箱根・湯河原

丸鉢山
ゴール地点 開成
アクセス
今日は、小田急線開成〜ジョギングで地蔵堂の往復をしました。
コース状況/
地蔵堂〜はハイキングコースなので危険箇所はありません。
足柄峠ハイキングコースは泥濘で通りませんでした。
今日は夕日の滝ハイキングコースの方が歩き易かったです。
今日は、小田急線の開成駅スタートとしました。自信があれば、松田駅からなんですが、ちょっと不安なので。
地蔵堂まで1時間26分も掛かっています。登りで自分の走力を考えれば、こんなものでしょうね。でも立ち止まることなく走りましたよ。
地蔵堂〜は走ることなく歩いて金時山まで行きました。暫く歩いていないと、木橋も変わっていましたね。
夕日の滝ハイキングコースを歩いていると、このように霜が降りていてサクサクと良い音を立てて歩けました。
地蔵堂〜はここまでいつも約1時間でした。今日は56分で歩いています。
夕日の滝分岐まで来ると、このように最高の富嶽が見えました。
夕日の滝分岐から26分で来ました。余り息も上がらず来れたのには自分でも驚きです。やはりランニング効果はあるようですね?
山頂から、やはりもう1ショット。
大涌谷方面。
芦ノ湖も。
最近は猫なんですね。
水分補給に夢中でした。
頂上は寒いので直ぐに下山。林道は泥濘なので夕日の滝分岐を右折し山頂が見える箇所から撮りますよ。
地蔵堂まで降りてきて、トイレタイム。平日はこの駐車場はガラガラですよ。
地蔵堂〜のバスを確認すると、未だ時間がある。よかった、これでジョギングだ、出発店までジョギング。
下りではありましたが、約7分位しか早くなかったですね。疲労でスピードが上がりませんでした。疲労感はとてもありましたが、達成感もかなりありました。

感想

今日は、山歩きより走ろうかと。今年は未だ金時山を歩いていないので、今の自分の体力を考えると小田急線の松田駅よりは開成の方が現実的かと。開成駅〜地蔵堂まで往路は1時間23分。往路は南足柄からは殆んど上りでしたが。立ち止まることなくジョギングできました。地蔵堂〜は歩きなれていましたので。山頂は寒かったので余り時間を取らず下山し、地蔵堂〜また開成までジョギングしました。かなり体力的には厳しかったですが、楽しんだ山行でした、皆様有難うございました。

開成駅から金時山!初めて見ました〜♪
冬ちゃんさん こんにちは〜♪ タロバットで御座います<(_ _)>

開成駅から金時山って
おそらく初めて見たかもしれません
いやはや33kmは凄いです(拍手)
レースに向けて順調な仕上がりのご様子 ・・何よりですね
頑張って下さいね〜 (^^)/~~~
2015/3/14 13:49
Re: 開成駅から金時山!初めて見ました〜♪
12tarobatsさん いつもコメントありがとうございます。実は自信があれば、開成でなく新松田〜地蔵堂まで走ってみたかったのですが、無理そうなので開成にしたのです。結果は開成で正解でした。県道78号線を南足柄に入ってくるとじわりじわりと登って来て、地蔵堂までは厳しかったです。地蔵堂から山頂は何回となく歩いているので勝手知ったる・・・でした。帰路もバスが時間が大分あったのでジョギングしましたが、それ程待ち時間が無かったらバスで帰路についていたかも知れなかったです。良い経験になりました。有難うございます。