白山

ホワイトロード〜三方岩岳〜もうせん平

2023年10月07日(土) [日帰り]

アクセス
Guesthouse CAFE & BAR UNILAを6:00発。お世話になりましたー。
ホワイトロードに入るやいなや猿の大群に遭遇しました。
三方岩岳駐車場です。開門と同時に来ましたが他にも車がポツポツ。
登山道を登ります。振り返ると駐車場はもう遠くへ。
4,50分で三方岩岳着。一応300名山です。そういや田中陽希はんも登ってたなー。
ここから北縦走路へ。雰囲気いいですね。
あ、ここが山頂だったのね。
こういうパターン最近多い。
東側の山並み。白川郷方面を見下ろす感じです。合掌造りは見えませんな。
野谷荘司山。誰かの名前?ここを目的地にする人が多いみたいで、結構人がいました。ちなみに行くてから熊撃退スプレーを手にした2人組が。この辺り熊が出るんか?
庄川と縦走路。いい感じ。
なんですが歩き出してすぐに茂みからガサガサ音が。。そういえばさっきの人熊スプレーを。。
野谷荘司から先は急に人が少なくなるので不安も増大。
時間もおしてきたし、もうせん平で折り返すことにしました。
熊に会いませんように。
野谷荘司から先は急に人が少なくなるので不安も増大。
時間もおしてきたし、もうせん平で折り返すことにしました。
熊に会いませんように。
ここからは拍手したり無駄にトークしたりと、とにかく音出しまくってビビりまくりながら歩いてました。
ちなみに本日の白山は雲にお隠れでした。
野谷荘司山に戻って他のパーティの姿を見つけようやく一安心。ラーメン食って人心地。
帰路へ。よく人が通るのかなんとなく雰囲気も違います。前にも登山者が。
もう熊なんてこわくねーぞ!かかってこいや!
三方岩岳が見えてきました。
三方が岩に囲まれてることがネーミングの由来だそうで。へー。
駐車場に戻りました。いつのまにか団体さんが。三方岩岳まではアクセスもいいし結構人が入るようですね。
この後立ち寄った中宮温泉サイコーでした。
ちなみに帰阪後調べたところ、この辺りで熊に遭遇したエピソードがわんさか出てきました。くわばらくわばら。
この後立ち寄った中宮温泉サイコーでした。

感想

翌週の下ノ廊下山行を控え、高所恐怖症でビビリの奥様が登山靴を新調したので、慣らし履きに前から気になっていた白山北縦走路へ行ってきました。
三連休でしたが、中日が仕事(私ではありません)の為、金晩発でゲストハウスに飛び込み、土曜日帰りという弾丸プランです。
お世話になった宿はGuesthouse CAFE & BAR UNILA。いい意味で商売っ気のない素朴なマスターと女将が魅力です。帰りにも立ち寄ってランチを頂きましたがコーヒー、パスタ共に美味。リピートありやなー。
山行当日は、白山ホワイトロードの開門に合わせて出発。この時期は雲海が見れるということで秋のモーニングタイムという名目で普段より1時間早い7:00開門です。(今回は雲海は見れなかったです。残念。。)
ホワイトロードの上り道を30分くらい走って三方岩駐車場に車を置いて登山道に入って行きます。三方岩岳まで登るとそこからは延々白山まで繋がってる北縦走路を南下していきます。当初は妙法山で折り返す予定でしたが、帰りの時間を考慮してもうせん平までで折り返すことにしました。ちなみにホワイトロードは営業時間内しか駐車出来ないので日帰り一択です。閉門時間も決まってるので行き先は限られます。時間を気にしたくない場合は下から登るしかありません。
北縦走路は静かで庄川の蛇行を眺めながら色づき始めた秋山を堪能することができました。紅葉のピークの時期にまたきたいです。
ちなみに下ノ廊下は天候が微妙だったので中止になりました。あーーれーー。