丹沢

檜洞丸 【つつじ尾根〜犬越路周遊】

2010年04月10日(土) [日帰り]
madmanbb4 その他1人

8:15西丹沢自然公園‐9:00ゴーラ沢出合‐9:55展望台‐11:15−檜洞丸頂上
11:35出発‐13:30犬越路避難小屋‐15:00西丹沢自然公園
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
つつじ尾根は良く整備されていて問題なし。
頂上から先、犬越路へは倒木が道をふさぐことがしばしばある。風で倒されたらしい。結構邪魔である。

大こうげと小こうげの鎖場は慎重に通れば問題なし。手がかり足がかりが結構あるので、心配はない。
西丹沢自然公園。すでに車がたくさんです。
ここからつつじ尾根に入ります。
ゴーラ沢出合の手前でようやく桜が咲いていました。ここまでは山腹の巻道を楽に歩きます。
ゴーラ沢出合の第一渡渉点。
第二渡渉点を渡ってここから急登が始まります。この階段を登ると、鎖場が現れます。
展望台に到着。今日は展望があまり良くないです。
石棚山稜を見ると崩落しているところが良く見えます。時折、落石の音が聞こえてきます。
石棚山稜からの道との合流点手前にて、大室山方面が見えます。
大室山。
檜洞丸頂上です。ガスが湧いているので寒いです。5組くらいいました。
バイケイ草が芽を出し始めています。
犬越路への途中。良い眺めです。
大室山がどっしり構えています。
大こうげの鎖場。
小こうげからの大こうげ。沢筋に雪が氷となって残っているのが見えます。
犬越路に到着。ここからガレ場を下ります。
桜です。本日2本目。
つつじが咲き始めています。たくさん咲いたらこの山は圧巻でしょうね。
つつじのZOOM。
おかえりなさい。

感想

桜が咲いているかなと思っていたが、途中咲いているのを見つけたのは3本くらい。少し早かったようだ。
今日は頂上周辺に霧氷がついたらしく、もしかしたら寒いかも。

つつじ尾根から見る石棚山稜のテシロノ頭がかなりの崩壊をしていて、時折ガラガラと音を立てて落石が発生していた。
つつじ尾根は良く整備されていて、問題なし。

頂上ではバイケイ草が芽を出していて、春の息吹が感じられた。
残念ながら頂上手前からガスが湧きだし、寒い昼食となってしまったが、久々の檜洞丸は静かで良い。

犬越路へ向かって展望良い尾根を行くと、大こうげの急降下が始まる。鎖場がいくつかあるが、手がかり足がかりがあるので、それほど怖くはない。
犬越路への道は、山歩きをしている感がつつじ尾根よりもあり良い。これを逆方向へ檜洞丸へ向かって登るとつらそうだ。

犬越路避難小屋から用木沢出合までは、ガレ場の急降下を終えると沢沿いの気持ちの良い道となり、キャンプ場まで歩くとその先、舗装路を西丹沢自然公園まで戻ることになる。この沢の水はうまかった!