剱・立山

鍬崎山〜大品山〜瀬戸蔵山(またまた山頂からの展望に恵まれず)

2023年08月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ。山頂到着少し前からガスが沸きだし眺望はほぼ無かった。日頃の行いか。
アクセス
あすわのスキー場の駐車場に駐めました。
コース状況/
大品山から一旦下って登り返すが、そこから山頂までが急できつい。
瀬戸蔵山からの下山道がとても急。階段はあるが急な分段差が大きい。個人的には登りで使いたくない。
その他周辺情報 登山口から12kmほど手前に広い駐車場あるアルペン村で前泊車中泊したが、これが大失敗。
1.蒸し暑かった。ここの標高は約230mで、車外の温度計は27℃ほどだった。ちなみに登山口は標高600mなので、登山口付近で駐車すればもう2℃低かったことになる。
2.駐めた場所が悪かった。車を駐め社内でビールを飲んでいると、しばらくしてなんだか畜産の匂いがうっすらとしてきた。車を移動しようか迷ったが行わずそのまま眠りについたが、夜中に間近で「コケコッコー」と大きな鳴き声がするではないか。2時頃だった。ウゥ〜、眠れねー。どうやら鶏舎の目の前に駐めてしまったようだ。眠ろうと頑張ったがだめだった。寝不足だー!
あすわのスキー場の駐車場に車を止めて出発。
今日も暑い日になりそう。
あすわのスキー場の駐車場に車を止めて出発。
今日も暑い日になりそう。
直接鍬崎山へ向かうにはゲレンデ内を通るルートと、尾根を登っていくルートがあるが、尾根を登るルートを選択。
まずは舗装された林道を歩いて行く。
まずは舗装された林道を歩いて行く。
登山口。
ここから多摩ナンバーの方としばらくお話をしながら登っていく。三百名山を目指しているとのこと。いろいろなお話、参考になりました。
登山口。
登山道は樹林帯の中だが、途中の開けたところからゲレンデを望む。
上部貯水ダムから下部発電所への大きな水路管を横切る。
貯水ダムまでは緩やかに高度を上げていく。快適!
貯水ダムに到着。
このあたりはいい感じのブナ林。傾斜がきつくなってきたけどブナに癒やされながら登る。
あまり見ない真っ白なアジサイ。
大品山との分岐に到着。ちょっと休憩して先に進む。ここから一旦90mほど下る。
こんな登山道で山頂まで続けばいいのにとつくづく思う。
下りきった後、急登を登り返し開けたところから美女平方面を望む。小さく見える建造物は美女平駅かな。
急登が次々やってくる。
今日持参した水分だが、計画では3lだったが、600ml1本忘れて2.4lしか持ってこなかった。現在の消費量からすると飲料水不足が心配になる。
急登が次々やってくる。
ゴゼンタチバナ。
鎖場。上部下部と2段に設置されている。写真ではわからないが、岩に鉄筋数本が打ち込まれているので、見た目より優しい。
開けたところから弥陀ヶ原方面。
奥大日岳右側に剱岳の頭が見える。
やったね。^^v
奥大日岳右側に剱岳の頭が見える。
やったね。^^v
鍬崎山山頂が見えてきた。
毛勝三山も見える。
左から毛勝山、釜谷山、猫又山。
毛勝三山も見える。
左から毛勝山、釜谷山、猫又山。
アキノキリンソウ。見頃は過ぎている。
りんどう。たくさん見かけたが、花が開いているのを見つけられなかった。りんどうは秋の花。咲いた花を見られるのはこれからだね。
剱岳アップ。あぁ〜雲が〜。
山頂まで待ってくれー。
剱岳アップ。あぁ〜雲が〜。
山頂まで待ってくれー。
鍬崎山 (2090m)山頂到着。
大変お疲れ様でした。たっぷり汗をかいたし、かなり疲れました。
残念ながら展望のご褒美なし。雲で真っ白け。
鍬崎山 (2090m)山頂到着。
残念ながら展望のご褒美なし。雲で真っ白け。
疲れていてイメージ山座同定をする力は無い。
山頂では登山口からしばらくご一緒した多摩ナンバーさんが入れ替わりで下山開始。昨日は毛勝山、明日は奥大日岳に登り北陸方面の三百名山を完登するとのこと。お気を付けて。
疲れていてイメージ山座同定をする力は無い。
有峰湖のプチ展望。
雲が引いて展望が開けるのを待っていたが、雲は増すばかり。
40分ほど待ったが、諦めて下山開始。
雲が引いて展望が開けるのを待っていたが、雲は増すばかり。
40分ほど待ったが、諦めて下山開始。
何かの木の実。今年の秋は豊作かな。
ガスで幻想的なモノクロぽい景色になってきた。
杉の巨木。
大品山との分岐に到着。
ここで大品山へ行こうか登ってきた道を戻り下山しようか水の心配を含め迷ったが、いつもの「せっかくなので」で大品山に向かうことにした。
大品山との分岐に到着。
大品山 (1404m)山頂到着。
大品山は小高いところから少し下ったところにある。
展望は無い。
大品山 (1404m)山頂到着。
大品山は小高いところから少し下ったところにある。
展望は無い。
もう一つの山頂標識。
次に瀬戸蔵山に向かうが、登山道は階段等整備されている。
瀬戸蔵山 (1320m)山頂到着。展望は利かない。
山頂標識はテーブルの上。
晴れていてもここからこの景色が見えるわけでは無いだろうが、なんだか見入ってしまう。
椅子に座ってしばらく休憩してから下山開始。
瀬戸蔵山からの下山道はものすごく急だ。階段があって助かるが、段差が大きい。
高度を急激に落としていくので、だんだん気温が上がっていくいくのを感じてしまう。
超急なところには梯子もあり。
名所のタテヤマスギが多く樹立しているところに寄る。
圧倒されるよ。
龍神の滝。富山の名瀑となっている。
湧水発見。(^o^)/
持参した飲料水が殆ど底をついていたので本当に助かった。ペットボトル1本半がぶ飲みしてしまった。冷たくてとてもおいしかった。
湧水発見。(^o^)/
龍神の滝からしばらく川に沿って歩くが、これは百間滑という名所。
ゲレンデ到着。これで登山ほぼ終了。後は強い日差しの中ゲレンデを下っていくだけだ。
ロッジの横に咲いていた。
立山猿軍団。奇声をあげていた。遠くからズームを利かせて撮影したが、それでもこれだけいるとかなり怖い。
駐車場到着。お疲れ様でした。

感想

2008/9/14に一度この山に登ったことがあり、そのときは山頂からの展望がガスで楽しむことができなかった。今回その時のリベンジとしてこの山を登ることにした。
 登りながら下山してくる人に山頂の展望を尋ねると、みんないい返事だったので、暑さに耐え頑張って登った。しかし登るに従って、山頂が近づくに従ってなんだか悪い予感がしてきた。山頂到着。案の定またしても山頂からの展望なし。とても疲れた。展望があれば薬師岳がドカーンのはずだったのに。

15年前のに登った時の記憶はあまり残っていなかったが、所々記憶にある所があり、懐かしさを感じた。また、またこんなに大変な山だったっけ。と、とても強く感じた。理由は暑さ?歳?寝不足?それとも全て? いずれにしても疲労困憊した登山だった。

今年はコロナ明けで登山者も多いせいか、毎日のように遭難のニュースがネットに載っている。結局のところ疲れからくる注意不足や力を入れることができないことによる事故が多いと思う。自分も気をつけなければ。