谷川・武尊

日本百名山「谷川岳(再登)」※朝ざらめ雪?下山シャーベット?そして最後は予期せぬシリセード

2015年03月21日(土) [日帰り]

天神平
避難小屋
肩の小屋
トマの耳
天神平
総歩行時間=4時間27分(標準時間=4時間15分※積雪期以外)
歩行距離=8.52km+α
標高差=668m
平均速度=2.06km/H
※全てGPSログより (除くロープウェイ乗車&GPSを起動し記録できた時間のみ)
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳ロープウェイ土合口
関越道「水上IC」→谷川岳ロープウェイ土合口
※ナビ設定は「谷川岳ロープウェイ」の電話番号でOKでした。

谷川岳ロープウェイ
※ロープウェイ始発 7:00(天神平からのリフトは9:00始発)
※ロープウェイ往復料金 2,060円(カード使用可)

道路状況:「水上IC」から「土合口」まで道路上に積雪なし。
     ※但し道路脇の雪溶け水で、早朝は一部凍結の可能性がある事と
      明日以降「降雪予報けがある為、道路状況は事前確認して下さい。

駐車場:ロープウェイベースプラザに1,000円の有料駐車場あり

トイレ:ベースプラザにあり。
    ※早朝もトイレの使用は可能
コース状況/
1.ロープウェイ山頂駅「天神平」から、直登&急登が続きます。
2.急登個所のステップは薄いところもあります。
3.上りでは大丈夫だと思いますが、下山時はシャーベット状になった雪が
 結構滑ります。(アイゼンも効かない時があります)
4.登山のトレースが限られている為、下山時は上りの人との譲り合いが
 多発します。
5.上りの人と同一ルートで下山する場合、確実に譲り合わないと
 滑落時に間違いなく、巻き込みます。
6.シリセードはステップを壊さない場所で。
その他周辺情報 ベースプラザの土産屋はカード使用不可です。

群馬県水上温泉ガイド「まるごとみなかみ」
土合駅からの風景。
天神平からの風景。この時点で相当素晴らしい景色です。
天神平に着くと、登山者&BCメンバーは、アイゼン他の準備です。直後に急登が始まります。トレースは、途中で左右に分かれていますが、右側の方が近道となります。ただ今回はステップの確保を優先した事で左側を登り遠回りしました。
少し登った所から振り返り。
で、登って行くと、辺り一面素晴らしい景色となります。
奥に見えるのがリフト乗り場です。
避難小屋。埋もれていますが……。
下から見上げると、青と白のコントラストが良いですね。
肩の小屋が見えました。
トマの耳着。これが見えるとあともう少しです。
あちらに「オキの耳」が見えます。あんな雪屁に乗ってますが大丈夫なのでしょうか?
トマの耳からの風景。
トマの耳を振り返り、
オキの耳に到着。
オキの耳からトマの耳の風景。
本日は温暖な気候で、山頂で1℃です。
下から登ってくる人の感じです。
上へ登っていく人の感じです。
トマの耳直下。
そして再度オキの耳を振り返る……(-。-)ボソッ

ヒートテックシャツ ヒートテック長袖シャツ アンダータイツ ズボン スパッツ 靴下 ニット帽 バラクラバ ネックウォーマー 3in1フォールラインパーカ ストームクルーザーズボン 手袋 ゴーグル サングラス 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ジェットボイル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー 万能ナイフ カメラ エクストラクターポイズンリムーバー パラコード(30m) アイゼン ホッカイロ 温度計 わかん

感想

2015年03月21日(土)
快晴に恵まれた「谷川岳」は、温暖、そしてほぼ無風であった。
最近アップされているレコ同様、かなりの暑さを感じた。

なお、先週末の「美ヶ原」及び「日光白根山」の連日山行以降、
日々呑みすぎ状態となり、疲れが取れないまま本日の山を迎える事になった。
ついでに言えば、日々呑みすぎ状態で爆睡していたので、
呑まない山前日は、リズムが狂ってあまり寝られませんでした。
なので、本日は再度ヘロヘロ山行です。
それでも最高の景色を堪能する事ができ、大満足でした。

ちなみに、ヘロヘロ状態で下山したので、
最後の最後に尻餅をつき、そのままシリセード……(-。-)ボソッ
折角あった「ステップ」は全て破壊されてしまいました。。。。。(ノ><)ノ ヒィ
ごめんなさい。

さて、谷川岳ロープウェイ迄の道路上に心配された積雪は全くなく、
快調に車を走らせる事ができた。
但し、急カーブを抜けた所に凍結があり、1回だけケツを振りましたが……。
それでもスピードは抑えていたので問題ありませんでした。

現地到着は6:00頃。
駐車場はまだ空きスペースがありましたが、
朝食&準備をしていると、続々と来訪者が現れます。
そして6:30頃には、ベースプラザ6階のチケット売り場に並びます。
※谷川岳ロープウェイの営業時間が3/20より変わり
 週末営業開始時刻が7:00と早くなった為。
既に数名の登山、BCの方々が待機していましたが、
行列ができる程ではありません。

ロープウェイは毎度の始発に乗り込みましたが、
前述した様にヘロヘロな状態だったので、幾人もの人に抜かれまくっています。
合わせてビビリ心が顔を前面に出してしまい、
滑り易い急登に対して、いちいち足元確保しながら登ったので
えらい時間が掛かっています。
歩行時の装備は、アイゼン+ピッケルでした。
当初はストックでしたが、コケたら止まらないので持ち替えました。
わかん等々の必要はありませんでした。
ちなみに、暑さから上着を脱いだり、手袋を変えたり、飲料水摂取など
ザックの上げ下げが多発もしています。

標高が上がるに連れて、その眺望もまた良くなっていきます。
なので、写真撮影と言う休憩時間が多発し、体力の回復に役立ちます。
今シーズンの雪山は、多方面に訪れましたが、
天気などの条件もありますが、眺望と言う点では最高の部類でした。