赤城・榛名・荒船

西上州 黒滝山・大屋山(アカヤシオの偵察を兼ねて歩きました…)

2015年04月18日(土) [日帰り]

1.黒滝山
九十九谷登山口駐車場(07:10)===峠の分岐(07:45)===見晴台(08:20)===九十九谷分岐(08:28)===観音岩(08:39〜08:47)===九十九谷分岐(08:55)===鷹ノ巣山(09:26)===多九十九谷登山口駐車場(09:50)
2.大屋山
大屋山登山口(10:15)===神明宮分岐(11:00)===大屋山(11:30〜12:00)===西峰(12:10〜12:15)===大屋山(12:25〜12:30)===神明宮(12:45)=== 大屋山登山口(13:15)
アクセス
1.黒滝山
_漆療陳の国道254号線から県道45号線〜県道93号線と走り、六車のバス停の先を右折して下底瀬方面に向かいます。
途中のマルゲン酒店の手前に三叉路があり、右に進むと黒滝山、左に進むと大屋山に向かいます。
三叉路を右に進んで行くと下底瀬の九十九谷登山口がありますが、これを通過して少し走ると上底瀬の九十九谷登山口が見えてきます。
ぞ緜貔イ療仍蓋を通過するとすぐ先に黒滝山登山口駐車場が見えてきます。
ヅ仍蓋駐車場には10台分ほどの駐車スペースがありました。
ε仍蓋駐車場のマップコード:292 053 256
2.大屋山
々滝山から下山した後で大屋山に向かいましたが、駐車場から三叉路まで戻ると右折して山仲集落に向かいます。
⊇戸遒鯣瓦韻燭箸海蹐忙鈎臈仍蓋がありますが、構わず先に進むと林道分岐点に林道道場線の看板と大屋山の標識が立っています。
I玄韻暴召辰椴啼仔讃貔を少し走るとカーブミラーに大屋山の標識が付いており、すぐ先に蓼沼登山口の駐車場所がありました。
の啼参の駐車スペースは2台分ほどでした。
※いずれの登山口にもトイレがありませんので道の駅なんもくや六車の公衆トイレで済ませておくことが必要です。
コース状況/
1.黒滝山
‥仍蓋にポストはありません。
⊂緜貔ァ粗修諒岐点までは林道を歩きます。
F修諒岐から少し進むと馬の背の岩稜歩きとなり、錆びた鉄棒やクサリを頼りにヤセ尾根を渡りますが、鉄棒などにあまり体重をかけない方が良さそうです。
で呂稜悗鯆眠瓩垢襪販農歩きとなり観音岩までは特に問題はないと思います。
ゴ儔惨笋隆篳は補助ロープで登りますが滑落などに注意が必要です。
少し戻って九十九谷の分岐点を下って行くと、途中から岩場が混じった岩稜歩きとなるため、岩場での転倒・滑落には十分な注意が必要です。
Р篠貔イ諒岐点を通過すれば上底瀬の登山口まで特に問題はありません。
2.大屋山
‥仍蓋にポストはありません。
∵沼登山口から坂道を登って民家の庭先を通過すると案内標識が立っています。
I玄韻暴召辰胴咾譴臣福紅の中の薄い踏み跡をたどります。
っ福紅を抜けると分岐点があり左に進んでスギ林の中に入りますが、薄い踏み跡があり標識やマーカーを頼りに進みました。
ゥ好林を抜けると広葉樹林が続きますが所どころにマーカーが付いていました。
山頂〜西峰の間は薄い踏み跡をたどって歩きました。
大屋山の登山道は薄い踏み跡が続きますが特に危険な個所はありません。
その他周辺情報 1.南牧村のHPにアカヤシオの開花状況がアップされています。
2.帰る途中で磯部温泉の恵みの湯(入湯料500円)に寄り汗を流してから帰宅しました。
黒沢山の馬の背の岩稜…
観音岩の岩峰に聖観音…
九十九谷の岩稜を慎重に下る…
稜線のアカヤシオが見頃でした
大屋山の蓼沼登山口…
1時間15分で大屋山の山頂…
山頂から10分ほどで西峰の展望箇所…
山頂西側が切れた毛無岩…

感想

山行の詳細はこちらのブログを参照してください…
1.黒滝山
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)