記録ID: 6085173
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
石鎚山
笹ヶ峰※二百〜寒風山〜伊予富士※三百(周回)
2023年10月22日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:32
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,494m
- 下り
- 1,482m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:56
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 6:30
距離 14.4km
登り 1,494m
下り 1,492m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
早朝の笹ヶ峰山頂周辺は腰ほどの高さで覆われた笹は朝露で濡れます。レインウェア下着用推奨 寒風山〜扶桑峠までは刈払いされて歩きやすいです。濡れない |
その他周辺情報 | さくら製麺所でうどん…冷温玉肉ぶっかけ大めっちゃ美味しかったです。 HOTEL AZ愛媛東予店…8140円(2人で)朝食無料 東予温泉いやしのリゾート…750円 かめやうどん東予店…定食安くて量多い ホテルそばでおすすめ! |
写真
感想
今年のGWに悪天候で登りそびれた四国最後の300名山のリベンジでやってきました。
まさか、車で横浜から来る事になるとは思ってませんでした汗
更に、下山後は翌日鳥取の剣ヶ峰(大山)に登るのでまた、移動するんですが…
今回は周回なのでどこに車を停めても同じなんですが、臨時駐車場に到着時は寒風山登山口の方から登る方が多いらしく自分達の車一台だけでした。
出発時は暗いので林道を3km程歩いて笹ヶ峰登山口へ
初っ端から急登続きますが、他に歩いてる方もいないので快適に登っていけました。
山頂手前から腰ほどの笹に朝露の洗礼を受け下半身ずぶ濡れで山頂に到着するも風が強く、寒さに耐え朝食を取る事に…
伊予富士までの縦走路が見渡せ、後ろは瀬戸内海、前は寒風山、伊予富士、瓶ヶ森、石鎚山まで見渡せ中々ものでした。
陽が出てくると紅葉も映えだし、天気が良いので気温が上がってくると気持ちの良い山歩きができました。
伊予富士からの眺望は笹ヶ峰よりもよく、360度見渡せ、歩いてきた寒風山〜笹ヶ峰の縦走路や瓶ヶ森方面の縦走路が見え格別のものでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する