大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(関西の日本百名山巡り2/3)

2023年11月03日(金) [日帰り]

アクセス
13時過ぎに大台ケ原の駐車場到着(無料)。駐車場に入りきれなかった車が路駐していて、ドライブウェイの上部はすれ違い出来ずにカオス状態。が、13時だと帰宅し始めている人も多く、正規の駐車場に停められた。ちなみに駐車場の横幅が小さくて、大きな車だと苦労するかも。
13時ごろは下ってくる車が多く、すれ違いができない箇所も多いので運転に注意が必要。夕方も、夕焼け目当てと思われる車が登ってくるので要注意。
コース状況/
危険個所ナシ。ザ・ハイキング。やろうと思えば日没近くても歩けるとは思う(自己責任で・・・ヘッドランプとGPSの準備はある前提です)
その他周辺情報 ■ビジターセンター周辺
食堂があるようだったが、下山したころには全て閉まっていた。
ビジターセンターは大台ケ原に関する展示があり、必見。17時近くまでは開館してくれているようだった。

■入浴&夕食:癒しの里 名張の湯
下山後は川上村の道の駅に宿泊することを考えていたものの、日帰り入浴が18時まで、主だった食堂も早々に閉まるので、入浴&夕食難民になりそうで、急遽名張の24時まで開いているスーパー銭湯へ。950円。露天風呂に大型テレビがあるのが素晴らしい。食事は22時くらいまで利用可能。カツ丼850円は安い(クオリティはともかくとして)。

■宿泊
道の駅いが。バイパスに近いからと選んだが、なんとバイパスの下り路線からじゃないと入れない。ほぼSAのような場所だった。デイリーヤマザキがあるが、夜間はやっていない。トイレの手入れがイマイチ(ゴミ箱も)で、多分今後車中泊目的では使わないと思う。。
伊吹山のビジターセンター。下山後に見学したが、時間があれば事前に見ておくのがオススメ。
よく整備されてる。特に眺望もないのでサクサク進む。
素晴らしい天気は続く。好天にはなかなか恵まれない土地柄だということなので、ラッキーだった。
山頂までもうちょい。
山頂の櫓が見えてきた。
山頂標。
展望台からの景色。
雨が多いのは地形の問題らしい。
14時なのだけど、まだまだ登ってくる人は多い。
折角なので、もちろん一周してみる。
鹿の影響が分かります。
一面の笹。
昔は苔むす森だったというのが信じられない。
苔むす森に戻そうとしているとのことだが・・・どうやるんだろう・・・
下山道の分岐路。
牛石ヶ原
大蛇瑤砲い辰討澆襦
絶壁。これが瑤蕕靴ぁ
行列。大蛇瑤狭くて、自主的に行列ができていた。
これが先っちょ。
これは確かに、大人数で押しかけたら危ないね。。
栗饅頭で一息。
さぁ、下山。
唯一の鎖場?
橋を渡ればビジターセンターはもうすぐ。
大峰山でのんびりできなかった分、結構のんびりしたので下山は16時半を過ぎてしまった。
まだビジターセンターが開館中だったので、寄ってみた。過去の様子や今の姿になるまでの解説が興味深い。
これは年間降水量。11月はねらい目だったらしい。
17時、駐車場出発。
途中、あまりに夕景がキレイだったので。写真じゃ伝わらないな。。
下山が遅くなったので、24時まで営業しているスーパー銭湯に移動。
川上村に留まっていたら、危なくカレーメシの夕食になるところだった。ちょっと味付けがしょっぱすぎたものの、まともなご飯が食べられて良かった(消費カロリーより多くなってしまっている疑惑。。)

感想

午前中に大峰山を片付けての、午後からの大台ケ原。
【大峰山】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6147232.html
【伊吹山】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6142620.html

弥山駐車場からナビでは2時間だったが、実際のところは1時間ほどで到着。といっても、燃費無視でガツガツ急ぎ気味で移動してこの時間で、細い道のすれ違いがあるから怖くはあったのだけど。
大峰山も混雑していたが、こちらは観光地だということもあって混雑度は上。登山客というよりは、観光客が多くて、東京周辺でいうと御岳と高尾山の中間くらいの雰囲気?それだけあって、道は輪をかけて整備されていて、危険個所はほとんどない。山頂には30分ほどで到着。その後は、木道がメインの道をプチ縦走してくかんじ。笹と立ち枯れの木が独特の雰囲気だなぁと思っていたら・・・看板や下山後に立ち寄ったビジターセンターでの説明によると、どうも昔は森とコケが支配していたらしい。伊勢湾台風で木が倒され、その木を片付けたら土壌が乾いてコケが育たなくなり、シカが増えて食害も広がり・・・ということだ。それを聞くと、「深田久弥が見ていた大台ケ原はどういう姿だったんだろう?」と思う。
大蛇瑤歪めが良いらしいから、そこで栗饅頭でも食べようか・・・と思ってたら、写真撮影待ちの大行列!どうも、危険な場所なので、自主的に順番待ちの列を作って1組ずつ撮影していて、時間がかかっているらしい。並ぶのもアレだなぁとは思いつつも、折角なので(急いでも仕方ないし)撮影してもらった。当然栗饅頭はその場では食べられず、ちょっと離れた岩場で食べることに。。

下山の道すがら、「18時までしか立ち寄り湯やってないなら、川上村の道の駅では風呂に入れないし、食堂もほとんどないからカレーメシでの夕食かなぁ」と考えて、ちょっと空しくなってきたが、下山後に調べると、都合が良いことに深夜までやっているスーパー銭湯が伊吹山への通り道にあることが判明。というわけで、早々に街に向かって移動することになった。結局奈良県にいたのは、15時間ほどだった?まぁ、いずれゆっくり来ることもあるだろう。といっても、大台ケ原に来るのはこれが最後かもな。