トレイルラン
奥秩父

甲武信ヶ岳-十文字峠(in西沢渓谷out梓山)18きっぷ日帰り

2023年09月10日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 山麓では終日晴れ。山頂部は10時前には山麓から見えましたが、10時過ぎからガスがかかりました。終日雨にはあたりませんでした。
最寄観測所(野辺山 標高1350m)日最高気温25.0℃ 日最低気温17.7℃
アクセス
都内からの往復は青春18きっぷを利用。

往路
JR 塩山着 08:14
山梨交通 西沢渓谷線 塩山駅南口発 08:30 西沢渓谷入口着 09:35(定刻は09:30)
西沢渓谷行きのバスは座席数24に対して乗客は30人ほどで、並ばないと座れませんでした。乗客は半数が乾徳山登山口で下車しました。

帰路
川上村営バス 梓山発 16:09 川上駅着 16:34
JR 信濃川上発 16:49
川上村営バスは終バスが遅いので、もし乗り遅れても次があるという安心感があります。
コース状況/
尻岩 - 十文字小屋

小規模な岩場を登り降りする箇所が複数あります。場所によっては鎖が設置されています。難易度はそれほどでもなく、鎖は使わなくても通行可能です。痩せ尾根を通過する場所もあり、そういうところで油断して尾根から転落すると命にかかわると思われます。
登山口でよもぎ餅を購入。
徳ちゃん新道はところどころで急登が現れます。
コメツガとシャクナゲのトンネルです。開花時期には見事でしょうね。
木賊山から少し下った展望地からの甲武信ヶ岳と三宝山。ガスに覆われてしまいました。
甲武信小屋の水場。有料です。
甲武信ヶ岳山頂。眺望はありませんでした。
埼玉県最高峰の三宝山。地味な山頂です。
三宝山からの下り。シラカバとコケの森です。
埼玉のシンボル尻岩。想像の10倍くらい巨大でした。
武信白岩山北峰。ヤバそうな岩山ですが、巻き道があるので登る必要はありません。
大山からの下りは鎖場が連続しています。難しくはありません。
地図に記載のある水場。当日は水量豊富で水質も問題なさそうでした。
沢沿いにトリカブトが群生していました。
マルバダケブキは終わりかけでした。
登山道の出口近くにコケの森が広がっていました。
一面のレタス畑を抜けてゴール。

Salomon ACTIVE SKIN 4 ASICS GEL-Trabuco Terra

感想

西沢渓谷入口バス停で下車し、目の前の「東沢山荘 ドライブイン不動小屋」という何が店名なのかよくわからない店で名物の元祖よもぎ餅を購入しました。やわらかくておいしいのですが、ヨモギの香りは見た目ほど強くはありませんでした。ヨモギの旬の時期だったら違ったのかもしれません。

行きのバスの中からは甲武信ヶ岳の山頂が見えていたので、多少は眺望を期待しつつ徳ちゃん新道を登りました。しかし登るにつれてガスが濃くなっていき、百名山43座が見渡せると言われる山頂からは何も見えませんでした。

甲武信ヶ岳からは三宝山を経由して十文字峠に縦走しました。縦走路は特に後半では岩場の登り降りがあったりして気を抜けませんでした。ルート上の通行に注意が必要であることに加えて、ところどころにある痩せ尾根では油断して横方向に滑落する危険があります。

十文字峠から川上村に下りると一面のレタス畑が広がっていて、外国人実習生が収穫作業をしていました。梓山バス停での待ち時間に近くのヤマザキショップに寄ったら見たこともない異国の調味料が売られていました。