志賀・草津・四阿山・浅間

胸まで雪に埋もれた!四阿山

2015年03月28日(土) [日帰り]
cono その他1人
1.61.7

パルコール嬬恋ゴンドラ山頂駅
パルコール嬬恋ゴンドラ山頂駅
天候 3/28 晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【駐車場】
パルコール嬬恋スキー場:いくらでも停められる
【ゴンドラ】
往復\2,000/人
コース状況/
【コース状況】
・パルコール嬬恋ゴンドラ山頂〜四阿山
残雪。スノーシュー必要なしだけどあったほうが楽かも。四阿山山頂手前の馬の背は両側切れ落ちているので軽アイゼン必須!
その他周辺情報 【登山届】
パルコール嬬恋のゴンドラ乗り場下にパトロール詰所があるのでそこで提出

【トイレ】
パルコール嬬恋センターハウス:キレイ
同ゴンドラ山頂駅:使用していないためわからず
パルコール嬬恋スキー場のセンターハウス。写真右にゴンドラ乗り場があり、その下にパトロール詰め所があります。そこで登山届を出します。
ゴンドラ山頂駅。トイレはココが最後です。
浅間山が近い。[[mountain1]]
薄曇りだけど西側は青空がのぞいているので天気は大丈夫。
浅間山が近い。[[mountain1]]
薄曇りだけど西側は青空がのぞいているので天気は大丈夫。
標柱がかなり埋もれています。かろうじて読めます。
きつい斜面が出てきました。写真だとわかりにくいけどけっこう急ですよ。
まさによじ登るといった激坂
滑らず登り切りました。やったねgood
あれが四阿山かな?意外に近いな。catface
浅間山おおきいー
森と雪がいい雰囲気。いい感じの写真じゃない?wink
あれは妙高山だね。隠れているのが火打山かな?
ここから狭くなりますよ…アイゼンもつけましょう。
まず斜面がキツイ!
そして狭くてコワイ!妻、大丈夫かい?
登った先が…
また狭い!
しっかりアイゼンを効かせて歩きます
鋭い穂先はもうすぐだけど、気持ち的に遠い…shock
気を付けて歩こうね
最後のひと登り
怖かったですがなんとか四阿山登頂です。百名山40座目が四阿山で4つながりです。
恒例の夫婦記念写真です。:-):-)
恒例の夫婦記念写真です。:-):-)
このパノラマ感たるやスゴイ!happy02
北〜西は北信五岳から後立山連峰です。
このパノラマ感たるやスゴイ!happy02
北〜西は北信五岳から後立山連峰です。
西〜南方向は北アルプスから八ヶ岳、浅間山
浅間山は大きくて好きだなぁcatface
富士山がうっすら見えました
写真撮影に夢中[[camera]]
北アルプス一望です。キレイだー。
おキレイですね。lovely
北信五岳のうち飯縄山から妙高山まで
いいお天気…[[wt-clear]]
最後に記念写真で絶景とお別れです
下りは登りよりももっと怖い。というより恐ろしい。shock
樹林帯は安心して歩けますね
安心していたら、雪を踏みぬき、胸まで埋もれてしまいました。ビックリです。coldsweats02
この日一番のアクシデント。
この日一番のアクシデント。
遅まきながらお昼ご飯の準備です。
山とヌードルと私
いつもシーフードヌードル、ブレない女。
もうだいぶ下りました。のんびり雪山ハイキングです。note
気持ちいいねーnote
てくてく
ゲレンデに出ました。ゲレンデは歩きやすい。
ゴンドラ駅はすぐそこ
お疲れ様でしたー。いい天気でよかったね。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

雪山登りたいなーとヤマレコ見てたら四阿山が登れそう、ということで四阿山です。スノーシューやワカンは持っていないので軽アイゼンだけであずまや高原ホテルから時間をかけて登る予定としました。自宅を未明3時半に出る予定です。
ところが起きてみると朝の5時前!とにかく身支度整えて出発です。結局2時間も予定が狂ってしまいましたので、車の中でいろいろ考え登山時間の短いパルコール嬬恋からのルートに予定変更しました。なんて柔軟かつ的確な判断でしょう

さてパルコール嬬恋からの眺めは浅間山や草津白根山が間近に見え、嬬恋村の広々した景色が広がって最高です。ゲレンデから踏み跡を追って山に入っていくと静かなハイキング。最高です。ですが、あまりに静かで踏み跡だけが頼りなのも怖いです。
でも、踏み跡はわりとハッキリしていたので、おおむね安心でした。帰りに一度見失ってルートを外して怖い思いをしましたのでGPSはあったほうがいいですね。
基本的には稜線歩きですが樹林に阻まれて展望はあまりなく、ところどころ浅間山や妙高山が見えました。四阿山の山頂も近くに見えてて、コースタイムよりもずっと早く着いてしまうのではと心配するほどです(笑。ところがやはり雪道は時間がかかります。結局コースタイムよりも時間がかかりました。
そしてクライマックスは頂上手前の馬の背です。ここは左右が切れ落ちていてとても怖いところでした。後ろをついてくる妻を確認するために振り返るのも怖いくらいです。今までの山歩きで一・二を争う怖さです。軽アイゼンつけて爪をしっかり効かせて慎重に歩きました。

そんな怖いところを乗り越えるとそこは山頂。山頂からの眺めは素晴らしいの一言!いままで見えていた浅間山だけでなく、北信五岳の妙高山や飯縄山、後立山や穂高などの北アルプス。乗鞍?御嶽?遠くにうっすら富士山までも。薄曇りだった空も青空になっていて、こんなに素晴らしい景色はなかなかありませんhappy02ほかの登山者も感嘆の言葉を口にしていました。できればこの景色を堪能しながらお昼ご飯にしたいところですが、雪が緩みつつあるため先ほどの馬の背を下るのが怖いので、早々に下山開始しました。

下りの馬の背は本当に怖かったけど、一歩一歩慎重に足を進めて何とか通過しました。その後は危険なところはなくノンビリの下山。…と思いきや油断大敵、妻が雪を踏み抜き、なんと胸まで埋もれてしまったのですcoldsweats02膝までとかはありますけど胸までってなかなかないですよね。でも妻は全然大丈夫そうで、思わず二人で笑ってしまいました。delicious朝から寝坊とかいろいろありましたが、なんといってもこれが一番のアクシデント。笑いごとで済んでよかったです。
その後はポカポカのお天気の下、遅くなったお昼ご飯を食べてまったり。静かな林の中をのんびり歩いての楽しく下山しました。

残雪の四阿山は素晴らしいお天気に恵まれ、眺めも良くて、嬬恋からのコースは人も少なく(コースで遭った登山者は4人だけ!)で、雪が音を吸って静かで、自分だけの山を楽しめた登山でした。とてもステキな山でした。happy01