比良山系

京阪出町柳駅から京都バス(朽木学校前行き)坊村バス停、発

京都バス(朽木学校前行き)朽木栃生バス停、着
コース状況/
危険箇所はありません。
御殿山コースにはぬかるんでいる所はありますが、そんなに滑りはしません。
北陵コースは歩く人が少なく、マークが乏しい所がありますので要注意です。
イクワタ峠北峰から朽木栃生の下りは九十九折の下りですが、傾斜は緩やかで歩き易い道です。
京都バスで坊村スタートの人たち。
今日も多くの登山者で賑わっています。
京都バスで坊村スタートの人たち。
今日も多くの登山者で賑わっています。
御殿山コースはいきなりの急登です。
すぐにこの登りはきつい!
御殿山コースはいきなりの急登です。
すぐにこの登りはきつい!
秋に落葉の絨毯が敷き詰められていた場所は雪がまだまだ残っていました。
武奈のピークが見えてきました。
山頂に到着。
天気はいいものの、ちょっと霞んでいます。
山頂に到着。
天気はいいものの、ちょっと霞んでいます。
北陵コースは誰も歩いていません。
自分の足跡を振り返ってみました。
反対側からの武奈の姿です。
釣瓶岳は初めてです。
朽木栃生のバス停でゴールです。

感想

今年初めての朽木学校前行き京都バスに乗って武奈ヶ岳へ行ってきました。
出町柳駅でコンビニに寄っていたらバス停には長蛇の列が・・・。
結局坊村までは立ちっぱなしでした。

登山前から既に疲れてしまいましたが、気を取り直してスタートしました。
明王院の境内を横切り、御殿山コースを登りだしましたが、いきなり始まる急な登りにいつもながらの汗が噴き出してきます。
今日はお天気がいいんですが気温が高くて、登り出しからアウターを脱ぎました。
それでも流れてくる汗が目に滲みます。
おまけに花粉も沢山舞っているようで、汗に混じって鼻水まで垂れてきました。
ドロドロの顔ですが快調に高度を上げて行きます。

雪はかなり少なくなっており、おまけに硬い目のシャーベット状なのでツボ足でも靴がしっかり雪面と噛むのでアイゼンは不要でした。
ワサビ峠からはなだらかな稜線を歩き武奈ヶ岳の山頂に到着しました。
ポカポカとした陽気で風も無いのでゆったりとした昼食タイムです。

下りは前回道を間違えた北陵コースにチャレンジしました。
山頂からコースをしっかり頭に入れ、踏み跡が無い雪面を下ります。
こちらにはまだたっぷりと雪が残っていますが、同じように硬めのシャーベットなので下りも楽チンです。
ザクザクと踏みながら一気に下りました。

釣瓶岳では反対側から登ってきた団体さんと一緒になり、賑やかな山頂で一服。
イクワタ峠北峰から朽木栃生へと歩いて行きますが、バスの時間までかなりありますので、ちょっと歩いては休憩、歩いて休憩を繰り返します。
如何せん日頃あまり休憩慣れしていないので時間を持て余します。
時間的には朽木栃生に下りずに蛇谷ヶ峰へと歩けそうですが、とても自信がありません。

無事に国道まで下りてバスまではまだ一時間・・・。
ビールの自動販売機を見つけて喜んで千円札を入れようとしますが入りません。
冬季休業の張り紙にがっくり。
ちょっと歩いた所に鯖寿司のお店を発見。
店内に飲み物が置いてあるもののアルコールは無いとの事・・・。
もう一軒のお店にはちゃんとスーパードライがありました!
店先でひとり打ち上げし、朽木学校前までバスに乗り、コンビニでおつまみとビールを購入しひとり二次会です。
ほろ酔いを通り越して出町柳駅のバスに乗り車内で撃沈、本日の山歩きを終えました。