日光・那須・筑波

2015年02月07日(土) [日帰り]
inoyasu その他1人

間藤駅
舟石峠駐車場からかじか荘まで猟師さんのご厚意でかじか荘まで送っていただく。
天候 いい天気☀
アクセス
電車 タクシー
わたらせ渓谷線は1〜2時間に1本で逃すと待ち時間が暇 屋外同然なので注意が必要
コース状況/
危険個所なし
積雪が20cmほどなのでストックの方が便利
軽アイゼンも山頂でアタックのとき使用
その他周辺情報 かじか荘で入浴610円
運転士の横のかぶり付き席
雪国の鉄路
わたらせ渓谷線 間藤駅
かつては銅鉱石を運んだのだろうか
足尾本山駅 向こう側には行けません
なんの機械でしょうか おっきな機械です
車道をショートカットします
夏期は通れますが、今は動物しか通りません
かじか荘側からクルマが入れるようです 全て猟師さんの車
普通乗用車でチェーンを巻いたら登れそうです
かじか荘側からクルマが入れるようです 全て猟師さんの車
普通乗用車でチェーンを巻いたら登れそうです
舟石峠駐車場から1時間で頂上
足尾銅山の煙害で山はハゲ山 100年経ったのに回復しないとは。
国民宿舎かじか荘は登山情報も提供しているのですね
足尾本山と切符(正確には補充券)と書かれています
東武線相生駅

感想

冬季に足尾の山に登ったのは初めて

足尾といえば足尾銅山 それだけ。山のイメージはあまりないですが、けっこうよかった。
山を売り出しているわけではなく銅山観光を売りにしている街ですから。
街といっても観光地に行ったわけではないので何もない。 国民宿舎かじか荘のみ・・ それがいい。

山を歩いているとやたら大きなワシが。 カラスが大慌てで逃げていく、あとから猟師さんに聞くと「クマタカ」 確かに翼の幅は2メートルはあった。こんなのに狙われたらタヌキとかテンとか食べちゃうのだろうか。
そりゃカラスが逃げるハズだわ

林道を歩くだけではつまらないので時々、ショートカットして雪山を楽しむ。

舟石峠登山口につくと3台ほどクルマが止まっていてチョッとがっかり・・ 登山の人ではなく猟師さんだった。
鹿に向け鉄砲を打ちこんだものの逃げられて岩陰に隠れてしまったとか。 こうなると見つからないそうな。
公には猟師さんは獣害駆除という目的があるようだが、本人たちは結構楽しんで猟をしているようだ。
成果になった動物たちの肉は 熊肉→猪肉→鹿肉の順に美味い らしい。

かじか荘でタクシー待ちついでにいろんなお話を聞かせてもらい、タクの運ちゃんからも足尾の遺構についてのお話も聞けた。

わたらせ渓谷鉄道は観光目的のお客さんがメインで地元客はほとんどのっていない。
アテンドのお姉さんが乗ってきて盛り上げているがイマイチな乗りのお客さん。
仕方ないので記念品を買ってあげた(ほとんど寄付のようなもの)

片道4時間の鉄道の旅も充実だった。

備前楯山には登ったが、オマケ程度になってしまった。

足尾の街 けっこうおもしろい。 再び行ってみたい。