岩殿山、天神山、稚児落し

2015年04月22日(水) [日帰り]

634mピーク(最高地点)
岩殿山
スマホGPSのログ、登山口手前で終了されていたので、帰宅後繋ぐ。
ログが途中で止まっていたため、岩殿山の下り部分の軌跡が直線になってます。
天候 晴れ後曇り 風山頂で3m/s位 大月アメダス午後1時で21度
アクセス
コース状況/
ぬかるみ等一切なく、ベンチ、テーブルも要所にあり、明るくて気持ちの良い尾根道でした。道標は多くあります。ただ1箇所だけコンパスで方角を確認した所(40番画像)がありました。ルート上に40番画像を配置してあります。
ドコモは全行程、電波状況は良かった感じでした。
大月駅で久々の駅そばでランチ。駅でランチ後に山に行くのも変な感じ。
岩殿山。
左、岩殿山公園町営駐車場。結構停めてありました。無料かな?岩殿山オンリーのピストンなら使えます。
岩殿山登山口。大月駅から20分位。
正面、奥に杓子岳。杓子岳の右に富士山が大きく見えるはずでしたが、今日は見えませんでした。
駅から見えていた絶壁。
岩殿山山頂。634m(電波塔のある)ピークはこの5分ほど先です。おばちゃんハイカーが3名いました。
正面、634m(電波塔のある)ピーク。
634m(電波塔のある)ピーク。
岩殿山山頂に戻り、そこからの景色。
岩殿山からの景色。
岩殿山からの景色。
岩殿山からのパノラマ。
岩殿山からの景色。大月市街。少し雲が出てきました。
岩殿山からの景色。鉄柵の外は絶壁です。
左を選びました。
今回のコースで鎖場は2箇所。ここが1箇所目、Aとしておきます。
Aの鎖場後すぐに次の鎖場、こちらも近いので1箇所目とし、Bとしておきます。
木の根と間違えて踏んづけそうになりました。1m50cm近くありました。
2箇所目の鎖場、トラバース。
トラバースを終えてすぐに縦の鎖場。上を見る。
下を見る。
右のピークが岩殿山。左の二つのピークは後日調べます。
左が百蔵、右が扇山でした(match1128さんに教えていただきました)。
ここは一瞬、左か直進か迷った所。直進は、行くなと棒が置いてあります。ここだけコンパスで確認。左が正解です。直進してもすぐ行き止まるかもしれませんが未確認です。
ここから稚児落し。岩は登らないです、岩の上を歩くだけです。
左により過ぎると危ないです。正面岩場の上にハイカーが1名見えました。
今歩いてきた稚児落し。
稚児落しを見ながらおやつタイム、本日のデザートはコンビニではなく、自宅最寄駅のパン屋のデザート。美味かったです。
予報では晴れだったが、雨が降ってきそうです。そそくさと下山しようとした時、青年ハイカーが来ました。
この鎖は鎖場に数えてません。乾いてれば歩いて降りられます。
大月駅近くまで来ました。岩殿山、覚えました。次回、高速で通った時はすぐに分かります。
稚児落し通過後のおやつタイム中にゴミ発見、回収しました。

感想

妻に隠れてコッソリ登山 山梨シリーズ第一弾。

妻に隠れてコッソリ登山が山梨シリーズとして再開しました。山梨には、コッソリ登山できそうな山が数多く有りそうです。手始めに、行程のなるべく短いところから再開します。
(コッソリ登山の理由:4月は家族と約束した山行回数を上限まで使ってしまった為です。知られずにコッソリ登山すればカウントされないですからね。)

隠蔽工作
1.昨年夏より妻が派遣先の関係で9時過ぎに自宅をでて、帰宅が20時過ぎとなったので、この間に当方は登山を終わらせ帰宅していること。ちなみに彼女は早退したことがない。その点は尊敬してるし、コッソリ登山には好都合だ。
2.なるべく普段着で出かけること。洗濯物に登山服があってはならぬ。
3.なるべく服や靴を土で汚さないこと。泥濘のあるコース、時期は避ける。
4.車利用の場合は、ETCを利用しない。どうせ深夜割引適用時間外なので、この点でのマイナス要因はない。
6.万が一に備え、登山届は現地で提出。もしくはヤマレコ山行計画を県警に提出。

今回はインソールのテストを兼ねたので、ローカットのシューズではなく、ミドルカットの3シーズン登山靴で行く。
右足親指の付け根対策でインソールを変えましたが、逆効果でした。大月駅についた時にはすでに痛み、山頂でインソールを外し、インソールなしで下山しました。

スカイツリーと同じ高さの低山ではあったが、春のうららかな日差しを浴びたツツジや新緑の輝きやが美しく、そしてキラキラした風が実に気持ちよかった。コッソリならではのハラハラドキドキ感と、ちょっと得した感、今風に言えば「ラッキー!!」なハイキングでした。

富士山は見えませんでした。あの時間から登ったのだからしょうがないですね。贅沢は言えません。山梨の中低山はホント登ってないので、麓や山頂から山座同定できたのは三つ峠と今年の1月に登った滝子山だけでした。

◆山梨100名山:岩殿山 28座。

ちなみに4月の信越遠征
4月8日:米山(新潟県柏崎市)