甲信越

日本人なら!!  (お)むすび山→高川山→初狩駅  おむすびだろがぁ!!

2015年03月29日(日) [日帰り]

初狩駅
天候 晴れのち曇り 下山後雨
アクセス
行き 大月駅
帰り 初狩駅
 今回は、「休日おでかけパス」を使用した。片道だけで1900円越えの所2670円で乗り放題。しかも、特急自由席も、自由席特急券を購入すれば乗れてしまう。という便利な切符。きっと、もとは取っていると思う。
コース状況/
 基本的に土のトレイル、歩きやすいが。
 大月からだと登っている時間が多い。初狩側から登った方が楽かもしれない。
 朝の始発で乗り継いできました。高尾駅の天狗ですね。
 大月駅にたどり着きました。
 で、ここで朝食として食べるのは「吉田のうどん」かたくて無骨なうどん、出汁が効いた汁でいただきます。食べごたえあり。
 歩き始めましょうか。まずは、国道20号線を行きます。
 橋を渡ります。
 渡ったところには、富士急行線の線路がありました。
 駅も見えました。上大月駅、30倍ズームで撮影しています。
 川を渡ります。
 大月市立中央病院。
 はい、ここで分岐。あれれ「おむすび山」という表記があるぞ!!
 民家の横から急登を登っていきます。
 ああ、マムシグサ・・・。(訂正済み)
 さて、カタクリ登場です。
 いいですねえ。
 これらは、まだ花が閉じている状況かな。
 花が開き始めています。
 まるで、折り紙のようなカタクリ。自然の情景ですね。
 で、ここにやってきました。大月防空監視硝跡。ま、むすび山のことですね。
 キブシがいい感じですね。
 むすび山表示とともに、半袖表示。今日は、この後すべて半袖でした。
 大月の街並みと岩殿山。
 ここに何かが建っていたんだろうなあ・・・。大砲か、施設か・・・。
 むすび山からの富士山。今日は雨の予報もあるのだが高川山まで持つのだろうか・・・。
 よく見るアブラチャン。かわいいですね。
 こんな尾根道を行きます。
 スミレの一種。
 軽快に歩いています。
 おっと、三等三角点が現れました。
 たった一輪だけ咲いていた花。私にはわかりません。
(訂正)ウグイスカズラという情報がありました。
 同じく、その花を横から見てみたところ。
 たった1輪だけありました、幻想的な花・・・。名前は何だろう。
 リニア実験線が見えていますねえ。
 はい、今日初チャッピーです。今日も山火事がなくてよかった・・・。
 何、くんずほぐれず、何やってるの!!
 まったー、君たち!!そういうことは自分たちの部屋でやって頂戴!!
 カタバミがありましたね。
 さて、ここから岩場。
 オラ、オラ、オラと超えていく。
 おりゃ、おりゃ、おりゃ!!!!
 狼煙台跡だそうです。いつ使っていたのでしょうかね。
 おお、あれが山頂か?
 はい、山頂に到着しました。
 御正体山ですね。
 富士山は薄いけど、見えています。
 三つ峠の様子。昨年行ったなあ・・・。
 気圧の関係で、パンパンに張っていますぞ!!
 名残の富士山・・。さようなら。
 下り道は軽快に。
 もちろん、男坂を行きます。
 はい、ここでトレイル終了。あとは林道歩きになります。
 トイレあり。
 かわいい花達。
 まだまだ、こっちじゃ咲いているぜ!!
 ああ、初狩駅だ・・・。
 花の名前はわからず。
 この次の参考に・・・。いつか行くのだろうなあ、
 ああ、一面のユキヤナギ。
 はい、初狩駅に到着しました。
 大月駅で、祝杯1杯目!!
 そして、特急「かいじ」で新宿を目指します。
 今日使った切符。左上、大月から新宿までの自由席特急券。右下、休日お出かけパス。便利な切符だ。
 特急内で祝杯2つ目。ワンカップワインがあるのが山梨県ですね。
 で、ストックを持ちすぎて左手はこんなになっています。
 いえ、右手も負けず・・・。ストックの持ちすぎでこんなになっています。ストックを持たないか、グローブをつけるか迷っています。
 さて、その後。蒙古タンメン中本大宮店にて「北極の超 麺大盛り+定食」
 辛さが足りなくて、卓上唐辛子を7杯入れたところです。
 今日は、山行としては軽め、25821歩。

感想

2日前に、かなりの距離を歩いているので4時間程度の初心者向けのトレイルがよい・・・。3時くらいから雨マークがついているので、それまでに下山できる山が良い。特徴的な山が良い・・・。
 この3つの要素を考えていくと、甲斐の国の高川山はどうかと思い始めたのである。午後から雨の予報があるときのストックとして温めてあったのであるが、予想されるような気象概況のため、私はここに来ることになった。朝も4時に目覚め、最寄りの駅で始発を待つ。

乗り継いで向かったのは大月駅である。駅そば屋で「吉田うどん」が食べられ。休日お出かけパスの端っこ、最寄駅からは1900円以上かかる。往復だけでもう元を取っている。
 朝食後、コンビニでトイレと行動食を買い、登山口である大月中央病院横にたどり着く。最近の山行で、急に暑くなり水を飲みきったことがあった。それを踏まえ今回は1.5リットルを持っていくことにする。

そんな、こんなでむすび山への登り道、表示には「むすび山」と書いてあるもの「おむすび山」と書いてあるものが混在している。ミツカン(株)は文句を言わないのだろうか・・・
 で、途中からはカタクリ祭りである。カタクリを写真におさめるべくみんなでしゃがんでいる(みんなの総人数は3人だが・・・。)私も写真におさめむすび山の山頂に到着する。しかし、残念だ。今日はおむすびを持て来ていない。コンビニで買ったメンチカツパンとランチパックのいちごクリームだけである。本当になぜおむすびを持っていなかったのか悔やんでいる。

その後は、ひたすら上昇、平坦な道、ちょっとの下り、そしてまたひたすら登るのである。それは非常に疲れる山行であった。まるで、御正体山を登っていくのに似ているような気がする。
 いくつもの偽ピークを越えてとうとう、山頂にたどり着きます。今日の山には眺望という喜びがありました。富士山、御正体、三つ峠、御坂黒岳・・・。見ていて飽きないですねえ、写真撮りまくりでした。

ここからの下りは快調に歩きつくことができました。初狩駅近くでまた花の撮影に興味を持ち、花の写真ばっかり撮った山行でした。
 その後、蒙古タンメン中本大宮店で期間限定の「北極の超」をいただきます。激辛を売りにしているこの店の集大成、しかし、辛みに関しては中に入る具によって少々抑えられており、普通に食べることができる。

さて、帰りには湘南新宿ライングリーン車に乗ったのだが、私の前に座った客がひどかった・・・。
 2人で乗ってきたはずが1人分しか券がない。それでいながら、券売機の不調をでっち上げ行くところまでグリーン車にいようとするのだ。キャビンアテンダントが話をするも「あんな高卒女とは話ができない、俺は大学院を出ているんだ」とか「あれで、もうちょっと器量があれば黙って払うのだが、ブスはだめだ。」とか「何様に文句言っているのだ、おれはJR東日本副社長に直で電話入れられる男だぞ!」とか「車掌や駅員とだったら話をするがグリーンアテンダントは格が違う」などと大声で話し、グリーン車の人たちの旅情気分をすべて奪ったのである。
 その後、「おれは横浜駅で降りるから、そこで駅員と話合いだ」といい、横浜駅で駅員が乗車してくるが「俺は今決めた、大船駅だ!大船で俺は降りるから大船で駅員を手配しろ」と大船で手配させ・・・。結局戸塚で降りやがったのである・「してやったり」という顔をしていた。俺は、あの笑顔を忘れない、そして自分の旅情が台無しになったことも・・・。
 その後、グリーンアテンダントは謝りに来ていた・・・。本当にかわいそうに。

いい山行、心地よい山行が最後の最後で台無しになった日でした。