二週続けて伊吹山 〜でも今日は快晴!!〜


- GPS
- 05:00
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,234m
- 下り
- 1,232m
コースタイム
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 5:00
天候 | 快晴、山頂は時折10m/s以上の風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
サービスでピーナッツと飴もらいました。下山後はブラシを借りてブーツの泥を落としました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
上野登山口から登りましたが、トレースバッチリ残ってて快晴ですので迷うことはありません。 下山では快晴のせいか雪がぐずぐずでした。 スノープレートが付いたアイゼンでも雪を何度か叩き落としました。 |
その他周辺情報 | 下山後に伊吹ハムのお店でホットドッグ(380円)を今週も頂きましたが美味しかったです。 その後に薬草の湯(500円)で汗を流して帰宅です。今回は大きい浴槽でした。 |
写真
感想
2/21(土)22(日)、当初の予定では赤岳〜天望荘泊〜硫黄の縦走を予定していましたが、参加メンバーの都合などで結局計画が流れてしまいました。嫁さんから折角もらった山行の機会を逃す手は無く、直前で計画を練り直しました。
何人かの同好会メンバーに声掛けしましたが、都合が合わず結局単独に。日帰りの登り易い山を、そして先週敗退したばかりということもあり伊吹山を再び登る事としました。
名神高速道を西に向かい走らせていると伊吹山がハッキリと見え、先週と打って変わってテンションアップです。三宮神社前の駐車場に停めようかとしたら集金のオバチャンに誘われるがまま小川さん宅の駐車場へ。そこで駐車。
一合目までの雪は全く融けて無くなってました。快晴の空の元、汗が出てきます。前後にいた何人かの登山者と同じようなペースで登って行きました。先週と同じルートを使い6合目の避難小屋まで来ましたが、その時はこの小屋を見つけるのにも気を使ったほどです。今日の天気は最高です。アイゼン・ピッケルを装備、しばらくトレースを付いて行きましたが、東側の尾根を登りたい欲求にかられトラバースを開始。雪崩の恐れが無いわけでは無かったのでしょうけど、比較的早い時間帯だったので行くこととしました。当然足早に尾根まで進みつつも、誰も歩いていないのでラッセルしながらです。途中何度か傾斜の緩い箇所で立ち停まりながら鉄杭跡の所まで上がりました。風が強く吹き始め、傾斜もありますのでアイゼンとピッケルを効かせながら登ります。うっすらと消えかかった足跡が一人分、ふと自分の足元に見えてきました。どうも先行者が居たようです。すると目前にはすでに山頂が。三度目にして初めて快晴の伊吹山山頂でした。
下りでは他の登山者同様冬道を下りましたが、既にグズグズした雪でアイゼに団子が付いて仕方ないので何度が叩き落とします。その頃、凄い数の登山者とすれ違いました。この数には非常に驚きました。グループ登山が特に多かった印象です。なんと!中には傘をストック(ひょっとしてピッケル?)代わりにして登ってきている単独者も居ました(しかもアイゼンらしきものは見えなかった…)。これだけの快晴ですから、皆登りに来ますよね。流石に人気の高さが伺えます。
今回も先週同様、下山後に伊吹ハムでホットドッグを食し、薬草の湯で汗を流し帰宅、のはずだったんですが、その前にちょっとだけ歴史を少し体感したくなり寄り道をして帰宅しました。
先週の伊吹山は避難小屋であえなく撤退しましたが、今回は特にリベンジだ!とそこまで気負わずに登ってました。今年の山行で初めて晴れた天候だったのですが、それでもう満足です。
2/25追記
東の尾根と表現していますが、正確には中尾根と言うようです。
gomatさん、おはようございます
快晴の空の元、見事にリベンジできましたね。それも、東尾根のオプションまで
つけて。私の行った愛知県東部は、ずっと曇り空。何処もこんな天気かと思って
諦めていたのですが、良くなかったのはこの辺りだけだったみたいですね。
羨ましいです。
年内は難しいかも知れませんが、弥高尾根チャレンジしましょう。
それにしても、あの人の列を見ただけでげんなりして、この山に近寄りたくなく
なってしまうのは、私だけでしょうか?
kameさん、おはようございます。
行かれた山域、天気はちょっと残念でしたね。。。
こちらは朝方から好天でした! 予想以上でした
その分、沢山の登山者もいました(僕もその一人ですけど
登り易くて見晴し良ければ当然ですよね。
となるとやはり弥高尾根から、朝一で登りましょう!
帰りに登り口を見てみたら一台車が停まってました。
この日もどなたかが登ってらしたんでしょうね。
関西のお兄さんです(笑)
撮影させていただいた写真、めちゃくちゃキレイです!
まだレコアップできておりませんが、アップしたら見てやってください。
それにしても今回の伊吹山はサイコーでしたね。
頂上はやや風がありましたけど、
春の訪れを感じさせる南風で、むしろ心地よかったです。
個人的には2ヵ月振りの山で、いっぱいいっぱいだったのですが(^_^;
またいずれかの山でお会いできたらいいですね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
そうだったんですね!
hansusyaさんだったんですね〜、驚きです
ちょくちょくレコを拝見させて頂いてたものですから・・・
(もっとしっかりお話しできれば良かった…!)
こちらこそ宜しくお願いします!!
この日の伊吹山、本当に良い山行となりましたね
また良い思い出となりました。
写真、楽しみにしております!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する