おにぎりチャージ!
< 甲斐駒ヶ岳まで7時間 > 今日も長くなる予感
笹平分岐。登山口から1時間半かかりました。
< 甲斐駒ヶ岳まで7時間 > 今日も長くなる予感
2時間半で笹平の緩やかな道を抜けて2千mを超えると光が現れ始め、ドワっと富士山が見えました。感動🥺
少し進むと刀渡という岩場。視界が開け、富士山も鳳凰三山もお目見えで来て良かった〜!となるが、登山はまだ道半ばであります
樹林帯のため視界は森の中から覗くけど、天気が良いからこれでOK
八ヶ岳が見えてます〜 嬉しい青空😆
さて、足元の刀渡を忍者のように駆け上がりw
刀利天狗は休憩スポットのようでしたが先へ進みます
甲斐駒ヶ岳が近づいてきた。その手前にあるピークがいくつか見えてますw
屏風小屋跡まで来ました。いよいよこれから核心部!いくぞーーー!
2500mあたりから空気が薄くゼイゼイする。休み休み足を進め、なんとか御来光場。周囲はガスりはじめ、山頂も今のところガス模様
進む先には岩石帯に鎖場が続きます♪
刀が刺さってる!まずはあそこを目指す
難しそうですがステップが掘ってあるので難なく上がれます
シナノオトギリ(黄色)が励ましてくれる
しっかりつき刺さってますなぁ
山頂の方を見ると雲が抜けてきたかな?青空が見えてる。あと少し!ここまで来たら猛進するのみ。…嘘ですw牛のような歩みです
青空を期待してたのに、いやはや…山頂に着いたらガスガスですね。無事の登頂を感謝してお参りいたしました
午後から崩れる予報なので景色も真っ白だし早めに下山することにしました。
<駒嶽大神>の碑
<駒嶽大神>の碑
振り返って。
山頂がもうあんなに小さく…
岩石帯を降りる途中。グリーンの爽やかなトウヤクリントウが素敵
また撮ってるし、ここ好きらしいw
お主カッコいい😍
ダイモンジソウ(手前) と、奥の銅葉の白い花は名前がわからない🙄
短い時間だけど陽の光が烏帽子山方面を照らし、気持ちを明るくしてくれます
ハシゴを降りるのは怖いの😥ここはまだ傾斜緩い方
笹平の日陰に咲いていたヤマジノホトトギス。形がヘリコプターみたいな花糸や花頭がユニーク
雷がゴロゴロ、小雨が降ってる
雷がゴロゴロ、小雨が降ってる
やっとここまで来たかって感じ。
ここでは雨なし!よっし!
駐車場に立っている<皇太子殿下登頂>の碑。
もう足がヘロヘロ〜 お疲れ様でした♪
駐車場に立っている<皇太子殿下登頂>の碑。
もう足がヘロヘロ〜 お疲れ様でした♪

感想

想像していたより数倍、いや数10倍、苦しいピストンでした。始めこそ軽やかな樹林帯ですが、登山コースの先に朝日が差し込んでくる頃からがアドベンチャーのスタートです!

刀(岩)の上を渡り、鎖場やハシゴを上がる。一度200m下ると屏風小屋跡。息を整えつつ修験場らしい岩場を見上げ、かかるハシゴを一つずつクリアしていくとまた巨大な岩場、鎖の連続。ハードボイルドです。ほぼ垂直のハシゴにはビビりました😵

8合目手前で失速。息が苦しいです!
トレランのお姉さんと抜きつ抜かれつに励まされ進むことができたと思う。ありがとうございました

休憩して高度順応したら気持ちも少し楽になって来たので一歩ずつ、一歩ずつ、コツコツと歩くとそこに山頂直下、そしてクライマックス!
見上げるとそこにゴールが!アドレナリンが湧いて登頂し歓喜・感動🥹

いつも以上に我慢が必要でしたがストイックに歩くと苦しい境地が開き、開眼です❣️
知らずのうちにこの山に夢中になっていました