甲信越

斑尾山(タングラム〜斑尾山・大明神岳〜万坂峠〜タングラム)

2023年10月18日(水) [日帰り]
phk55 その他1人

アクセス
タングラムトレッキングコースのスタートです。
はじめは舗装道を歩きます。
ここで山道が分岐しますが、舗装道を登っても同じ所に出ます。
先行者が見えました。同じようなペースで最後まで抜いたり抜かれたりでした。
妙高山が見えました。
舗装道に合流しました。
ホテルタングラムや駐車場が見えました。
第5リフト終点が野尻湖ラウンジになっており、その横に野尻湖テラスがあります。
野尻湖テラスからは、野尻湖だけでなく妙高山、黒姫山、戸隠山や北アルプスも見えます。私たちが一番乗りでしたが、直後にリフトに乗ってきた観光客が10人ほど来ました。
直ぐ上に第2テラスがありました。観光客はここまで来ないので、ゆっくり写真を撮ったりしました。
右から妙高山、黒姫山、戸隠山です。
黒姫山と戸隠山のアップ。
こちらは妙高山のアップです。
戸隠山の左に鹿島槍ヶ岳や針ノ木岳が見えました。
信越トレイルに向かって登ります。
振り向くと妙高山が見えます。その右後ろに火打山の頭が見えました。
タングラム第2リフト終点で信越トレイルに合流します。
信越トレイルを斑尾山へ向かいます。
所々に信越トレイルの標識がありました。
斑尾高原からの登山道と合流しました。
10分ほどで展望のない斑尾山に着きました。
展望の良い大明神岳へ行きます。
大明神岳は斑尾山より20mほど低いですが、西側の展望がいいです。
野尻湖の向こうに黒姫山、戸隠山、明日登る飯縄山です。
こちらは妙高山、黒姫山、戸隠山。
飯縄山の左奥に槍ヶ岳や奥穂高岳が見えました。
斑尾山、斑尾高原分岐を通過し、万坂峠に向かって信越トレイルを下ります。
信越トレイルの鍋倉山が見えました。ほぼ中央は沼ノ池(希望湖)、その左のなだらかな山は毛無山(大平峰)です。
タングラム第1リフト付近です。ここが斑尾高原スキー場との連絡口になっています。
ここからも妙高山が良く見えました。
タングラムと斑尾高原の分岐です。
上級者コースのジャックダウンヒルがありました。
タングラムへの分岐を通り越して、万坂峠へ行ってみました。道路の向こう側に、
信越トレイルの袴岳、赤池への入口があります。
タングラムへの分岐まで戻って、スキー場を下ります。
初級者コースなので、なだらかでした。
スキー場末端まで戻りました。右のリフトが野尻湖テラスへ行く第5リフトです。

感想

信州のりんご買いついでの山歩き2日目は、信越トレイル起点の斑尾山です。
斑尾山は10年ほど前に歩いています。その時のGPSログを確認してみると、斑尾高原スキー場〜斑尾山・大明神岳〜万坂峠〜袴岳〜赤池と信越トレイルのセクション1を忠実に歩いていました。その後、沼の原湿原を通り、遊歩道や車道を歩いてスキー場の駐車場へ戻っています。

今回も斑尾高原スキー場スタートを考えましたが、パートナーが別のコースが良いと言うので、再検討しました。メジャーなコースとしては、タングラムかまだらおの湯になりますが、展望が良さそうで、周回も楽にできるタングラムにしました。

実際に歩いてみると、天気が良かったこともあり、妙高山、黒姫山、飯縄山などの近くの山だけでなく、北アルプスの槍ヶ岳や奥穂高岳まで見えました。
但し、距離や累積標高は、前回と比較するとかなり少なく、楽ちんでした。