奥秩父

2023年10月07日(土) [日帰り]

天候 晴れ。朝の気温8℃!稜線上の風は冷たい
アクセス
甲府方面から国道20号を大月方面へ。景徳院入口の信号を左折し道なりに進む。天目山温泉過ぎたとこで上日川峠方面には行かず焼山沢林道へ。
焼山沢林道は舗装路(時折穴が空いていたり道幅が狭い箇所も多い。標高を上げてくると、大菩薩嶺からの稜線が見れて気持ち良き。冬季閉鎖あり。)
日川林道との合流から湯の沢峠まであと2kmが酷。始めは砂利道でこんなもんかと思っていると、次第にボコボコ、土砂が抉られた箇所も。低床の車は中盤くらいなら行けると思うけど…やめた方が良い。
コース状況/
湯の沢峠から大谷ヶ丸手前の滝子山方面の分岐までは明瞭。稜線歩きが楽しめる区間あり。ただアップダウンもまぁまぁある。急で滑りやすい斜面もあるので、そこは濡れてるとすっ転ぶと思う。(濡れてなくても粘土質っぽい土で滑った。)

大谷ヶ丸手前の分岐から滝子山へは歩く人が少ないのためか時折、ん?ってなるとこはあった。ピンクテープは少なめ。アップダウンも多いかな。GPSがあれば問題はない。
その他周辺情報 湯の沢峠の駐車場前にバイオ?トイレあり。
焼山沢林道手前に天目山温泉。
あとBBQ場とか竜門峡など
コンビニは甲斐大和駅近くのセブンかな。
到着時車は6、7台、バイク1台。さみぃ。気温8℃
今回は大蔵高丸、ハマイバ丸をプッシュ。行けたら牛奥ノ〜へ行きます
気持ちいい。
獣避けゲート多し。歩く幅が決められてて走りにくい
登ったりしてあっという間にまずは1つ目!富士山、雪ちゃんとついてるな
富士山と南プスバッチリ👌
ハマイバは眺望乏しいのでささっと通過
分かりにくいけど急で滑りやすい
ここが1番下る時は滑りやすいし、登る時はしんどかった。
天下岩
こめしょい峠。こんな所を米俵を背負ってきてたのか?昔の人は
登っては下り、登る…風は冷たいけど汗だく💦
でも水平トレイルもあるのでこういうとこは走る
ここは開けてた
んー水はチョロチョロ出てけど飲める感じはない
その横に神社だそう。挨拶して進む
到着。富士山最高〜
振り返ると歩いてきた山々と。ピストンしたら行けるか黒岳、牛奥の〜
富士山手前に三つ峠。本社ヶ丸と清八山も行かねば
眺望良くて居座ってしまった。
戻る途中、倒木もある
デッカいキノコ。
地味にアップダウンで足が…滑りやすいし
始めの方で上げたココイチ滑りやすい斜面のとこ。登りもキツい
大蔵高丸まで戻ってきた。アップダウンにやられいつもよりヘロヘロ
帰りの林道の様子を幾つか。分かりにくいけどボコボコなんです。
ボコボコなんですよ。
焼山沢林道から。左から切れてしまってるかもだけど大菩薩。小金沢山、牛奥ノ〜の稜線全部見れる。

感想

先週に続き大菩薩方面をコンプしに計画。
以前行った時は焼山沢林道は冬季閉鎖で断念。
今回はちゃんと解放されてる時期に制覇をと。

湯の沢峠まであと2km区間はパンクやだなぁと思いつつゆっくりと走行。こういう時四駆は力になる。

今回はトレランの要素を入れつつできるだけ走るのを意識するようにした。
だがアップダウンが多く、両線歩きは最高だけど道幅が決まってる+草で足元が見えにくいところもあり中々飛ばせない。
滝子山から帰る際は結構ヘロヘロで走る力が出ず。(もっと行動食を摂るべきだった。折角持ってきてるのに)
予定してた牛奥ノ雁ヶ腹摺山まではアップダウンが更に激しいはずなのでキャンセル。
トレランは自分には向いていないのかもしれない…FTR30kにエントリーしようと思ったけど辞めようかな。

大菩薩嶺から滝子山までの線繋ぎがようやく終わりそうだ。