山滑走

2015年03月28日(土) [日帰り]
アクセス
バス
ツアー名:【WEB限定在庫一掃セール】☆日帰り☆夜発バス 高井富士スキー場 リフト券+レンタルチョイス+入浴付
新宿2215発高井富士スキー場540着
5100円なり
コース状況/
行程はXーJAM高井富士スキー場インフォメーションセンター(730メートル)からの左手側のエキサイトパークゲレンデを通り、左側に見えてくる第3ペアリフト沿いを進み、さらに登りよませ温泉スキー場に合流する。よませ温泉スキー場からは非圧雪ゲレンデの第3リフト右側の急斜面をスノーシューのアイゼン部を駆使しガシガシ登ると第3リフト終点にたどり付き、そこからは正規の登山口になる。登山口からほんのすこし標高をあげると尾根づたいに突き当たる。その尾根づたいをほどよく成長した雪尻帯に気を付けながら北西に進むと山頂に到着となる。
登頂後さらにもうひとつのピークに向かった。このルートの核心部なるものをあえてあげるとなるとここで、結構な急斜面をトラバースしなくてならないルートだった。しかもこの日はアイゼンピッケルは携帯しておらずスノーシューでのトラバースだったので何度もスリップし滑落しそうになり、ヒヤリとした。スノーシューではあまり斜度が高いトラバースは向いていないらしく、スノーシュートラバースのいい勉強兼トレーニングになった。
(勉強の成果もあり、コツがわかった。スキーのように山側のエッジを効かせる要領で強めに蹴り混んでやると面白いようにスノーシューは雪に食いついた。)

高井富士登山ルートは、リフトを使ってしまうとかなり短くなり山頂まで1時間もかからないと思う。だがゲレンデからの歩くとなると結構なボリュームになりさらに、山頂よりボードで下山するとちょっとしたバックカントリー行になる。
ただしこれはリフト営業時間外の話であって、営業時間内のではゲレンデ歩行は禁止になるためリフト営業時間外でやるしかない。
よって今回の夜行日帰りツアーはスキー場5時40分着の為にドンピシャタイミングのもってこいのツアーだった。
その他周辺情報 センターハウス内の浴場にて入浴
激重の荷物をもって集合場所の新宿に電車で向かう
バスは、パーキングエリアになんかいかトイレ休憩の為停車
スキー場到着後すぐに出発
誰もいないゲレンデをボードを背負い進む。
高井富士全貌
目指す登山口である第3リフト終点は遠し
上級者コースの非圧雪のゲレンデをスノーシューでガシガシ登る。
第3リフト終点近辺からの展望。
我ながら夜行バスでほとんど睡眠取れずしかもついてすぐの行動によく登ったとこころで誉めてやった。
尾根に出て
高井富士をバックに一枚
雪尻は、ほどよく成長していた
登りながらふりかえる。
山頂近し
高井富士山頂
山頂から
山頂からの展望
もうひとつのピークに向かう。
高井富士登山者の皆様ここまでは来ないみたいで、当然ノートレースだった。
ここが一番楽しかったのに‼もったいない。
ふりかえる。
結構な斜度をスノーシューでトラバース。
スリップしまくったが、山側のエッジ作戦で無事に切り抜ける
もうひとつのピークにてもうひとつのピークに向かう。
ここが今回の核心部だった。
お決まりの山頂からの尾根滑り。落ちたりふみぬいたりすると一発アウトなので慎重に行く。
PK戦になると出てくるPK専門GKのように僕も尾根専門ボーダーとしてここはミスは絶対に許されない。
尾根に滑る
強引にボード滑降
う〜ん幸せ
帰りは来た道を滑って帰った

感想

感想はブログにのせておきました。
覗いていただけると光栄に思います。

URL: http://blogs.yahoo.co.jp/junjisugoizo/13900090.html