近畿

熊野古道 中辺路(滝尻〜熊野大社〜那智)テント2泊

2023年11月03日(金) ~ 2023年11月05日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 1日目、2日目快晴、3日目曇り
アクセス
連休3日間をしっかり山行したくて、紀伊田辺で前泊。
初日、紀伊田辺6:16発のバスに乗り、滝尻から山行開始。
帰りは那智駅からバスで紀伊勝浦駅へ行き、JR特急南紀で帰名。
コース状況/
危険個所特になし。天気が続いていたため、滑りやすい箇所もほとんどなし。
ここからスタートです
継桜王子
中川王子
小広王子
ここから迂回路です。岩神王子に行けませんね。
蛇形地蔵
迂回路から本来の熊野古道に戻りました
道湯川集落跡 昔、人々が生活していた雰囲気を感じます。
湯川王子
三越峠 休憩所のトイレはとても綺麗です
三越峠休憩所 テント泊させていただきました。
急なくだりが続きます。
道の川集落跡、昭和30年には62人が住んでいたそうです。
道の川集落跡
猪鼻王子
発心門王子が見えてきた!
発心門王子
発心門王子のバス停に丁度バスが到着して、多くの方が降りてきました。
水呑王子
水呑王子 廃校跡
伏拝王子休憩所でコーヒーとおまんじゅう
小辺路との合流点です
松畑茶屋跡
百間ぐら
石堂茶屋跡
桜峠 ここまで少しきつかったけど、標識が寂しい。峠では時々ありますけど
小口に降りてきました
小口自然の家 2日目の宿泊地にやっと到着です
テントを建てまずは一杯
お風呂も入れて、夕食タイムです。
道中の農家のおばちゃんにいただいた柿がとても美味しかったです。
三日目の朝、かなり曇ってます。予報では、那智周辺は15時頃には雨。急いで歩きます
大雲取越に入ります。
急坂が続きます。
円座石 わろうだいし
胴切坂 ひたすら登り
ここから緩くなります
越前峠 中辺路で一番標高が高い。ってあるけど、この後の舟見峠の方がたかいのでは?
この後もアップダウンが続きます。
熊野古道は苔が魅力的
樹齢何年?
時々青空
那智大社までもう少し
那智大社につきました
那智の滝
那智大社で餅まきが始まります
那智大社 拝殿
餅まき終わってしまいました
那智大社を後にします
大門坂の説明
多富気王子
那智駅に向かって6kmほどの舗装路を淡々と歩きます
那智駅に無事到着

帽子 Tシャツ 半袖インナー アームカバー 長ズボン インナーパンツ ラン用靴下 グローブ ウィンドブレーカ上 レインウェア上下 ダウンジャケット ザック 飲料水1~1.5L 行動食(ミックスナッツ+アーモンドチョコ Soyjoy ブラン) 時計 地図コピー コンパス 計画書 筆記用具 ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 モバイルバッテリー(6000mAh 10000mAh) 充電ケーブル(携帯 時計用) Amazon Fire タブレット イヤホン ファーストエイドキット エマージェンシーシート 保険証 携帯 手拭い2枚 カメラ バーナー ガスカートリッジ クッカー カトラリー ライター ロールペーパー ウェットティッシュ ナイフ テント テントマット シェラフ 座布団 テント泊時の着替え(タイツ 7分丈短パン 長袖シャツ 長袖インナー 靴下) 帰宅時の着替え

感想

ロングトレイル+テント泊に初挑戦なので、熊野古道中辺路を選び、連休3日間を利用して走(歩)破に挑戦しました。
約80kmの道のりなので、1日目と2日目は30km、3日目は帰りの電車も考慮して20kmとし、宿泊地(テント泊)は三越峠と小口自然の家にしました。
さすが歴史あるだけあって、道はよく整備されており歩きやすかったです。
三連休なので沢山のハイカーに合うかと思いきや、あまり人と出会わず、どちらかと言うと外人さんの方が多かった印象です。
初日と2日目は晴天で最高のトレッキング日和、3日目はギリギリ降らない程度の曇り。
苔むした場所が多くあり、疲れて歩いていてもハッとするような綺麗な苔地帯があったりします。うまく写真には収めることはできなかったけど。
昔栄えてた頃の集落跡や休憩所跡が数多くあり、歩いているだけで昔にタイムスリップした気分になります。
信仰の山というだけあって、どこか神秘的で魅力的なのですが、一人で歩いているとときどき気味悪い(特に14〜15時以降)。
一泊目の三越峠休憩所は休む場所もトイレも綺麗で、水も出るのでテント泊にはありがたいところです。天気によっては水が出なかったり、トイレ利用ができない時もあるそうです。
電波も電気も当然自販機などもないので、完全に世の中から隔絶された場所のよう。
1組くらい同じようにテント泊する人がいるかと思ったのですが、独占状態でした。星空は最高です。寝てると時々動物の声が聞こえて、ビビってました。
二泊目の小口自然の家は、前日とは違ってビールは売ってるし、お風呂にも入れて洗濯もできて、宿舎泊やテント泊の人もそれなりにいたので、本当に安心できる場所でした。ここも外人さんが多かったですね。

今回、少しこけてメガネが大破した以外、トラブル、体の故障、靴が合わないなども全くなく、予定通りの行動ができ、ロングトレイル初めてにしては良い経験ができました。

【参考】
 夕食:モンベルのリゾッタ、缶詰、インスタント味噌汁、各二食
 朝食:パスタ生麺、パスタソース、コーヒー、各二食
 昼食:行動食、所々で饅頭、アイスなど
 ザック総重量:約13kg(食料、水込)