支笏・洞爺

2023年10月15日(日) [日帰り]
emoko その他1人

アクセス
徳舜瞥山登山口麓に、登山者用の駐車場あり。
コース状況/
歩きはじめはピンクテープが目印で迷わず、その他はしっかり道があるので、迷いません。
その他周辺情報 直帰しましたが、北湯沢温泉に戻ればよかったです笑
何という秋晴れ!目指すはあそこ!!
駐車場から数分で、5合目の登山口。今日も記帳して出発♪
最初はこんな感じ。ピンクテープを目印に進みます。
すると直ぐに開けた登山道に。ここからはもぅ迷いそうなところすらありませんよ!!
紅葉してる木々が時折あって、綺麗です!
川を渡ったら直ぐに6合目!川と言っても、なんてことない。
7合目は少しだけ開けてました。
7合目からの徳舜瞥山!!見えてるけど、ここからが長いのですよね〜。昨日に引き続き、山あるある笑
8合目。普通に登山道に立っているだけで、休憩場所でないです笑
同じく、登山道に立っているだけ。見晴台とありますが、今は葉っぱが散っているので少し景色もありますが、真夏は葉っぱが生い茂っている気がします笑
そんなこんなで、徳舜瞥山〜!!後ろには羊蹄山♪
こっちがこれから行くホロホロ山!30分って書いてたけど……結構ハードに見えます……
もう少し!!
結局40分はかかった気がします(^o^;) ここからも羊蹄山が見えました♪
三角点に乗るぴよ♪
帰りも綺麗な紅葉発見!
駐車場から。綺麗な空〜(^o^)
帰りは中山峠であげ芋です♪めちゃめちゃ混んでました!!
今日は帰って、ビールとジンギスカン!
なんと!ヤマレコマイレージがパープルになりました〜!!嬉しい〜!!
んでも、レッドまでの道のりは、半端ないですね!笑

感想

昨日に続いて、今日は徳舜瞥山、ホロホロ山に行ってきました。
お天気は最高!
徳舜瞥山は苔が多い山ですね。ずーっと程よい上り坂にめげそうになりました笑
でも1番は、徳舜瞥山からホロホロ山への縦走路。近くに見えて、とっても急で、30分と聞いていたのに着かなくて、往復ともにしんどかったです〜〜(ToT)笑
どちらの山も、羊蹄山や支笏湖?が見えていて、景色の良い山でした。
今回も良い山業でした♪お疲れ様でした(^_^)