フリークライミング

三ツ峠お岩さん〜mmgさん快進撃ヽ(`∀´ヽ)の巻〜

2015年04月22日(水) [日帰り]

天候 晴れ☀︎のち曇り☁︎
風が吹くと、ちとひんやり。
アクセス
清八林道、金ヶ窪沢駐車場利用(無料、数台停められます。トイレあり。)
コース状況/
○ゲレンデまでのルート上で危険な所はなっしー。

○トイレ
金ヶ窪沢駐車場
三ツ峠山荘(使用できませんでした)
四季楽園

○水場
なっしー。
三ツ峠山荘に自販機があります。

○ゲレンデ
・朝のうちは岩がちべたい。
・防寒対策をお忘れなく。
(待ってる間は何気に冷えるんですよ、コレが!)
・落石注意。
(登山道なので、ハイカーの方が通ります)
・虫が出てきているので、虫除けがあると良いと思いますー。
その他周辺情報 【小作 河口湖店】
ほうとうチェーン店。
70年代TOPクライマーそろい踏み。mg

guchi 先輩は、当時、おらと同じようなところを登っていたようです。mi

この辺まではmisuzu先生に付いて行けたけど、この後徐々に遅れ出して三つ峠山荘に着く頃には息が上がっていましたorz
アプローチでこれだから先が思いやられます。 gu
70年代TOPクライマーそろい踏み。mg

アプローチでこれだから先が思いやられます。 gu
相変わらず吠える奴でした。mi

ハイカーが下りてくるのをゲレンデにいる我々に知らせてくれるイイ子でした。ku

かわえぇー。tae
相変わらず吠える奴でした。mi

かわえぇー。tae
やっと来た。実現まで長かったね。mg

お天気悪くて、流れっぱなしでした。mi

前回、ハイキングで来たときは、昔はここを登ったんだよね〜〜なんてお気楽モードで眺めていましたが、今回は久々に登ります。
もうチビリそうです。 gu

あたしゃ、暑くて汗流れっぱなしですた(;´Д`A tae
やっと来た。実現まで長かったね。mg

お天気悪くて、流れっぱなしでした。mi

もうチビリそうです。 gu

あたしゃ、暑くて汗流れっぱなしですた(;´Д`A tae
年寄りチーム。mi

その名はAGE170(笑)。mg

いい歳かっぱらったオヤジ達の中でもワシは最年長〜(そんなに変わんないけど)
35年前からタイムスリップしてきたようなスタイル・・・ gu

いぶし銀のお父さんたち、カッコいい〜。ku

三代目J Soul Brothersもびつくり!な燻しっぷりだじぇーψ(`∇´)ψ tae
年寄りチーム。mi

その名はAGE170(笑)。mg

いぶし銀のお父さんたち、カッコいい〜。ku

フォローは気楽。mmg さん、本格的リード、お初です。本日は、まず mmg さんのリードからと決めていました。mi

上から師匠を確保するのが新鮮!mg

あれっ?初リード?
そんな風には見えません。落ち着いたものです。(^^)v gu

上から師匠を確保するのが新鮮!mg

あれっ?初リード?
再開して最初に登ったとき、力不足で手こずりました。今日は、妙に簡単楽々。リードでも、気にせず行けそう。mi

ここでの師匠を三回見てますが、別人のような軽快さ。mg

頼もしき我らのリーダー!流石です。 gu

ポテンシャルが違いすぎてアレです( ꒪⊖꒪)tae

ここでの師匠を三回見てますが、別人のような軽快さ。mg

頼もしき我らのリーダー!流石です。 gu

ポテンシャルが違いすぎてアレです( ꒪⊖꒪)tae
半べそかきながら登る kuni さん。騒いでいるのですが、登ってしまうところがスゴっ。mi

一般ルート左IV+をマジ泣きクリア!すばらしいクライミングでした。mg

いい声で泣いていました。萌ぇ〜 gu

ピーピー泣きながら見上げると、確保のmi師匠がゲラゲラ大ウケでした。いえこれは芸風とかじゃないんです〜(泣)ku

モーモーではない、女子力高めの泣き声?鳴き声?なんですよ〜(・∀・)tae

いい声で泣いていました。萌ぇ〜 gu

グチさん無音無振動下降中。ながれいし。mg

guchi さん、とても丁寧な動き、指導も細やか。おらは、適当。mi

懸垂下降って、こんな怖かったっけ。手順を間違えていないか不安でした。 gu

不安なんてカケラも見せないところが流石です!ku
グチさん無音無振動下降中。ながれいし。mg

不安なんてカケラも見せないところが流石です!ku
次は私らしい…。mg

くにさんのバランス感覚と運動神経の良さを、チェルシーみたいに分けしてほすぃ・・・tae

Let'sシェアポッキー!ku
次は私らしい…。mg

Let'sシェアポッキー!ku
ぐはっ!アレ? ガンバ!mg

tae さん、本日、ちょっと不調、次があるさ。でも、これから日々どうするかで次が決まる。期待してるぜぃ。mi

こっちも、いい声で泣くかなぁ、と期待しているワシ・・・ gu

タエさんは高所耐性があるので落ち着いてます。ウラヤマ〜。ku

度胸だけでは登れないのがアレ( ꒪⊖꒪)tae
ぐはっ!アレ? ガンバ!mg

度胸だけでは登れないのがアレ( ꒪⊖꒪)tae
待機中のグチ大先輩、ええ感じです。mg

実はこの時、軽い高所眩暈が発症しておりました。
でも眺めはいいし、ここは最高です。 gu

紳士な見た目の内側から放たれる山屋魂がメラメラなguchiさんです!tae

ガチクライマーの風格です!ku
待機中のグチ大先輩、ええ感じです。mg

実はこの時、軽い高所眩暈が発症しておりました。
でも眺めはいいし、ここは最高です。 gu

ロープ1本でどこでも行ってやるぜ〜!的な男前!ku
第一バンドってこれくらい。mg

登山道から 20m ちょっとです。mi

これが高所眩暈の原因。昔は平気だったんだけどなぁ (;_;) gu

ワタシもコレダメ(>_<)。でも今回この高さでもちょっとだけロープ仕事できたのが嬉しい。ku
第一バンドってこれくらい。mg

登山道から 20m ちょっとです。mi

青空クニさん。mg

これはtaeさんじゃなかったでしたっけ。 gu

あ、ほんとだ。失礼しました!日和田以来の十頭身タエさんマジック炸裂。(笑)mg

にわかバービーになれる、大変貴重な瞬間でございますW(`0`)W tae
青空クニさん。mg

これはtaeさんじゃなかったでしたっけ。 gu

mmg さん、懸案の地蔵右にトライします。本日、ついにクリア、パチパチ & おめでとう。だが、本格的に登るには、まだ、クリアしなければならないピッチがある。ガンバ!mi

取付きのべ10回以上かかりましたが、三度目の正直。超嬉しかった。上で左に逃げっちゃったのでリトライ予定。mg

ここまで10回かかったかも知れませんが、これから加速度的に上達すると思います。(^^)v gu

mm兄貴ぃ、やったー( ´ ▽ ` )ノ
今日の主役、ヒーロー!tae

完登後の満面の笑顔が超ステキやったぞ〜!ku

mm兄貴ぃ、やったー( ´ ▽ ` )ノ
今日の主役、ヒーロー!tae

完登後の満面の笑顔が超ステキやったぞ〜!ku
地蔵右、真下からハング越えで行きましたが、これも楽な感じでした。4足目のストラトスが、これまたエエ感じで、今までで一番信用できる。mi

倍速進化の師匠にはいつまで経っても追いつけない。mg

misuzu先生は流石でございます。ワシはここまで復帰できるのか? gu

その手足は伸縮自在なのか?と思ってしまうよなぁ。tae

おらは、手足短いです。mi

倍速進化の師匠にはいつまで経っても追いつけない。mg

その手足は伸縮自在なのか?と思ってしまうよなぁ。tae

おらは、手足短いです。mi
グチ大先輩もクライマーの血が騒ぐ。guchi999さん&misuzuさんの観音-地蔵の豪華競演です。mg

血は騒いでも体は付いて行かない!みごと撃沈であります。 gu

ここ、結構難しいところですが、本日は、ここも簡単に登れてしまった。毎回、体が重くて辛かったが、今回は、なぜかあまり感じません。guchi さんの左、三角ハングを真っ直ぐ超えれば割と楽。mi

ザ・懸垂下降!
空に映えて格好いいですね。gu

mm兄貴も10頭身、にわかバービーに変身ですー。tae

下りたらバレる。mg
ザ・懸垂下降!
空に映えて格好いいですね。gu

mm兄貴も10頭身、にわかバービーに変身ですー。tae

下りたらバレる。mg
mmg さん、観音右、guchi さん、地蔵左。mmg さん、ここはまだ撃沈。クラシックルートに行くためには、ここと大根おろしは、登って欲しい、よろしくです。mi

また課題ができた。mg

ここまでは快調、この先で息が上がり始め・・・ gu

タイトルは、「燻し野郎の熱い青春」で(笑)tae

お父さんたちが夢中で遊んでる笑顔がまぶしい〜!ku

また課題ができた。mg

ここまでは快調、この先で息が上がり始め・・・ gu

タイトルは、「燻し野郎の熱い青春」で(笑)tae

お父さんたちが夢中で遊んでる笑顔がまぶしい〜!ku
ここで息切れ、指に力が入らなくなり、あと2mが越えられず敗退。まだまだ課題は山積です。 gu

止める判断ができるってすごいと思いました。mg

このクラックも割と難しいです。指の力がなくなって自信がなくなるの、わかるなぁ。再開したとき、同じでした。きっと、guchi さんもすぐに復活してくると思います。
kuni さんもここガンバっていました。撃沈したことの悔しさが、かなりのようでしたので、これから張り切ることでしょう。mi

ヽ( ̄д ̄;)ノくぅぅぅ。地蔵左4回落ちた。悔しい〜。ku

止める判断ができるってすごいと思いました。mg

飛び入り参加グッちゃんのアクロバチックなムーブ。mg

自信とパワーに溢れているクライミングは羨ましい限りです。 gu

手長お猿さんがいるぞ〜!て感じの浮遊感ですね〜。ku

ほぼ平成生まれは、プロポーションが違う!tae

何しろプロガイドですから。でも、こんな感じまではやってみたい。mi
飛び入り参加グッちゃんのアクロバチックなムーブ。mg

空気も空も山の佇まいもすっかり春ですな。tae

答えは岩に聞け。の季節なのだ。mg
寒い私にウィンドブレーカー宅急misuzu便、激速達。mg

草溝ルート。mmg さんがリードをかってでた。ついに mmg さんがリードするようになった。これは嬉しい。mi

チームKANLEKIも、スタイルが固まってきましたね。 gu

見てるだけでも、一つ一つが勉強になるんです、ホンマ。tae

草溝、ここも悔しい。イケると思ったムーブで落ちたのが余計に悔しい。ku
寒い私にウィンドブレーカー宅急misuzu便、激速達。mg

見てるだけでも、一つ一つが勉強になるんです、ホンマ。tae

最悪なプロテクションの取り方で自業自得の辛く怖いリードクライミングでした。いい勉強になりました。mg

今回はいい経験でしたが、これを本番でやると本当に焦ります(体験談)。
気を付けていてもやってしまう事もあるので、プロテクションには常に気を使います。 gu

おらは、問題が起きても放置する指導者です。実際に、問題を味わった方が、確実に覚えるから。その後、アドバイス。mmg さん、ちょっと、怖かったですね。リードは、気も頭も遣うのです。mi

地上で重鎮2名+プロガイド1名が、お楽しみはこれからだ〜的にくすくす笑、いえ心配してたのは内緒ですよ!ku

〆はプロ実演実習無料サービス。mg

グッちゃん、どうも有難うございました。国際公認ガイド試験、頑張ってくださいね。 gu

これからの山岳界を引っ張って行くであろう、爽やか青年でした〜。tae
〆はプロ実演実習無料サービス。mg

お疲れ〜。mg

下山が結構長く感じたので、やはりヘタっていたようです。 gu

下山時もヘルメッターやったmisuzuさんとmm兄貴の後ろ姿を見てクスクスしていたのはナイショですよ〜。tae
お疲れ〜。mg

いつもの小作で反省会。mi

グチ大先輩の経験に裏打ちされた興味深い話をたくさん聞けました。mg

全然ダメちゃんでしたが、楽しい一日でした!
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました┏○))tae

豪華な実地+机上鍋上(?)講習でした!ありがとうございました〜!ku
いつもの小作で反省会。mi

全然ダメちゃんでしたが、楽しい一日でした!
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました┏○))tae

感想

天候と休日獲得紆余曲折の障害を乗り越えてようやく三ツ峠屏風岩へ。

とにかく、地蔵右を。
今日こそ、地蔵右を。
なんとか、地蔵右を。
いけた。

クライミングで初めて満足感を得ることができた。

調子に乗って草溝ルートのリードを立候補してやってみたら恐怖。
でも、師匠、大先輩、ガイドさんの超豪華トリオアドバイスを受けながらの僥倖。
反省だらけだったけれども贅沢で多くを学んだ25Mだった。

次回、観音右と大根おろし。

---------------------

タエさん、クニさん、グチ大先輩、師匠、そして飛び入りガイドさん。
新鮮というか異色というか。
1950年代生オヤジ×3、妙齢レディ×2に元気いっぱい愛想満点の20代。
それぞれがそれぞれの楽しみかたで、それぞれの課題をみつけた充実の一日でした。
私は、体力筋力増強とシステム構築スピードアップの急務です。
ロープって重い。

みなさん、今日はどうもありがとうございました。

ウシ女2回目の外岩は、こんな豪華な教授陣でエエんですか〜!?的なすんごいメンバーとなったmisuzu岩教室でございます!1回目の参加時は完全にお客さんでオロオロするばかりのウシ女でしたが、今回は少しは周囲の状況や、他の人が何をしているかを把握することもできてとてもとても勉強になりました!
それよりなにより、皆さんと一緒にいることがすごく楽しかった〜〜〜!

・・・ですが。
固まったまま動けず腕の力がなくなっていくのをただ感じているしかなかった地蔵左。
次の手がイケると思った瞬間に落ちた草溝。
悔しい。悔しい。落ちたあの2つの場所の岩の形状が今も頭から離れません。
次来るまでに筋力とかウェイトとかのアレコレをアレして、あの岩を越えたい〜!!!

よろしければまた連れてってください!
お疲れさまでした〜!

年寄りと初心者の混成チームでしたが、皆様それなりに楽しめたと思います。安全を確保する緊張感を持ちながら楽しくやるということで、日頃使っていない筋肉を駆使し、日常とは違った時を過ごすのが素敵です。

再開して1年ちょっとになりましたが、ここ2〜3週間の腕力アップが功を奏したようで、今まで、ちょっと大変だと感じたところが、自分でもビックリするほど、簡単に登れてしまいました。弱点を克服すべく、日夜努力すれば、まだ、多少は向上する余地が残されているようです。

ありがとうございました。

(以前、ガチマジ雪山をされていたとは思えんくらい)とにかく寒いのが大キライらしい、陽気なおっちゃんmisuzuさんが冬眠からお目覚めになられ、お岩再開なり〜♪

今回はジェントルマンguchiさんも交え、本気山屋なお兄様方と、春を感じながら楽しく岩ってきました〜(^∇^)

mm兄貴がすんごいことになっててアレ!(゜Д゜)

私ときたら、それはそれは残念すぎる鈍さとセンスのなさを露呈しまくりで・・・

とにかく・・・
尻が重くて・・・
上がらん・・・

物理的根本的課題に『尻軽』を追加です。

世は恋する季節であっても、そんなんに現を抜かすことなく、(尻を)キュッと締め上げ、アレやコレをアレして、次回に挑む所存であります(`_´)ゞ

御坂の山神様、岩神様、皆さん、ありがとうございました┏○))
またよろしくお願いしまーす(^人^)

皆さん、どうもお疲れ様でした。
楽しい一日を過ごさせていただきました。

misuzuさんとmmgさんのクライミングにかける情熱には、年齢を感じさせないものがあり、ただ、ただ、感心るすばかりです。
mmgさんは、この間のジムでは互角だと思ってたのが、今回で完全に置いて行かれた感じです。
私も秘密の特訓を考えなくては・・・

私は、大して登れもしないくせに能書きだけを垂れていた感がありますが、伊達に経験だけは長い分、色々な事を見ており、それで思うのは、やはり安全に楽しむというのが何を差し置いても一番です。
私が完璧に判っているとは言えないけど、つたない体験談などから何かを掴んでいただければ幸いです。
これに懲りずに、またご一緒させて貰えると嬉しいです。