赤城・榛名・荒船

命を賭した妙義山 鷹返し半端ねえぇ〜(>_<)

2015年03月28日(土) [日帰り]

本当は中の岳〜中の岳神社まで行きたかったが、出発が遅れたため鷹返し・ルンゼ25mを越えたところで第4石門へのエスケープルートへ・・・。
天候 くもり〜晴れ
アクセス
道の駅みょうぎの第2駐車場に駐車しました。その上に登山者用駐車場があったので、次回はそちらを使わせていただきます。
コース状況/
危険個所多数あり。
特に岩場以外のザレ場や落ち葉は滑りやすいので気を抜けません。
また、快晴続きでも日陰や巻き道では凍結部や濡場があるので注意が必要です。
鎖場は鎖を絶対に離さない筋力、体力と高度感に負けない精神力があれば必ず乗り越えられます。
ただし、少しでも不安を感じたらすぐにエスケープしなければ、ガチで命を落とします・・・(+_+)たぶん・・・
その他周辺情報 もみじの湯がいいですね!安くてサウナもあり、露天もありサイコー(^_-)-☆
なにより、命がけの山行後の安息感が何よりもかえがたい幸せですwww
駐車場にて。春満開ですww
登山届を投函。人生初めてです。家族等への迷惑低減のためです。
妙義神社にて無事を祈願しました。真剣に。
しかし、中では関係者が清掃中でした・・・。wwww
大の字にて。ここまでは難なくクリアできましたww
辻の分岐です。上級コースへ!!
奥の院です。
鎖場を越えていきます。
まさに絶景!!
がんばったかいがあります。
こんなところも緊張しながら進みます。
ここはまだ平気でした・・・。
おなかがすいたのでここで昼食。自分で作ってきたシソおにぎり。うまかったww
馬岳の先はザレ道と落ち葉が続き、非常に危険です。
凍結部をトラバース。
いよいよ鷹返しのハシゴ。
覚悟を決めます・・・。怖い・・・
セルフビレイを装着しました。
鷹返し後のルンゼ25m2段。
ど真ん中に浅間山。
第4石門への道は傾斜がきつい・・・。ロープがありがたいです。
大砲岩。。
中間道をひたすひたすら進みます。
妙義神社到着!!
駐車場へ。この後もみじの湯へ行きましたww

感想

あこがれ続けた妙義山・・・。

しばらく古賀志山で修業し、覚悟して臨みました!(2〜3回ですが・・・)
諸先輩方のレコにて「大の字までで不安を感じたら引き戻しなさい!!」の助言を胸に刻み、自分の約半年の登山歴の到達点を確認すべく数々のエスケープルートを地図に記し、登山届を提出し(人生初・・・)、登頂開始!!
感想・・・・

結論としては、相馬岳までは平常心で行けたが、鷹返し〜ルンゼ25mは別格すぎ!!ということです。

鷹返しハシゴ手前の鎖にて。鷹返しに怯み引き返してきた登山者から情報が・・・。「ここまでとは全く違う。ほぼ垂直で、しかもホールドがほとんどなく鎖に頼らなければならない。しかも鎖の先が見えずどこまで続いているか分からない・・・。腕力に自信がなければ絶対無理だ・・・」。そんな話しないでください・・・。ビビります。
ハシゴを登り、いざ鷹返し!!
このために用意していたセルフビレイ(簡易)装着後、「何かあったら鎖さえ絶対に離さなければなんとかなるだろう」と思い、覚悟を決めて登り始めました。
一歩踏み出すとさっきまでの甘い考えが吹っ飛びました・・・
,海海泙任和がかりがつま先だけでもあったが、ここは滑ってしまう・・・、△海海泙任郎燭亙篏で、ホールドをしっかりできたが、ホールドが浅い・・・、2燭茲蠅盂囘戮これまでと違う・・・。垂直?落ちる!!!、ぢ元を確認しようと下を見ると崖下しか見えず、高度感半端なし(>_<)。落ちたら絶対死ぬ・・・(;_;) など、さまざまな感情が一瞬のうちにあふれ出し、心臓バクバク。脂汗全開(>_<)。
今思い返すと、得体の知れぬ恐怖感に負けてしまったためまともな自己保持ができず、鎖にしがみつき「死にたくない」の一心でのぼっていたと思われます・・・・。実際、最初の鎖から先はどのようにして登ったのかぼんやりとしか覚えてません。「落ちたら死ぬ」「落ちたら死ぬ」という恐怖から足の震えが止まらなかったのと、ひじやひざを岩に押し付けてなるべく接地摩擦を増やさなければ(今考えるとどうかと思いますが・・・とっさに考え、体が反応してしまいました)ということしか覚えていません。登り終え、最後のトラバースを越えたあと、絶叫し座り込みました・・・。これほどの死の危険、死への実感を痛感させられたのは初めてでした・・・。

しばらく、歩きますが足の震えと心臓のバクバクが止まりません。安全な場所で再び座り込み水分補給としばしの休息。「この先はこれまでの鎖程度しかないだろう」と信じて気持を落ち着かせるのもつかの間、トラロープ横がなにもない絶壁で、トラロープ先の絶壁に鎖が・・・・。まさかこの絶壁以外に道がないのか?! スマホで検索するとここがいわゆる「ルンゼ25m2段」ということだと認識。さっきの鷹返しにて心が折れてしまっているのにこの仕打ちは・・・(>_<)  と思いつつ、しばらく頭を真っ白にして休んだあと、トライ開始!!
鷹返しでの反省から「鎖に頼りすぎずなるべく岩壁を保持しよう」と心掛けながら降りはじめるも、オーバーハングとほぼ垂直が連続し理性崩壊・・・。鎖にしがみつきながらなんとかクリアできました・・・・。その後しばらく放心状態。
大自然に対する自分の無力さを痛感し、「早く帰りたい」と思いながら少し進むと第4石門へのエスケープルートが!!!
時間も時間だったのでエスケープルートへGO!! 「これでやっと一般道へ戻れる」と思ったのも束の間。妙義は甘くありませんでした。急坂+落ち葉or砂で滑りまくり(>_<) ちょっとした鎖場のほうがましなくらいでした・・・。
何度も足を滑らせ、体勢を崩しながらやっと中間道へ辿りつきました。
しかし途中の階段で気を抜きすぎて足をくじいてしまいました・・・(>_<) 下手したら捻挫で歩行不能・・・・。最後まで気を抜けません。中間道もアップダウンが続き侮れませんでした。

総括

今回の山行で、”登山とは我が命を賭すに十分すぎるものである”と、わが身を持って痛感いたしました。そして、登山とは”大自然の中における自分の現在地を認識するすべ”の一つ。今後さらに「最難関」といわれる箇所に挑み続けていく所存です。果てしなき遠きを見据えつつ、足元を一歩一歩確実に・・・。

脱メタボが目的で去年の9月から登山を始めた若輩者です。登山を始めて半年たった今では目的が変わってしまいましたwww。”自分の限界を見据えたい!!”。正直、こんなにはまるとは思いませんでした、登山。
体重は85kgまで減りました(半年前92kg)。
あと、これで両毛三山制覇しました!!

当面の目標は、日本最高峰 富士山登頂です!!!