赤城・榛名・荒船

霧氷ないじゃん!😂赤城山

2023年11月16日(木) [日帰り]

天候 快晴☀ 風は殆どなし。
5時頃、おのこ駐車場で-4度。
6時半頃、黒檜山山頂で-3度。

トップはソフトシェル含めて4枚。ボトムは長ズボンで3枚。耳当てとゲイターがあった方が良かったです。
アクセス
おのこ駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
敷地内に綺麗なトイレがあります😊

駐車場はガラガラ。黒檜山登山口駐車場の方も7時半頃で1台。

道中、雪や凍結部分は無し。
コース状況/
全体を通して、崖や痩せ尾根などの危険箇所はなし。駒ヶ岳付近に崖はありますが、好んで近寄らない限り落ちることはありません。

駒ヶ岳までの登山道には雪なし。木道に霜が降りていましたが、滑りませんでした。鉄階段もそんなに滑らず。手すりがあるので安心😊

黒檜山前後の稜線は残雪が凍結していましたが、滑りませんでした。
稜線から大沼方面の下りは100辰らい残雪の凍結があり。下山時に2回くらいズルっといったので、チェンスパ装着した方が良いかも知れません。
残雪ゾーンを抜けても、岩に霜が降りている所が結構滑るので注意⚠

大洞駐車場から地蔵岳への登りは、熊笹に降りた霜が朝日で溶けて濡れ濡れに。ゲイターないとビショビショになります😩
おはようございます!
本日は赤城山が霧氷まみれと聞いて、喜び勇んでやって参りました😁

鳥居峠より、夜明け前の高崎市内を望む。
おはようございます!

鳥居峠より、夜明け前の高崎市内を望む。
駒ヶ岳登山口から山行開始します。
写真では分かりませんが、辺り一面に霜が降りていて、ヘッデンに反射してキラキラ綺麗です😍

ラメ入りファンデを厚塗りし、まつげエクステばっちりの蛾のようなわたくしも、キラキラしながら歩きます(笑)
駒ヶ岳登山口から山行開始します。

駒ヶ岳稜線に到達すると、ブルーアワーが始まっていました😍

山がいっぱいあるように見えるけど、多分雲かな😅
駒ヶ岳稜線に到達すると、ブルーアワーが始まっていました😍

山がいっぱいあるように見えるけど、多分雲かな😅
駒ヶ岳大洞登山口付近の木道。脇道の方が広く歩きやすく、あまり使われていないようで、カビが生えていました(笑)
霧氷…全然ないじゃん!😭
ファミレスのメニューと出された食事のギャップに文句を言えない、小心者のわたくしも、これにはブチギレです(笑)

駒ヶ岳から太陽の産まれちゃいそうな地平線を望む。急いで黒檜山へ向かいます。
霧氷…全然ないじゃん!😭

大沼は行きにドライアイスを捨てていったせいで、ガスまみれになっていました(笑)
木段はこの通り。霜が降りて、鈴木その子のような真っ白さでした(笑)
お腹、二の腕、顎が大きくタルんだわたくしが、大タルミより黒檜山を望む。

黒檜山も霧氷がないようで、涙を流しながら歩きます(笑)

黒檜山も霧氷がないようで、涙を流しながら歩きます(笑)
うっかり70歩歩いてしまった短足のわたくしが、60歩絶景スポットよりご来光を望む。

毎日ぶら下がり健康器にぶら下がって伸びたのは、胴だけのようです(笑)ドウダケ〜マボロシ〜

60歩絶景スポットより、手前に地蔵岳、小沼、長七山。
奥に富士山と奥秩父山塊を望む。

富士山の左隣は雲取山っぽい😲
60歩絶景スポットより、手前に地蔵岳、小沼、長七山。
奥に富士山と奥秩父山塊を望む。

富士山の左隣は雲取山っぽい😲
黒檜山山頂に到着。
黒檜山絶景スポットより谷川岳方面と影黒檜山を望む。
同、ぶそん山(なぜか変換できない)、笠ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳を望む。
同、雲海に覆われた大沼、鈴ヶ岳、榛名山、浅間山を望む。左奥には八ヶ岳も。
アザミが終了して安心していたら、今日はコイツにチクチクされます(笑)
霧氷に逢えず、がっかりしながら下山します。
猫岩付近にて麓の木々が白くなっているのを見つけ、バブリーなわたくしは、おったまげ〜と急いで下山します(笑)
霧氷に逢えず、がっかりしながら下山します。
現場に到着したものの、霧氷かと思ったら、枝に霜が降りているだけでした🤣
逆さ地蔵岳😍
霧氷に逢えなかった傷心のわたくし。丁度良い温度になった温泉に浸かって、疲れを癒します(笑)
最後はバスクリン風呂に入って〆ね(笑)
下らないレコにお付き合いいただきましてありがとうございました😂

😅コレガヤッテミタカッタ
最後はバスクリン風呂に入って〆ね(笑)

😅コレガヤッテミタカッタ

感想

やすべーさんのレコで黒檜山が霧氷フィーバー🎉になっていると知り、親父ギャグをこよなく愛するわたくしはムヒョ〜😍と居ても立ってもいられず、本日は赤城山にお邪魔させて頂きました(笑)

前日行かれた方の記録では霧氷が観れたとのこと。溶けちゃダメだ、溶けちゃダメだ…😨と、日の出前に登山口に到着。真っ暗で霧氷は確認できませんが、ヘッデン点けて山行スタートします。

駒ヶ岳に近づき、稜線が見えてくると…
「ないじゃん!😱」
諦め切れないわたくしは、駒ヶ岳に登頂して黒檜山を見ると…
「ないじゃん!😭」

黒檜山登頂後も女々しいわたくしは一生懸命探しますが、北側斜面にも何もなく、泣きながら黒檜山を後にします。

下山時に猫岩付近からふと麓に目をやると、下の方の木が真っ白になっているではありませんか! 驚きで入れ歯が明後日の方向に飛んでいってしまったわたくしは、凄い勢いで麓の樹林帯へ向かいます。

そして…感動のご対面!
「霜が降りてるだけじゃん😩」

日頃の行いの悪い、ドMのわたくし。いつも通りの罰を受けて、満足して帰宅したのでした(笑)

Q太郎さん、こんにちは!
私もやすべーさんのレコみていて、「赤城の霧氷、ムヒョー!」と思っていただけに、まさかの不発弾、心中お察しいたします…

でも、最後にバスクリン風呂で涙を洗い流せて良かったです😀

赤城のムヒョーさじ加減一つですね💦
また次があります、お疲れ様でした!
2023/11/17 15:20
山と温泉とマムポンさん、こんばんは😄

青空に映えるムヒョーが観れたら最高だろうな〜とワクワクしながら向かったので、がっかり感もひとしおでした(笑)
前日まで見れていたのに当日全くないって、ホント、運ですね😅
それでも天気が良く、色々な景色がお手軽に観れたんで、赤城山に来て良かったです😊

赤城山 「来週もムヒョー準備してるから、また来てくれるかな!(▼_▼)o¶」
Q太郎 「いいとも!」ホントカヨ😂
2023/11/17 16:38
世界にひろげよう友だちの輪ッ
(▼_▼)o¶タモリでーす
私もムヒョー狙ってみます!
2023/11/17 18:56
マムポンさんのネタ、パクっちゃってすみません😂
やっぱり返しが一枚上手ですね〜😁
いつも吹きながら読ませて頂いております!
2023/11/17 20:38
Q太郎さんクソ寒い中、早朝からおつかれさまです😄

赤城山といえども平日5時スタートは誰にも会わなさそう😅
霧氷はどういうタイミングでなるのでしょうかね…今日雨降ったから明日はできるとか??
去年はぐんまちゃん探しとかの日はすごかたったですよね(あれ霧氷じゃない😓)
2023/11/17 15:52
まどかさん、こんばんは😄

仰る通り、いつも人いっぱいの赤城山なのに、全く誰にも会いませんでした😅 話し相手のいない寂しい老人のわたくし、誰かしら山頂にいるかな〜と楽しみにしていたのですが(笑)

初めて人と出会ったのは、下山時の7時過ぎだったので、マトモな方は明るくなってから山行開始しているようです😅

脳ミソが漏れ出ているアホなわたくしには良く仕組みが分からないのですが、多分、霧氷は雪が降らないとできないんでしょうね(*´-`)
2023/11/17 17:27
Q太郎👻さん、こんにちは。

ムヒョー、残念でしたね😢
Q太郎さんの熱い過ぎる思いで溶けちゃいましたね〜🔥
途中、大沼にドライアイスを投げ込まなければね❄️

私もムヒョーだーい好き☆
今シーズンは何度見られるかしら‥⛄️

素敵なご来光ありがとうございます🌅
お疲れ様でした。
2023/11/17 15:55
sugarさん、こんばんは😄

気温が-4度だったのに、スタートが寒くて厚着してしまったために、やっぱり汗だくに😅 臭いし、ムヒョーも溶けちゃうし、踏んだり蹴ったりでした(笑)

でも何とか急いで歩いた甲斐があって、ご来光に間に合ったので良かったです😊
これでご来光に間に合わない方がネタ的には面白いんでしょうけど😂

これから霧氷、樹氷のシーズンですね。花と一緒で一期一会なので、今からワクワクです😁 あとは、普段の行いを良くして…と(笑)
2023/11/17 17:40
Q太郎さん こんにちは。

霧氷なくたっていいじゃないですか😆
素晴らしいご来光がみられて、影赤城は私も見たいです😁
ドライアイスもバスクリンも美しい✨
地蔵岳もきれいです😆
ん?霧氷はなかったようですが、またいい思いしちゃってないですか?
おかしいなぁ🤔
あっQ太郎さんほんとはいい人ですもんね😆
早くまたお会いしましょう😁
※私はQ太郎さんの饅頭目当ての、欲張りな砂かけババアですよ😂
2023/11/17 17:58
めいこ@meinekoさん、こんばんは😄
楽しみにしていた霧氷に出会えず、泣き通しの子泣きジジイがやって参りました😭

おおっ😅さすがめいこさん、突っ込みが厳しいですね(笑)
霧氷以外は最高だったので、結構いい思いさせて頂きました😆

そう、ホントはいい人なんです。今日も電車のシルバーシートは譲ってもらったし、階段登る時には若い子に荷物を持ってもらったし、役所の女子には耳元で大声でささやいてもらえるし…わたくしの人徳の成せる技ですよ(笑)

男体山シーズンも終わりましたので、乳母胃痛(ウーバーイーツ)のわたくし、そろそろ饅頭をお届けに上がりますね😅
2023/11/17 20:34
Q太郎さん こんばんは😊

こんな寒い中、ヘッテン点けて山へ登る意欲に感服します😁

霧氷は残念でしたが、早朝の綺麗な景色は最高ですね✨

最近、こーいう景色というか雲海すらも見ていないかも(笑)
2023/11/17 18:38
_Daisukeさん、こんばんは😄

さすがに初めての山だとヘッデンスタートは躊躇しますけど、勝手知った赤城山なので、安心してスタートできました😊 ってかいつも家を出る時間が同じで、着いたら直ぐに歩きたくなる山依存症なだけなんです(笑)

日の出の時間がどんどん遅くなってきているので、_Daisukeさん、そろそろですよ!
三宝山からの日の出、楽しみにしています!
山頂の眺望ゼロですけど(笑)
2023/11/17 20:47
Q太郎さん、極寒の赤城山お疲れ様でした🙇‍♂。
毎回絶景のレコを楽しませて頂いております。霧氷を眺められなかったのは私も残念ではありますが、極寒を歩かないと拝めない景色を堪能させて頂いただけで大満足です🙌。
寒さに負けない気合と根性に脱帽で御座います🙇‍♂。
2023/11/17 18:52
風太郎さん、こんばんは😄

お褒め頂き、ありがとうございます🙇
でも、スタートが寒くて厚着してしまったために、実は汗だくでした😅 いつも通りザックもびっしょり。ご来光が観たくてレイヤー調整怠りました😵 風が無かったので底冷えせずラッキーでした。

低山も快適に歩けるシーズンに入ってきましたので、風太郎さんのホームマウンテンの雨巻山にもそろそろお邪魔させて頂きたいなと思っています😁

全然関係ないですけど、我が家は益子焼が多いです(*´-`)
2023/11/17 21:01
Q太郎さん こんばんは☺️

極寒の中 ヘッデンで霧氷を探しに行かれたとは 意気込みがさすがです👍
私も赤城の霧氷狙ってるのですが なかなか難しそうですね💦
寒ければいいのかと思ってました😅
運良く霧氷を発見できたとしても 帰りにワカサギ食べようと思っているので 入れ歯が吹っ飛んでしまっては困ります😱
ポリグリップでしっかり固定して行くことにします👍

今回は霧氷は残念でしたが 素敵なご来光と景色の写真 楽しませて頂きました😉
おつかれさまでした🍀
2023/11/17 19:42
らいらいさん、こんばんは😄

わたくしも寒ければ良いかなと思っていて、今回の結果です😵
やっぱり寒波が来ないとだめなんですかね😩 カンパは大歓迎なんですけど(笑)

土手で魚骨も砕けるくらいに鍛えたドMなわたくしに隙はありません😂
本日は9時半までに出発しないとダメだったので、ワカサギ定食に後ろ髪引かれつつ帰りましたが、いつかリベンジしたいです😁

ちな、ポリグリップは飲み物です(笑)
2023/11/17 21:37
Q太郎👻さん、おはようございます✨

寒い中、夜明け前からの登山お疲れさまでした!
うん、霧氷はないけれど‥マジックアワーの空がとても素晴らしいですよ🤗 素敵写真ありがとうございます♬

あっ、まつエク仲間ですね 笑🤩 今度私と鱗粉撒き散らしながらモスラの歌でも唄いませんか🦋

なんか最後、Q太郎-R™さんになってる 😂
冬はまだ始まったばかり、霧氷やえびのしっぽ満載のレコをお待ちしておりますね❄️
2023/11/18 6:46
reiさん、こんにちは😄

マツエクもウィッグもかつらもシークレットシューズも、伸ばせるものは何でも装着ですよ😂
ザ・ピーナッツ張りにデュエット🎤👫🎤しますか! 目立ちたがり屋のわたくし、小林幸子譲りのセット衣装で登場するので、reiさんはカメラから見切れちゃいますけどね(笑)

尊敬する大先輩のネタをパクるのは、手癖の悪いわたくしも勇気が要りましたが、お陰でいつも以上に真面目に書いたレコがビシッと締まりました(笑)ハァ?
2023/11/18 8:19
Q太郎さん、こんにちわ
私の霧氷レコの追っかけ疲れ様でした。
霧氷、あっという間に消えてしまうのです。
この日も夕方ライブカメラ見たら、霧氷がすっかり消えていました。
狙うなら寒波の入った翌日とか。何度も通う私でさえ霧氷に振られたこと数回(^^ゞ
朝焼けの地蔵岳や長七郎山を見ながら、ヘッテン登山の甲斐ありましたね。
お写真見ると、大沼に朝霧が湧いたようですね。
覚満淵では朝霧&真っ白な霜の景色になっていたのかな。

今日も午後から寒波、高い山は⛄
私は明日、紅葉🍁ハイク計画。フォロワーさん予定が合ったので。
高い山からは雪山便りが届くでしょうね。
2023/11/18 16:25
やすべー(山猫🐱)さん、こんばんは😄
尊敬する大先輩からのコメント、恐れ入ります🙇

いつもその情報収集力と行動力に感服しております😊 なるほど…寒波の翌日ですか! ってことは明日は狙い目かも知れませんね😆 風が強そうなので山はお休みしようかと思っていましたが、行きたくなっちゃいました😁

そうなんです。山行途中で見えた覚満淵は、朝霧と霜で美しかったです。鈍足だったので着いた頃には霧も霜もなくて…ホント一瞬って感じなんですね。難しいです😂

今夜は色んな所で雪が降りそうなので、みなさんのレコが楽しみです。
やすべーさんの美しい写真満載の紅葉ハイクも楽しみにしております😊
2023/11/18 18:52
確かに他の方のレコでも霧氷を見たような...

残念でしたね💦
本当に自然のタイミングって難しいです...

それでもご来光と雲海は素晴らしい写真じゃないですか(*´ω`*)←生意気言うなよって感じですけど...

遅スタートの自分には見れない絶景です!!!

地蔵岳のリフレクションも綺麗です👏
自分は行いが悪すぎるのかリフレクションすら見たことがないので羨ましいです😭

ガッカリでしたがお疲れ様でした😭🙏
2023/11/18 18:48
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは😄

ありがとうございます! 霧氷は残念でしたけど、時々刻々と変化するマジックアワーと雲海が素晴らしかったので、行って良かったです😊

リフレクション、ホント見れませんよね。わたくしもこれでやっと2回目かな?
もーメンドイんで、今度は手鏡仕込んで強制的にリフレクション撮ることにします😂

ちな、本日も赤城山はとても良く整備されていて、リンボーできそうな木はありませんでした(笑)
2023/11/18 19:11
Q太郎様。コンバンワ🙋
極寒の赤城山の写真を見ながら、「これは素晴らしい❗」とハロゲンヒーターの側で絶賛しているSirozouでございます😆

霧氷は残念でしたが、充分過ぎる素敵な写真じゃないですか🙌

だのにラメ入りファンデ?ドライアイス?全てをギャグにしてしまうセンス、もはや赤塚不二夫クラスですね(もちろん、誉め言葉です)。
もしかしてQ太郎さんは芸人さんですか?(^-^;

次回も楽しみにしています😂
2023/11/18 22:30
Sirozouさん、こんばんは😄
豆炭コタツの中に潜って意識が遠くなりながら、Sirozouさんのコメを喜んでいるQ太郎でござるよ😆ニンニン

お褒め頂きありがとうございます😂 赤塚不二夫先生とアルコール依存症なのは一緒です♥️ でもバカばっかりやってると、そのうち滑落して遭難しそうなので、親父ギャグだけにとどめておきます(笑)

ゲイ人さんですか?ってよく聞かれますが、フォーーッ!て軽くあしらっていますよ😂