記録ID: 6120736
東海

十枚山(じゅうまいさん)

2023年10月30日(月) [日帰り]

アクセス
地蔵峠入口(真先峠)登山口前の駐車スペース
※登山口のある林道前後に路肩スペースがあり、10台弱駐車可能。トイレなし。
※一番近いトイレは、ワサビで有名な有東木地区の特産品展示販売施設「うつろぎ」にあります。きれいなトイレでした。
コース状況/
非常に良く整備された道で問題ないです。あえてあげるなら岩岳から下十枚山に向かう道の岩場(ロープあり)と下十枚から十枚峠の間のスリッピーな急坂ぐらいかな。
※紅葉は十枚峠付近がいい感じでした。色づきは山腹に下りてきている感じで1000m付近の梅ヶ島温泉は色づき始めでした。
※ヒルが多い地域なので標高の高い登山口を選びました。全く問題なかったです。今の時期ならここじゃなくても大丈夫かと思います。
その他周辺情報 梅ヶ島温泉 湯元屋の虹の湯 大人700円 露天あり
入浴は1時間以内で、受付は16時までだそうです。
※秘湯梅ヶ島温泉の日帰り入浴施設です。浴室自体は非常に小さく4〜5人で一杯になります。泉質はアルカリ性単純硫黄泉。無色透明ですがヌルヌル感がたっぷりで、しかも硫黄の匂いもしっかりあります。
※食事処やお土産屋も併設されており、入浴後に静岡おでんをいただきました(一串120円)。
登山口の様子。
登山口と駐車場はかなり奥まった場所にあります。途中心配になりながら車を運転してきましたが、2台ほど車が停まっていたので少し安心。
登山口の様子。
歩きやすい道を登ると地蔵峠です。左右両側に道が通じていますが、今回は左の岩岳方面に。
少し登ると見晴らしの良い登山道になります。写真は峠の反対側のお山。
岩岳山頂。展望はないです。
冠雪した富士様が木々の間からくっきり見えます。
次のピーク下十枚山が見えてきました。山頂付近は落葉していますが所々赤がきれいです。
坂を登りつめると眺望の良い岩があります。右のお山が岩岳、駿河湾と伊豆半島もきれいに見えました。
下十枚山到着。立派な三角点もあります。標高自体は十枚山より高いです。ただし展望はないです。
でも少し歩くと見晴らしの良い笹原が登場。ここ南ア南部から深南部の山々が見事に拝めます。
大きく下って十枚峠へ。十枚山が大きく見えてきました。この辺はカラマツの紅葉がいい感じです。
十枚峠の案内板。各方面に通じるルートがあるようです。
十枚山山頂から見た下十枚。
山頂到着。北側の展望はないですが・・・
南側は圧巻の景色です。
富士様から金時・明神、愛鷹、沼津伊豆方面の山々がはっきり見えます。
中央の三角はディープサウスの黒法師。
本日歩いてきたルート。ここから見ると結構アップダウンがあります。
山頂から少し歩いて。樹林の中から見えた大無間。
山頂の様子。中央に鐘があります。山頂はそれなりに広くて、くつろぐスペースもあります。取り敢えず下りて、下十枚の南アの展望台に移動します。
下十枚山頂北側の南ア展望スポットに移動。左から赤石、中央に荒川三山、右の双耳峰が笊ヶ岳。
白峰三山。中央の三角が北岳、そこから左に間ノ岳、農鳥岳。
大きく南に下って深南部。中央に大無間。
少し北にスライドし中央に光・イザルガ。
中央に上河内、左に茶臼、右の大きい頂は聖。上河内の左下が山伏かな?
左から聖、赤石、荒川。
見ていて飽きの来ない場所です。
左から聖、赤石、荒川。
見ていて飽きの来ない場所です。
帰路、地蔵峠から下っているときに見えた岩岳。山肌の紅葉のパッチワークが美しいです。
登山口のお地蔵様。
良き日に良きお山を歩けたことに感謝です。
お疲れ様でした。
登山口のお地蔵様。
良き日に良きお山を歩けたことに感謝です。
お疲れ様でした。
この日のメイン2。秘湯梅ヶ島温泉の湯元屋「虹の湯」へ。狭いながらも他のお客さんがいなくて貸切でした。泉質はさすがです。帰りに湯元屋の食事処で静岡おでんを食しました。うまし!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

さずがオクシズ・アベオクは奥が深いです。ルート上や山頂を合わせると静岡の主要な山々は全部見えそうな感じがしました。想像以上のお山に大満足。これからの時期、梅ヶ島温泉郷の温泉+紅葉と合わせるとなおさら良いと思います。