槍・穂高・乗鞍

天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
前常念岳から常念岳への登山道がほぼ岩場のため、トレランシューズのようなソールが柔らかいシューズは疲れる。
その他周辺情報 三叉駐車場横に水場あり。ただし沢の水そのままのため浄水必要かもしれない。
三叉駐車場から下山コース沿いに温泉施設あり、日帰り入浴可。
駐車場から登って分岐後すぐの道で左に登っていくコースをマーキングを見逃してそのまま沢をかなり登ってしまった。今後、間違えないように写真撮影。
樹林帯が長く、眺望が出るまでかなり時間がかかる。
こちらのコースは沢がなく、水補給、トイレもない。
このあたりアップダウンはないが、かなりの岩場のため、ソールの柔らかいシューズだと厳しい。
このすぐ下に避難小屋あり。
中に使用後?のような残置物あり。
最悪時に使用できそう。
このすぐ下に避難小屋あり。
中に使用後?のような残置物あり。
最悪時に使用できそう。
三股駐車場から登るコースは前常念岳近辺が足場が岩稜帯のため足裏にダメージがあり、体幹が弱かったり疲労が溜まっていると危ないかもしれない。コース全般で急登や危険個所はない。常念岳のみ登るならもう一つの駐車場からのほうが距離が長いだけで安全なルートそうなのでおすすめ。実際ほとんどの登山者は違うコースから登ってきていた。
穂高より北側エリアは積雪多し。
雷鳥がいたが撮影しようとすると逃げられた。
駐車場からの下山時も大量の猿軍団あり。

MYアイテム
きょうひろ
重量:-kg
備考 手袋が寒さに対応していなかった。夏用でなくもう秋冬用にすべきだった。

感想

この駐車場からのコースは難易度は低いが、ルート表記以上にきつい。
特に前常念岳から常念岳へのコースの岩場が結構長く、シューズ次第では足にくると思われる。
岩稜帯の登山に慣れていない人は違うコースから登るほうが転倒リスクなく安全だと思われる。
前常念岳前後は手も使用する箇所があるので、トレッキングポールが邪魔になる。
3連休半ばにも関わらず、すれ違う人はかなり少なかったが、どう考えても日中にテン場、小屋までたどり着かないと思われる人が結構いた。

下山途中の樹林帯で2人組の若いカップルがしゃがみこんでおり、挨拶したら挨拶し返してきたので、大丈夫か声かけしたが問題ないとの事だったのでそのまま通り過ぎた。
駐車場近くで大学生2人に若い大学生カップルに会わなかったかと声をかけられたので、その二人かもしれないと上記やりとりを伝えたが、場所をマーキングしていなかったので正確な場所を伝えられなかった。
待っていた二人はおそらくうずくまっていた二人から連絡をもらっていたようだが、救助に行くか悩んでいる様子だった。
その二人もヘッデンを持っていないので登って大丈夫か心配している様子だったが、後続の方が下山してきたのでその方に詳細を確認していたようだった。
以前に本人か同じパーティーから救助要請を受けないと警察に連絡しても取り合ってもらえないと前に他の登山者から聞いていたので、これ以上手助けのしようがなかった。

また以前にうずくまっている高齢者に声かけして、休んでいるだけだと怒られた経験もあり、どのぐらいの様子なら声かけ、手助けすればいいかの判断が難しい。
ただ今後は体調が悪そうな人を見かけた場合、ガーミンを確認して座標だけでも撮影しておき、万が一の際に救助が必要と思われる人を見かけた正確な座標を警察に連絡できるようにだけはしておくように気を付ける。