近畿

滋賀・二の谷山 〜 リハビリがてらに登山したが😩💦... 翌日は箱館山へ🎵〜

2023年09月14日(木) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

駐車地点
桜峠登山口
桜峠
天候 曇り&晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・奈良より京奈和・第2阪神・名神高速道を利用し、次いで湖西道路(無料)で「道の駅妹子の郷」へ。休憩後、比良山系西側の国道367号線を北上「道の駅 くつき新本陣」へ。
当初「百里ヶ岳」近くの"おにゅう峠"を目指す予定だったが、ゆっくり出たので距離と到着時間が不安で、朽木(くつき)に近い"桜峠"からの「二の谷山」にした。

コース状況/
・ザレた急登あり。
・尾根道は迷いやすい箇所あり(往きも帰りも)GPS確認が良い。また"高島トレイル"の黄色テープをしっかり確認して進むこと。
その他周辺情報 「びわこ箱館山」
・駐車料金 1,000円
・入園料  大人2,500円 子供1,200円
     (ゴンドラ往復・第2ロマンスリフト・プレイゾーン含む)
     *ゴンドラでしか入園不可
      園地にカフェレストラン・パフェ専門店などあり。

「道の駅 くつき新本陣」を出て北方向、国道367号線沿い「高島市環境センター」進入路と旧道との広いスペース路肩に駐車...向かいの山へ" しゅっぱ〜つ !".....私が元気なのはこの時だけだった...😁  11:15発

センター側路肩の花に気を取られ、登山口を200mほど行き過ぎ下って、戻る羽目に😓

登山口前
この道は数年前の夏、JR18切符とバスで折畳み自転車輪行の巡礼旅をした際、朽木の興聖寺へお参り後この峠道を、6段変速なので登りは大半押して汗だくで歩き、小浜へ抜ける国道303号の保坂バス停まで辿った想い出深い地...🙄
(*登山口などいくつかの撮影画像がログ保存忘れで消滅...久しぶりで操作も忘れてる💦)

少し登りゆくと、いきなり急登連続...ザレた所もあり帰路には滑って転倒...😥

それほど登っていないが、もう12時になるので昼食.....
「道の駅 くつき新本陣」で買ったサバサンド...ここは"鯖街道"のご当地...うまい!!😋
相方も目を細めて賞味...おいし〜ね🙆‍♀️
なだらかな稜線へ出て、変わった形の針葉樹が点在する見晴らしの良いスポット.....
淡海に浮かぶ竹生島...何と相方は対岸の伊吹山がかすかに見えると...私には肉眼では見えず、望遠撮影でも判別し難いが.....
更に南東方向の山並み向こうに、塔とスキーコースらしいのが見えるという...肉眼では指差す方向に確認できず、望遠で覗き探すと...確かに鉄塔と建物.....
更にその右にスキーコース...箱館山スキー場なのだ!!
相方は7月に両眼白内障手術を受けたが、こんなに視力が良くなるものかとびっくり...けど...なんか見透かされそうで💦...こわっ🧙‍♀️
鹿の鳴き声がしたが、登山道沿いには意外に背の高いアセビ(馬酔木)は少ない...偶に見かけた新葉が、花のように美しい!
割に多いのがシロダモ(白だも)
*ところどころ道に張り出したこの木の枝が刈り取られていたし、ヤブ道も広げて頂いてたが、ヤマレコユーザーの" ふらっと "さんが、9月3日に草刈りして下さった様だ・・・感謝!🙇‍♀️🙇‍♂️
「仕事前に二ノ谷山で草刈り」
割に多いのがシロダモ(白だも)
「仕事前に二ノ谷山で草刈り」
この低木も多い...果実は見当たらないが、熟すとブルーベリーのようになる...多分 アラゲナツハゼ (荒毛夏櫨)
一度下ってニの山山頂へ向かう登山道だが、山頂に近づくに連れ急登...吐き気も伴うほどヘトヘトに疲れてきたので、東側水坂峠からの合流点手前でターン...
尾根筋を戻り行くと、苔むした切り株の上に車のキー...どなたかが見つけて木株の上に置いたのか...自分も二上山でキーを落として翌日登り、馬の背の🚻入り口にかけてくれてたのを回収できた経験から、置いておくことに...
防湿も兼ねて透明プラチャック袋に入れて、そばの051標識の上に置いといた...見つけていただけたら幸いだけどね。
帰路の眺望スポットからはモヤも晴れて、20kmほど先の湖上の竹生島、40数km先の伊吹山もくっきり.....
そして右側には鈴鹿山脈...烏帽子岳・ 御池岳・ 藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳・雨乞岳・御在所岳・鎌ヶ岳・入道ヶ岳など鈴鹿セブンマウンテンほか名だたる山が連なる。
途中、根っこにつまずき派手に転倒、あわや右手の斜面転落寸前...更に急坂ザレ場で滑って転倒...手足に擦り傷と右足内出血のヨレヨレ姿で、やっと登山口到着...マダニまで引き連れて😰...17:30帰着
🌅二日目
湖岸の宿から眺めた景色...街を横切るJR湖西線に、画面ほぼ両端に亘り長〜い貨物列車。
山並みの右端寄り、山麓に箱館山ゴンドラ駅..右斜め上にロープウエイが延びるが、山頂あたりは雲がかかっているみたい...
🌅二日目
箱館山ゴンドラ駅から連絡ゴンドラで園地(スキー場)へぐんぐんのぼって...
まず、「虹色風鈴小道」や「高島ちぢみの虹のカーテン」を抜けて「びわ湖のみえる丘」へ...そこで相方のスマホでバンザイタイマー撮影するもタイミングうまく合わず💦...阿波おどり...まあエッか😓
(自分のスマホとカメラは車に...忘れる年頃😅)
(自分のスマホとカメラは車に...忘れる年頃😅)
園地に鮮やかな広がる桃色吐息(ペチュニア)のお花畑...
今年のNewフォトスポット「Stairs Flower」
" 天空へ続く階段を登ると眼下に琵琶湖が広がります "...
相方は、先まで行くと"折れそう💦"と途中まで...鉄骨だぜ🤣
今年のNewフォトスポット「Stairs Flower」
いい眺め...中央上部に多景島...鳥人間たちが、向こう岸から湖上に飛び交ってたんだね🎶
リフトで更に上部へ...
「ジップライン」や「巨大ブランコ」のあるこちら側にはサンパチェンスの花壇が連なる。
色づき出したコキヤの並んだ丘...奥琵琶湖の湖上に竹生島。
サルビア、ベコニア、コリウス、ケイトウ、ひまわり等見頃のお花が広がるアップダウンの園地を、乗り放題リフトも利用して、楽しく散策🚶‍♀️🚶‍♂️できました🎵

感想

・6月末の和歌山県の低山を登って以来の山行き...膝のリハビリをと思いつつも猛暑で余り出歩かず、体力も脚力もかなりダウン😓...なので琵琶湖湖岸の箱館山ゴンドラ・入園券付き宿泊を予約し、来年のお花見(ナツエビネ・ミヤマウズラ)の下見がてらに寄り道してのんびり登山を、と目論んだのだが...むっちゃしんどかったし、マダニまで連れ帰る結果に...💦

(*マダニの件は日記に.....