日光・那須・筑波

涼しい高原に行きたい!😤 高原山

2023年09月07日(木) [日帰り]

天候 晴れ☀️のち曇り☁️

午前中は風がありました😊
5時半頃、ミツモチ山登山口で19度。
7時頃、ミツモチ山で17度。その後はどのピークも17度くらい。最低で14度でした。
13時半頃、駐車場で23度。
アクセス
全国育樹祭記念緑地駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇。
綺麗な水洗トイレもあります。

道中は、雨のために路面に土砂や枝が流れ出ている所が、ままあります。
枯れ枝や石ころも多いので、パンクに注意。
コース状況/
登山口前後に行きは1キロ程、帰りは6キロ程の林道があります(舗装&砂利)

本日は山行中、一人もすれ違いませんでした😢
雨上がりでしたが、地面に新しい踏み跡はなし。寂しかったです😭

小間々台から大入道の間は小熊の目撃が多いので、避けた方が良いと思います。

ミツモチ山手前で、ヒルに遭遇😱
腕の上で丸くなっていたので被害なし😅。そんなにわたくしは臭いのかと傷つきました(笑)

剣ヶ峰から釈迦ヶ岳までは尾根が細いです。滑落するとリカバリーが難しそうなので、慎重に歩いた方が良いと思います。

釈迦ヶ岳、鶏頂山ピーク前後は急登があります。所々尾根が細いところもあるので、下山時は慎重に。

釈迦ヶ岳から守子登山口までの間は崖や痩せ尾根などの危険箇所はなし。踏み跡が薄く、ピンテが少ないので、下山時は道迷いに注意。
ちなみにほぼ樹林帯で、花と眺望も望めず、長〜い修行道です😅
おはようございます!
本日は、美ヶ原高原、霧ヶ峰高原のような避暑地を求め、こうげん山に登ることにしました(笑)

駐車場からは既に高原チックな景色を望め、俄然ヤル気がみなぎります😤
おはようございます!

山行開始間もなく、車両通行止区間に入ります。
気温は19度程でしたが、風がなくここまでの軽い登りで既に滝汗😰 暑すぎです😵

ストリートキング世界選手権で優勝を目指すわたくしは、マッパでモデル歩きをし、カメラマン一杯の本番に備えます(笑)
山行開始間もなく、車両通行止区間に入ります。

ミツモチ山に到着😁
まだこの時間は雲が少なく、筑波山もよく見えました。
ミツモチ山に到着😁
まだこの時間は雲が少なく、筑波山もよく見えました。
ミツモチ山頂展望台より。男体山、女峰山、中岳、釈迦ヶ岳を望む。那須方面からどんどん雲が流れてきます。
倒壊してケルン化した八海山神社に到着します。

高所恐怖症かつアル中のわたくしは、「八海山」と聞いただけで、手足の震えが収まりません(笑)
倒壊してケルン化した八海山神社に到着します。

オトギリソウが所々で咲いていました😍
昨日の雨で、先行された登山者の足跡は全くありません。

柔らかい地面に自分の足跡を残すのは気持ちが良いです(笑)
昨日の雨で、先行された登山者の足跡は全くありません。

柔らかい地面に自分の足跡を残すのは気持ちが良いです(笑)
細尾根と急登にヒーコラ言いながら、何とか釈迦ヶ岳に到着😤
大分、雲が増えちゃいました😩
細尾根と急登にヒーコラ言いながら、何とか釈迦ヶ岳に到着😤
大分、雲が増えちゃいました😩
チッ!高原のくせに全然涼しくねーじゃねーか!と悪態をついていると、後ろに殺気を感じます😨
トンカチで殴られる寸前でした(笑)
トンカチで殴られる寸前でした(笑)
その後は、何とかこの通り魔と和解し、ガスガスの女峰山の雲をトンカチで叩いて蹴散らして!と頼みます。
ところが雲が飛び散って、辺り一面ガスガスになっちゃいました(笑)
その後は激下りと激登りを経て、「椅子だけ天空のビーチ」と名高い鶏頂山に到着します。

ここで鶏のササミを頂きます(笑)

ここで鶏のササミを頂きます(笑)
海から上がって座られていた方がいらっしゃったので、椅子が濡れてます(笑)
やっとのことで、また釈迦ヶ岳に戻ってきました。

南からはメガネが曇るくらいの湿った暖かい風が吹いてきました。
雲が一杯で、積乱雲も発生してきています😅

早く下山しないと…😩
やっとのことで、また釈迦ヶ岳に戻ってきました。

雲が一杯で、積乱雲も発生してきています😅

早く下山しないと…😩
よくよく見てみると、指が4本!
カタギではないようです(笑)
よくよく見てみると、指が4本!
カタギではないようです(笑)
後ろではガタイの良いパンチパーマのおっさんも睨みをきかせています(笑)
何とか組事務所から脱出!😂
下山後、風太郎さんにお薦めして頂いた、森林展示館に寄り道します。

何と無料です。ありがとうございます🙇。タダと無料をこよなく愛する人間性に問題のあるわたくしは、当然寄生します(笑)

館内に入るや否や、ツキノワグマにガンを飛ばされ、ヤンキー上がりの育ちの悪いわたくしは、ウンコ座りで負けずにタイマンを張ります(笑)
5秒で負けました😂

悪いことは続くものです。高原山が活火山だと知ったわたくしは、「こうげん山パネェ〜」と漏らしますが、学芸員に「たかはら山ですよ」と軽くあしらわれ、泣きながら帰路につくのでした(笑)
5秒で負けました😂

感想

みんなのレコが気になる高原の避暑地。美ヶ原高原、霧ケ峰高原、志賀高原etc…、どこも涼しそうで、メタボのわたくしには羨ましくて羨ましくてたまりません(*´-`)

そんな遠いところに行く時間もお金もないわたくしは、地図を見ていると近場の栃木に「こうげん山」なる、高原を楽しみつつ山にも登れちゃいそうな、欲張りなわたくしにぴったりの山を見つけ、喜び勇んで高原山に向かいます(笑)

登山口近くの育樹祭駐車場に到着すると、標高800m弱にも関わらず、そこはまさに高原のような景色が(笑)
単なる芝生広場じゃね?😅と一瞬思いますが、空気の読めるわたくしはその事実を黙殺し、山行開始します。

ミツモチ山、剣ヶ峰を経由し、釈迦ヶ岳に到着します。
気温は17度程で、普通の人には充分涼しい温度ですが、メタボのわたくしは当然滝汗(笑)
涼しく快適な高原を満喫するつもりで来たわたくしは、振り込め詐欺に引っ掛かった老人のごとくキレまくりです😂

その後は、ケチ根性で鶏頂山までピストンしますが、バチの当たった欲張りじいさんは、帰りはウルトラ長い無眺望の尾根道+林道で強制修行の刑に処され、息も絶え絶え駐車場に到着します。

帰り道に風太郎さんからお薦めして頂いた森林展示館に寄り道し、動植物の素晴らしい展示に感銘を受けます。高原山の生い立ちのコーナーを見ていると、何と活火山とのこと。ビックリです。

「こうげん山パネェ〜」と独り言を漏らすと、遠くにいた学芸員に「たかはら山ですよ」と軽く訂正され、涙を流しながら帰宅したのでした(笑)

Q太郎さん こんにちは。

いやまたケチケチロング山行お疲れさまでした😱
前山から守子に下山して、林道で育樹祭に戻るとは、激渋のツウですよ😆
しかもあの砂利のボコボコの歩きにくい林道😵
釈迦ヶ岳〜鶏頂山の激アップダウン😣
釈迦ヶ岳からの果てしない下り😫
すべてドMのやることです😱
そうそう、ミツモチ山にはヒルがいます😭
ミツモチ新道でやられ、やしおコースでやられ、第一展望台ルートでやられ、と言うことは、もうミツモチ山全体のいるんですよ😱
2023/9/8 7:20
めいこ@meinekoさん、こんにちは😄

守子までの道、何か見所あるんじゃないかな〜と歩いてみましたが、仰る通り、終わりの見えない激渋の登山道でした😅 まさにドM御用達の修行道。
ボコボコ林道もヤバかったです。雨上がりだったので、道路が沢化していたり、法面に滝が出来ていて道路に降り注いでいたり…😱
なかなかのワイルドな道でした😂

釈迦ヶ岳から鶏頂山を見て「めっちゃ遠いんだけど…」と漏らし、着いた先の鶏頂山からは対岸の釈迦ヶ岳を見て、その遠さと激アップダウンに心が折れそうになりました😰

ちょっと涼しくなったので、ヒルは大丈夫かな〜と思っていましたが、そんなことないようですね😩 至るところに鹿の足跡があったので、山全体に生息域が広がってるのかも知れませんね😨
2023/9/8 7:36
Q太郎さん、代表的なめいこさんの聖地の一つ高原山を正統ミツモチ山から行かれたんですね🤩! 同じめいこさんフリークとしてウレシイ限りです😆。あの気の遠くなるような長〜い稜線を抜け、鶏頂山まで往復して光速で完遂、ドMの星☆の称号はまさにアナタのもの🙌🎌🙌!
カタギじゃなさげなハンマー男&パンチのWサンオツの殺気はヤバかったですね〜😆! 無事下山出来て何より😂。
学芸員常駐のクーラー キンキンの「☀無料☀」の森林展示館まで行ってくれたんですね😆!
どうも「こうげん山パネェ〜!」は仕込みネタではなさげですね…💧。バカウケさせて頂きました🙇‍♂。
本当は学芸員さんと親交を深める為の高田純次ギャグだったかな…🥰?
ロング山行お疲れ様でした〜🙇‍♂!
2023/9/8 7:34
風太郎さん、こんにちは😄

初めは風太郎さんと同じく鶏頂山側から登ろうかなと思っていましたが、ケチ根性でミツモチ山に登っておきたかったのと、森林展示館にもお邪魔したかったので、今回のルートになりました😁
そして、色んな登山道を味わいたいケチで欲張りなわたくしは、守子へ下って栄えあるドの☆の称号を頂くことに(笑)

森林展示館、教えて下さってありがとうございました🙇
確かにあのボリュームのある展示内容で無料はスゴいです😲
あまりじっくりは見られなかったので、時間のある時にもう一度行きたいです😊

ちなみに、こうげん山と学芸員の話はネタです😅 ごめんなさい。
平日だったので、森林展示館は貸し切り。詰所にも誰も居ませんでした。
高田純次のサラッとした痛快なボケには憧れますね〜😍
2023/9/8 8:40
Q太郎さんこうげんやまおつかれま😆

考えつかないような周回でしたね…それもこうげんやま2度も登頂😓
指4本のパンチの組長にハンマーで叩かれないでよかったですね😆

ミツモチ山やっぱりヒルはいるんだ😨
熊はあんまり気にしてないけどヒル恐怖症になってしまったから、夏場は歩けないな💧
2023/9/8 8:42
まどかさん、こんにちは😄

分岐の看板がことごとく倒壊していたので、道迷い常連のわたくしは2度も登頂に成功しちゃいました😂
いつも考えつかないような山歩きをされてらっしゃるまどかさんにお誉めいただき、幸いです😁 B型の宿命なのでしょうか(笑)

登山口にヒルに注意の看板があったので、最初はビビりながら歩いていましたが、次第にそれも忘れ(笑)、滝汗になってミツモチ山に近づいてきたとき、ふと腕に目をやると、ヒル!😱 ビビってデコピンで即排除しました😅
その後は休憩のときに虫除けスプレーたっぷりかけて、熊と崖よりもビビりながら歩きました😩
2023/9/8 9:14
Q太郎さん こんにちは

組事務所であれやこれやと写真を撮って右往左往しているのが目に浮かんで微笑ましく感じました
それにしても、気温については詳しく記録されていて大変参考になります。また、ヒルや熊の情報も記載されていてとていいと思いました。真面目さの片鱗が伺えます。
2023/9/8 18:13
藤原文太さん、こんばんは😄 初めまして!

行き当たりばったりかつ、思いつきで写真を撮っているので、藤原さんの仰る通り、右往左往しています😅 端から見たら挙動不審で通報レベルです(笑)
なので、人のいない平日は安心して山行できます😂

レコの本文が便所の落書きレベルで全く役に立たないので、その他で少しでも皆さんに有益な情報があれば…と書き込ませて頂いております😅 お役に立てて光栄です😄
沢山お誉め頂き、恐縮です。コメントありがとうございました🙇
2023/9/8 19:58
Q太郎さん、こんにちは👻

あれ、私の知ってる高原となにか違います笑
7枚目、Q太郎さんは鹿でいらしたのですね(イノシシの足跡にも見えます)

大黒さまのうちでの小槌も、Q太郎さんにかかるとトンカチ!🤣 組事務所まであって、釈迦ヶ岳はアウトローなお山だったんですね‥お疲れさまでした。
あっ、この方達と記念写真撮ってないですよね? 強請られちゃいますから、お気をつけくださいませ☺️
2023/9/8 18:17
reiさん、こんばんは😄

足跡のつっこみ、ありがとうございます😁
わたくし、ご存じの通り手は馬で、足は鹿なんです(*´-`)

神聖な釈迦ヶ岳をアウトローに仕立て上げちゃって、宮司さんからクレームが入らないかドキドキしています😂 更には大黒様とお釈迦様をディスっちゃってるんで、次の山行で雷に撃たれないかビクビクですよ😩

記念写真!あ…撮っちゃった😱
しかも山頂暑くて全裸だったから、格好のカモにされちゃいそうですね((( ;゚Д゚)))
とりあえず初穂料だけで見逃してくれないかな〜😂
2023/9/8 20:16
こんばんは〜
涼を求めて「高原」ですか〜◎

思い出す バイクで行った 霧降高原

真夏でした
ベンチにはお婆さん🚌ガイドが3人
美味しそうにソフトクリームを
ペロペロしてました

ペロペロ…

何の話だっけ?(´-`).。oO
2023/9/8 21:27
g1349919さん、ペロペロ😄

わたくしも思い出します
Gさんが美味しそうに茶臼岳をと上河内岳をペロペロしていたのを…

ペロペロ…

何の話だっけ?(´-`).。oO

そうそう、ぶっちゃけ、暑さのピークは過ぎてしまったので、涼を求める必要は薄かったのですが、ここは大人の事情で…(笑)
でも暑がりなので、きっと気温が10度を切らないと快適な山行ができなさそうです😅
2023/9/8 21:49
Q太郎さん こんばんは😄

高原山、お疲れ様でした😊

ヒルいるんですね💦

獣類は沢山見ますが、ヒルはあまり見たことなく、どこを注意すればいいのかわからないので、居ると聞く山は近寄らないようにしてます(笑)

クマ公はなかなかいい面構えしてますね😁

剥製で見ると小さく感じますけど、絶対に遭遇はしたくないですね🥲
2023/9/8 23:19
_Daisukeさん、こんにちは😄

ちょっとずつ涼しくなってきたからイケるっしょ😤と思っていたら、まだまだ夜には遠いヒル下がりだったようです😨

知らない間に寄生されているので、鹿の多い山は避けるくらいしかないですよね。
足元はちょくちょく確認していましたが、腕はノーチェックだったのでビックリ😱

この熊、小さく感じますけど、そのガタイの良さと爪の鋭さに全く勝てる気がしません😅 ツキノワグマはヒグマみたいに好戦的じゃなくて良かったです。
熊の隣にイノシシの剥製もあるんですが、こちらも勝てる気がしませんでした😵

山行前に、小熊の出没情報を得ていたのでそのルートは今回避けましたが、森林展示館の熊情報板に同じ場所にての目撃情報が5件くらい書き込まれていて、ドン引きでした😱
2023/9/9 6:44
マニアックなネタがツボすぎます(笑)
声出してしまいました😂
ここは釈迦組ですかね?

ヒルいるんですね…念の為にヒル対策でディート30%の虫除けは常備していますが怖いから行きません!!!笑笑笑

しかし健脚ですね💦
たぶん男体山でスライドしてる可能性があるんですよね(笑)

お疲れ様でした(-人-)
2023/9/12 10:13
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

正式には高原会系釈迦ヶ組なんです😂
対岸の高原会系鶏頂組とは、抗争が絶えなくて…
落石特攻は序の口 激しい抗争のせいで、中間地点の谷には爆裂火口もあります(笑)

ええっ!男体山で😲
ホントだ。スライドしてますね😁
ゴミをポイ捨てし、登山道に痰を吐き、野グソを垂れ、すれ違う女性ハイカーのお尻をタッチしながら下山してきたヤバイやつがわたくしです😩