剱・立山

立山 初のアルペンルート旅行、あるいはピークハントと雷鳥遭遇

2023年09月18日(月) [日帰り]
phantomthief その他1人

天候 ガス
アクセス
扇沢市営第一駐車場(無料)
扇沢駅よりアルペンルート。
行き:8:30分扇沢発。空いていました。並ばず座れました。
帰り14:45分室堂発。ケーブルカー以外は空いていました。
アルペンルートは勝手に混雑しているイメージでしたが、今回の時間帯で言えばあまりストレスなく乗れることがわかりました。
コース状況/
一の越まで石畳。その後はザレ、ガレ等で急登。上り下りともにやや渋滞あり。一の越以後は登山客中心。
扇沢市営駐車場。少し余裕ありました。今回扇沢の駐車場事情も、混んでないかな、どこ停めればいいよかな、と気になってましたが、今後の予習にもらしました
扇沢駅から室堂へ。すごく空いてます。早い時間は登山者、遅い時間は団体客で混むので、この時間はエアポケットとのことです
黒部ダム。放水をしない日もあるそうですが、やっててよかった
黒部平より。立山がよく見えてます。ここまでは後立山などよく見えてました
室堂着。天気予報で予定通りっちゃ通りですがめっちゃガスってます。こんな天気だから雷鳥でも見れたらいいな、と前向きにいきます
まずは雄山を目指します。紅葉はもう少しってとこでしょうか
石畳が敷かれてるので観光の方もぼちぼちいます。子どもも多いです
一の越到着。竜王岳方面
雄山方面。結構激しめです。この先も登山客以外もチラホラいますが、少なめ
チシマギキョウ。usakorinnさんに教えていただきました
もうちょっとで雄山。ちょいちょい渋滞します
振り返って。高度感もそれなり
室堂方面
雄山着。登山もここまでの方が多いみたいです
立山雄山神社
大汝山を目指します。思ったより激しいとこ通ります
大汝山着。立山ピークハント成功です
小屋にてラーメン。たまにはこういうのも、ね
コーヒー。やっぱ山での一杯は格別ですな、なんて
ちっとポツポツきたりもしましたが、ガスが晴れるとみくりが池見えました
つかの間の青がチラ見え
振り返って。ガスが全部取れるかな、と期待もしましたがこれが限界です
最後はみくりが池の近くを寄って帰ります
なんか人たまってるなーと思ったら、めちゃくちゃ雷鳥がいました。キャワです
反対側の近くにも。これもキャワです
みくりが池
立山王殿の湧水を食らってフィニッシュ!

感想

前日の飯豊山の疲れが抜けないまま朝なんとか起きて出発です。もともとアルペンルートや黒部ダムの観光要素が強かったので、登山は付随要素程度に考えてましたが、思ったより激しかったです。
ガスがかかっていましたが、そのおかげで雷鳥も見れました。また、久しぶりに山でガスを使い、カップヌードルを食べ、コーヒーを飲みました。そんなのもたまにはいいかな、と思いました。
このところ上信越道を使うと帰りは必ず工事渋滞で帰宅が遅れます。旅行や登山の行き先も考えものです。