近畿

近畿の花百巡り:三上山(魅力別新百名山フィナーレ!/近江富士花緑公園より男山〜女山プチ周回)

2023年10月06日(金) [日帰り]

近江富士花緑公園ふるさと館駐車場
三上山登山口
植物園分岐
山腹周回路出合
女山鞍部
花緑公園近道入口
花緑公園ふるさと館駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
・花緑公園内・登山口近くのふるさと館前に駐車場あり(キャパ十数台;県道を挟んで反対側にも大駐車場あり)
・同公園の駐車場は閉演時間の17時で完全閉鎖、翌朝まで車が出せなくなるため、午後遅い時間のハイキングの場合は下山時刻に要注意
コース状況/
・花緑公園ふるさと館から三上山(男山)への登路、要所に案内道標あるも途中から健脚向け直登ルートと一般ハイカー向け迂回路が何度も交錯、山頂直下では周回ルートなども分岐し、方向注意
・三上山頂から女山方面への下降路の入口が大変分かりにくく要注意(小生も結局20分近く山頂付近を彷徨…)、正解は神社横の「裏登山道」入口からトラバース気味に進んだ地点の木段付き急坂を下るルート(分岐に案内標識・マーキングなど一切ナシ…/出口側案内板には「難路」の表示あり[山頂側入口にも書いてほしい…]、泥濘状態の場合はスリップ・落石等注意)
その他周辺情報 花緑公園から車で10分強、守山市街の日帰り温泉「守山温泉ほたるの湯」にて入浴・着替え(大人990円、退館時精算/露天風呂・サウナ、食堂・土産コーナーなど館内充実:もう少しゆっくり滞在したかった…<苦笑>)
霊仙山から早めに下山、天候もまずまず。脚にも余裕あり、大トリとして「近江富士」の名で知られる三上山へ。移動途中のコンビニで簡単ランチ済ませ、登山口の花緑公園への途次、車停め秀麗なお姿をパチリ。
花緑公園ふるさと館の広い無料駐車場に車を停め、午後1時半過ぎと少し遅めの出発。ここが今次ツアー最後のターゲット、「魅力別日本新百名山」フィナーレの山です!
三上山の登り口に向け、まずは花緑公園内を移動します。道路脇にプチ紅葉。
あっという間に登山口着。家族連れや団体向けのバーベキューコーナーもあり、市民の憩いの場ですね。
ここから登山道。公園内の駐車場は午後5時で閉鎖、頑張って周回せねば…。
植物園分岐通過。山頂までは1km弱です。
この分岐は左上へ。
中段の周回路出合。まず右のコースで山頂に直登、復路は女山経由で左から帰還予定。
山頂まで、健脚向け(直登コース)と一般向けルートが何度も交錯。お互いに、誤進入注意…
少し勾配が緩んだ感じです。山頂まであと少し…。
標高約400m、勾配が緩み、頂稜の一角に乗った感じです。雲の切れ間から陽も差し、涼風も吹き渡って格好の低名山ハイキング日和!
午後2時半、三上山登頂。山頂の少し先に神社の祠あり、展望もまずまず…。
まずは、フツーに山名板で自撮り。
山頂で居合わせたシニアハイカーの方に、用意した記念バナーで撮って頂きます。(同氏は「マニアックだねー」と呆れてましたが…<笑>)
今回のロングツアー、これで予定の山は全てクリア。山頂の神社に念入りに御礼参拝します。
山頂から少し下った展望所からは、眼前の琵琶湖はじめ素晴らしい展望!
近江の里山の名前が解説板に色々書かれてますが、小生には1つも分かりません…〈苦笑…〉
唯一知っていたのが、この琵琶湖の奥の比叡山、そして左肩に少し覗いている愛宕山(いずれも300名山です。)
展望を存分に楽しんだ後、下山路を探し暫し山頂付近を彷徨の末、地元の方から入口を教わり裏登山道へ。
案内道標はありませんが、裏ルートを少し進んだここから下っていくようです。(大変分かりにくいので要注意…)
女山の鞍部まで下りてきました。山というより丘に近い感じですが、一応空身で女山往復してきます!
僅か3分で山頂着。山名板・展望ナシ、境界杭だけが目印…。これで男女両山クリア、ダッシュで下山です!
お中道らしい平らなトラバース路に。
地図にはありませんが、ここの分岐を真っ直ぐ下った方が花緑公園へショートカットできそうです…!
無事、ショートカット成功!ヤマレコマップでも「みんなの足跡」沢山ありました!
午後4時前に登山口着。頂上付近で想定外に時間を食いましたが、2時間弱で周回成功。(お風呂に寄ってから新幹線に乗れそう<ホッ…>)
ふるさと館駐車場帰着。これで花百も99座を踏破、鈴鹿山地の御池岳を残すのみとなりました。年内に完登できるでしょうか…?
長旅の締め、本日の立寄り湯は守山温泉「ほたるの湯」。2山分の汗を流し、サッパリ着替えて帰京します!
駐車場からは、先程登った三上山の雄姿もバッチリ!名神道の渋滞は少し心配ですが、京都駅でレンタカー返却すれば、今次ツアーの行程は全て恙なく終了…。
無事京都駅着、帰路は新幹線ひかり自由席にて節約モード。車中で少しお高めのおばんざい弁当+ビールをお供にプチ打上げ、のぞみ号遅延の影響でひかりも遅れてるのが気がかりですが、今日中に自宅へ辿り着ければOK…。

感想

1週間に及ぶ四国・近畿低名山ツアー、最後の1座は琵琶湖に程近い三上山(みかみやま)。近江富士の名で知られ、麓には市民の憩いの場・花緑公園があって、花の百名山、更には魅力別日本新百名山にも選ばれています。小生にとっては、図らずもこの魅力別新百名山最後の1座となりました。午前中に花百・霊仙山を苦労の末に踏破し、車中でクィックランチを済ませて名神高速を飛ばし、午後1時半前には花緑公園の駐車場に到着。幸い午前中の疲労はさほどでもなく、少々横着して運動靴のまま、勇んで午後のショートハイク出発です。
 以降のコース中詳細は本文・写真キャプション等記載の通り、さすが近江・近畿の人々に広く愛されるお山だけあり、全般によく整備されたハイキングコースが続き、平日午後でもシニア層中心に多くのハイカーが登り下りされてます。ただ、往路は健脚者・一般向け登路が何度も交錯、山腹の周回路含め分岐も多数で、なかなか気が抜けません。それでも、殆ど空身の他のシニアハイカーには負けじと意気込んで急坂を登り詰め、コースタイムよりそこそこ早めに三上山(男山)山頂到着。記念すべき魅力別新百名山のフィナーレということで、用意した完登バナーを掲げ、先着されていたシニア男性にお願いして記念撮影。問われるまま当方が300名山を登り終え、段々登るべき山も少なくなって、今は花百、新日本百名山など中心に全国を歩いている旨お応えすると「スゴいねえ、マニアックだねぇ!」と感心されるやら、呆れられるやら…。ともかくも、この大きな節目の山を好天の下に恙なく踏破でき、感慨もひとしおでした。
 シニア男性氏は一足先に御上神社方面への表登山道を下っていかれ、当方も山頂神社に無事踏破の御礼参拝の後、すわ下山にかかります。帰路は反対側の女山方面に下り、男・女2座を踏んで周回路を駐車場へ戻る計画でしたが、複数の下山路が分岐する中、さてどれが女山へのルートか判然としません。そもそも地元民ならずばどれが表でどちらが裏かも分からず、アズマ人の小生はヤマレコマップの「みんなの足跡」とGPSログを照合しつつ、山頂直下の展望所の前を行ったり来たり…。かれこれ10分以上彷徨った末、結局後から登ってこられた別の男性ソロの方に訊ねてようやく「正解」を発見、何とか裏登山道の途中から女山へのルートに進入します。どうも今回の山行では稲叢山や霊仙山など、往路が快適・ルンルンの路、山頂までに気が緩んだところで復路にて大苦戦、というパターンが多く、何やら我が人生を象徴するような気もします…。ともかくも、午後4時前に無事出発点の駐車場帰着。レンタカー返却時間にも少し余裕が持て、近くの日帰り温泉でしっかり入浴・着替えを済ませます。心配された金曜夕刻、帰りの名神道渋滞もさほどでなく、京都駅前で車を返し、この2日間粗食に耐えた自分へのご褒美で少しお高めのおばんざい弁当とビールを仕入れ、ひかり号へ乗り込んだ小生でありました。
 これにて、今回の四国・近畿ツアーでは予定した計11座の全てを大きなトラブルなく踏破。概ね天候にも恵まれ、魅力別日本新百名山のゴールテープも切ることができ、大満足・収穫大のツアーとなりました。同じく挑戦中の花百も99座踏破、鈴鹿山地最高峰・御池岳を残すのみとなり、段々と登るべき山のリストが少なくなるのも何やら寂しい感じです。小生自身に残された気力・体力や残存ライフも低下する中、どこまで「達成○○名山リスト」を伸ばせるか不安ではありますが、これからも節制・倹約に努め、体力保持を図りつつ、家族に迷惑・心配をかけぬ範囲で名山巡りの旅を続けたく考えております。ヤマレコご愛用各位におかれても、国内の低名山でお目にかかった折は「マニアックだねェ…」などとお声がけ頂ければ幸いです! [2023年10月9日、satonao1jpn記]