蔵王・面白山・船形山

10:56 蕃山戻る
11:27 大梅寺登山口
<太白山>
12:01 太白山登山口(自然観察センター駐車場)
12:36 神社
天候 高曇り
アクセス
コース状況/
*一人休暇になったので、仙台市内の3つの山へ。このあたりの低山は全く登っていないから一気に。
*蕃山(356m)
 ・5.83km 累積標高305m
 ・両側が切れ落ちた尾根を歩き、ミニ縦走気分を楽しめる道。大梅寺からの最初の登りを堪えたらあとは快適な尾根歩き。
・登山道整備されており、問題なし。平日なので登山者は2名のみ。
 ・西風蕃山に向かう途中で大きな熊のふんあり。やや古い。
*太白山(320.7m)
 ・4.33km 累積標高262m
 ・3つの中ではベストの山。最後の鎖・ロープの急坂を攀じると展望の山頂についた。蔵王や船形が見渡せる絶好のランチスポットであった。
 ・急坂に、崩壊注意、落石注意の看板あり。子どもも登るので落石は要注意です。
 ・午後に入ったので、入山者はわずか。
*権現森(314.1m)
 ・3.28km 累積標高195m
 ・尾根伝いに長い縦走路が整備されており、問題なし。但し、南峰山頂で工事が行われており、頂上付近にブルドーザーがはいっている。山腹を巻く迂回路もつけられているので、靴を汚したくない方はそちらを。
 ・遅い時間の入山であり、山中では誰にも会わなかった。
大梅寺登山口
尾根をずっと歩きます
次に登る太白山が左手に
蕃山頂上の神社
仙台市内が近い
泉ヶ岳と北泉ヶ岳
アップダウンはそれなりにあります
西風蕃山に向かうつもりが、こんなところに^^;
太白山に移動
とがってます
急になってくると
鎖が現れて
神社にお参りしてから
手作りのランチは、バゲットカツサンドと野菜パスタスープ、草餅ときなこ餅、オレンジです
蔵王がかすんでいます
後は仙台市内
泉ヶ岳方面も
鎖がロープに縛られてます^^;
権現森登山口
右の稜線が蕃山
南峰
南峰

感想

*雪のない山は久しぶりでした、が、車で3山移動ってのがちょっと無理あり。
*1つ目のmistakeは、西風蕃山に向かおうとして、萱ヶ崎山方面にいってしまったこと。送電線鉄塔の案内板を見落とした。道形はしっかりしており、ピンクテープもあったのだが。ピークについたら高度計が380mを越えていた^^;
*二つ目のmistakeは、太白山の帰り道。「みはらしの道」を選び、道なりにおりていくと太白団地入り口に誘導された。途中で急な登りがあったので変だと思った。もう一度登り返して降りて、そしたらさらに農家の庭先にでてしまった^^; 全ての道が自然観察センターに収束すると勝手に思い込んでいた。
*三つ目のmistakeは、権現森直下の分岐で、「東屋」という標識を無視して、南峰に向かったしまったこと。下山しておかしいなあと思って地図をようやく確認したら、東屋が三角点でした^^;
*自分は登山に向いてないかもしれない。注意力散漫だし、花を見る目もないし・・・太白山のセリバオウレン以外、目を凝らしてたけど、花は見つけられなかったんです^^;

訪問者数:2061人

今度やってみます。
実はこの3つの山は恥ずかしながら未登なのです。
里山に目覚めたのが去年からでして、行ったことのない高い山か、好きな山に登りがちだっのでした。
そのうち1日3山を楽しもうと思います。花の季節がいいですね。
2010/3/31 23:31
morinoさん、こんばんは
蕃山は西から東に縦走すると面白いですね。意外に今の季節、両側の樹木の葉っぱが落ちていて見通しよかったです。
帰りに三本木の湯に寄ってきたら、隣に入っていた人が、船形に行ってきたような話。往復8時間で脚がつったとか・・・そっちにいってもよかったなあって思いました。平日人が入ってるとは思いませんでしたが、春休みだからいるのかも。トレースあるかどうかで全然違いますよね。そのうちご一緒できたらと思います。
2010/4/1 18:26
三つですかっ!
ARKです。 おばんです。
イエ、イエ、mistatke ではないと思いますヨ。
ミニ・Adventure の感じで、好きですねぇ〜。
仙台近郊の里山だから出来ることなんでしょうね。

ちなみに、私は、権現森に行ったことがないです〜 (~_~)

車で三つですか。 やりましたネ! ヘ(^o^)/ ミナライマショ
2010/4/1 0:13
ARKさん、こんばんは
先週は記録なかったような。お仕事お忙しいのでしょうか。
権現森は、活牛寺から稜線まで20分かからないので、ささっといけますね。南峰が仙台宮城IC付近からかっこよく見える尖がりですが、この稜線アップダウンが結構ありましたよ。お花はあと1週間でしょうか。また楽しい記録待っていますね。
2010/4/1 18:29
里山に満喫ですね
権現森は昨年8月の早朝に、くもの巣で大変でした。
蕃山は3年くらい前に、愛子から周回して大梅寺に下りてズデンシャで戻りましたよ。ここの花はいいですよ。枯葉の中から極太の蛇も数匹出てきたのには(⌒▽⌒;) オッドロキー。太白山からの道もあるようですね。
太白山は山頂直下に昔のルートがあるみたい。
2010/4/1 7:17
maroさん、こんばんは
りんりん号デポ作戦ですね。大黒天でもやってましたね。うちは自転車積める軽トラがないのです、っていうか自転車がない!長いのが団体できたら、しばらく悪夢にうなされそうです・・・太白山と、確かにつなげますよね。でも開発進みすぎて、大梅寺前の国道横切るとき、私は浮いてました(笑)平日に遊んで、すみません^^;
2010/4/1 18:33
三山、お疲れ様でした。
kiyosiさん始めまして。
何時もお邪魔はしておりますがカキコはお初です。
よろしくお願いいたします。
本日、今年最初の山歩きで西風蕃山から戻りました。
花、未だでしたね。来週末ぐらいでしょうか。
権現森は未登の山です。
これからの時期は里山の花が楽しみですね。
2010/4/1 11:57
K-HINOさん、今日いかれましたか
西風蕃山、結局山頂踏めませんでした。尾根伝いにどこまでも、という感じの市街地にある山とはとても思えない風情ですね。K-HINOさんも、花は見つかりませんでしたか?私の目が節穴じゃなくてよかったです(笑)でも、もうすぐ!という感じですよね。あと一週間で一気にでしょう。いよいよK-HINOさんの季節ですね^^
あと、安達太良のときにもコメントいただいているので初めてではありませんよ。
2010/4/1 18:36
春ですね!
こんにちは!

すっかり雪もなく、春の雰囲気ですね〜!
低山とはいえ三山駆けですか!
さすがです。

私も里山歩いてきました。
こちらは雪もたっぷりありましたが、花も咲いていました。
2010/4/1 13:19
mitugasiwaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!←mitugasiwa文体(笑)
残雪と花と、撮るものが一杯あって、いい季節です^^
先週、ホームの姫神山におじゃましましたよ。新雪降ったばかりで、膝パウダーでした^^いい山でしたね〜あと、脚の早い人が多すぎです、岩手には^^
2010/4/1 18:42
よくもまぁ 三つも
 こんばんはkiyoshi さん

いくら仙台近郊の低山とはいえ、三つものピーク一気に行ってしまうとは・・・。さすが大したもんですね。

太白山では、やはりセリバオウレンが最盛期ですよね。本当はカタクリや○○イチゲ、ネコノメソウ、等など、春の花たちとの出会いを期待して行ったんでしょうが・・・

これからも情報交換よろしく
2010/4/2 21:27
kajyukiさん、こんばんは
kajyukiさんのように、花には詳しくない無粋者です^^;
kajyukiさんのレポートで、いろいろ勉強させてもらっていますよ^^ 私の山登りは、健康のためでもなく、ピークハントでもなく、ただ足が勝手に動いてるって言うか…あと、ストレス解消ってのはあると思います(笑)