栗駒・早池峰

大混雑! 10月3連休の栗駒山(須川温泉口)

2023年10月08日(日) [日帰り]

アクセス
須川温泉口、4時半着でギリギリ駐車することができました。前日の朝は風雨でガラガラだったとのことで、晩から一気に混んだようです。下山時かなり下まで路駐されてました。
仙台方面から下道(国道4/457/47/398)で片道2時間半くらいです。
コース状況/
前日までの雨でドロドロです。スパッツ装着してましたが途中からどうでもよくなりました。早めの登りだったため下りが登りのピークと重なり多くの方とのスライドが大変でした(笑)3桁いったのでは。。。恐るべし3連休の栗駒山。
周回も考えましたが昭和湖に寄りたくやむなくのピストンでした。10/12まで「苔花台〜昭和湖」まで入れるとのことです。(ガス濃度で許可されたようです。詳しくはホームページで)
山頂は気温は低く、手袋やジャケット等の防寒具はもう必須ですね。
20数年ぶり、天気は良さそう。
日が昇りました。見えているのは焼石岳かな。右奥の雲海の先は早池峰?
マジックアワーで紅強め
小さな池に逆さ紅葉。
まだ時々ガスがかかります。
ようやくとれました。
紅葉のトンネル。
歩いてきたコースを振り返って。
山頂近く、落葉した木々も。
山頂到着。まだ15名ほどで快適。
中央コース側。逆光で紅葉の様子はいまいちわからず。
下山してきました。やはり紅が少ないです。
気持ちを切り替え昭和湖を目指します。
昭和湖到着。キレイ!!
トイレがあるようです。
バックに栗駒山を入れて見ました。
山頂よりキレイ かも
足踏み式のバイオトイレです。
んーー来てよかった!
10/12までだそうです。
ここも絵になります。
回り道したらキレイな景色がありました。
とんがりはチムニーですかね
下山後、せっかくなので露天風呂へ。
満車です。

感想

3連休、冬型の天気のため当初予定の朝日連峰を諦め、高山が唯一晴れそうな10/8に(怖いもの見たさで)紅葉の栗駒山へ。栗駒山は実に20数年ぶり、紅葉の時期も、須川温泉口も初めて。
いつも10月の連休は少しでも空いている日・山域を狙うことが多く、ここまでの激混み山行は長い山行生活で初めてかも。。。いやー凄かったです(⁠*⁠_⁠*⁠)
4時半の須川温泉口で既に駐車場はほぼ満車。暗いと分かりにくい一画になんとか滑り込むことができました。混みそうなのですぐ準備して5時過ぎにはスタート。早めスタートのため登りは空いていて快適。朝日の補正はありましたがやはり紅が少ない。時期なのか既に手遅れなのか。。。と言っても600mの登高で全山紅葉のこの景色が見れるとなれば人気は当然かもしれません。
下りは登りのピークとタイミングが重なりずっと挨拶でした(笑)。100名以上の方とすれ違ったと思います(⁠^⁠^⁠;
苔花台からは人も少なく快適に昭和湖までハイキング。あまり予備知識なく通れてラッキーくらいで寄って見ましたが当たりでした。紅葉が良い年なら最高だったかも。
苔花台に戻り、迂回するようなコースで下山。露天風呂に入ってから帰路につきましたが駐車場に止めきれない車がかなり下まで路駐がありました。
10月連休の栗駒山は想像していた以上に大変でした。

10/9追記
ヤマレコ機能の「この山行で出会ったかも」が50名以上! 栗駒山の人気、凄いですね〜