日光・那須・筑波

栃木百名山、70座目は地元の「安戸山」

2015年04月23日(木) [日帰り]

丸木橋
天候 晴れました〜(^^)/
アクセス
自宅から車で30分位走れば登山口です。
那須塩原市「蟇沼地区」の登山口方向を示す道標。
右手に鎮守様、左手に簡易水道の貯水タンクの所まで車で入れます。
鎮守様の内部、「天照皇大神宮」と書かれています。
さて、それでは出発しましょうか。
最初、目に付いたのは「ハルトラノオ」
登山道に沢山群生しています。
最初、目に付いたのは「ハルトラノオ」
登山道に沢山群生しています。
まもなく沢を渡る丸木橋。
蟇沼地区の水源らしいからペットボトルに補給、混入物ないかな〜と かあちゃん。
丸木橋手前に咲いていた「ニリンソウ」
すぐ横には「ヒゲネワチガイソウ」
すぐ先にY字路。どっちかな〜と見ると「安戸山→」の道標。
「タチツボスミレ」が目にとまります。
凡そ40分登って来て5分ほど休憩。あ、かーちゃんリュックをチト大きいのに買い替えました〜(^^)
休んだ場所の直ぐ先に大きな杉の木2本と壊れた祠。
わぉ! 恐ろしい毒蛇のヤマカガシ。毒性は強力でハブの10倍、マムシの3倍の毒性らしい・・・そろ〜っと通過。
此処までの途中にも一杯咲いてた「エイザンスミレ」
凡そ一時間を経過、左手前方に「安戸山」が見え出します。
過去レコで書かれていたススキの生い茂る廃林道です。
間もなく少し開けた場所に。此処まで安戸山林道を通って車も入れる様で、狩猟趣味のオジさんと出会い暫しお話しました。
安戸山方向を示す新しそうな道標の方向へ。
車のオジさんとお別れして山頂方向へ向かいます。
あ、さっきの小広場で休憩する筈だったのにお喋りで忘れてた・・・って事で小休憩。
気持ちのいい雑木林が続き、ルート沿い熊笹の中にカタクリがポツポツ咲いてます。
出てきました「イワウチワ」ちょうど良い時期に来たようです。
那珂川町富山で見た物より幾分小振りですが可愛い。
出てきました「イワウチワ」ちょうど良い時期に来たようです。
那珂川町富山で見た物より幾分小振りですが可愛い。
白いものや・・・
薄ピンクのものなど
カタクリも最盛期の様でお花いっぱい!嬉しい(^^)
山頂が近くなった様で急登箇所に。若い振りしてロープに頼らず登ります。
ロープ始点箇所の「イワウチワ」
ルート左右周辺にも沢山咲いています。
ロープ始点箇所の「イワウチワ」
ルート左右周辺にも沢山咲いています。
この上が山頂かなぁ・・・もう一息がんばろう!
ありゃー山頂は未だでした。安戸山山頂はもう少し先の様です。
一際、真っ白に見えた白樺。写真に撮ると銀色(笑)
山頂一番乗りは、かーちゃんに譲ります。
2時間半と思いのほか登頂には時間が掛かってしまいました。
山頂下の木陰でお昼。今日はオニギリならぬペッタンコの「ニギラーズ(笑)」仕様。この方が食べ易いかも。
そうそう、忘れていました。今回で とーちゃんは栃百の70座目を達成です(嬉)下山前に1枚!
木立が邪魔ですが山頂付近より那須岳方面。
少し下ってルートを外れ「アカヤシオ」が綺麗な場所へ寄り道。
黒滝山方面から続く大佐飛の方面かな〜
此方は高原山ですね。
かーちゃん、メガネを取り出して下の方を盛んに眺め、福渡温泉辺りに建設された橋が見えるよ〜って。
足場が悪いけど三脚立ててアカヤシオを背景に此処でも一枚。
左の方で雪の残る奥手の山は「日留賀岳」でしょうか?
来たコースを戻る途中でも「イワウチワ」をタップリ楽しみます。
こんなに沢山咲いているとは思わなかったのでホント嬉しい。
「コセリバオウレン」かな? 外していたらゴメンナサイ。
小さくてカメラのフォーカス合わないなぁ・・・
「ヒメイチゲ」でしょうか?
小広場まで戻って来ました。道標に「何も見えんよ〜」の落書きって、これだったんですね(笑)
広場を後にして下ります。
途中、那須塩原駅(画面左)、ブリジストン工場(中央付近)の方面が見えます。
大きな2本杉の手前、かーちゃん、ずっこけ!
丸い木の枝踏んで滑ったらしい。
大きな2本杉の手前、かーちゃん、ずっこけ!
丸い木の枝踏んで滑ったらしい。
えへへって笑ってるから大丈夫でしょう。此処から重い かーちゃん背負って歩くのはカンベンだしね。
ルート途中に東電巡視路の分岐があります。
丸木橋まで戻りました。登山口はもうすぐですね。
ふたたび「ニリンソウ」
「ハルトラノオ」
「ヒゲネワチガイソウ」
「エンレイソウ」
一杯お花が楽しめて「安戸山」思っていたより良かったね〜 今回も、お疲れさんでした。
帰る途中、登山口方面へのT字路でもう一枚撮影。

感想

朝、起きて来ると「今日どこかの山へ行ってもイイよ〜」と。
かーちゃん、何時もは木曜日に予定があって午後から出掛けるけれど、今日はお休みだと云う。でも、もう午前8時過ぎ、山歩きには遅い時間。
んじゃ、近場の栃木百名山をひとつ消化しましょうと季節的にも今が一番良いと思われる「安戸山」へ出掛ける事にしました。

この山、過去レコを見ても余りイイ印象を持ってなかったのですが、イザ登ってみるとこの時期なら、なかなか楽しめる山だと思いましたよ。
山頂を経由して「アグリパル塩原(道の駅)」方面へ縦走出来るコースがある様ですが、今回は蟇沼登山口よりピストンしました。
機会があれば「アグリパル塩原」側から登ってみるのもイイかもと、かーちゃん云ってましたので、来年の同じ様な時期にでも(^^)

やっと晴れましたね^^
70座目おめでとうございます
私なんてまだ10座くらいだから
それを考えるとすごいなぁと
いつも思います

お花けっこう咲いていたようで
見所あってよかったですね

かぁちゃんのおニューザック可愛い
2015/4/24 12:29
ながしさん、どーも (^^)
この日はラジコンヒコーキ作りでもして過ごそうか・・・と思っていたら「何処行く?」みたいな先制攻撃受けて、慌ててガイドブックの「安戸山」のページをコピー、よっしゃーいこ!って出掛けてきました

栃百、余り面白くない山もあって地元の「安戸山」は最後の方でもイイやと思っていた所もあったけど、意外に悪くなかったです。
何より期待していなかった山野草を沢山見れて良かったし・・・

かーちゃんのザック、安ものだけどチョット容量大きいのが欲しいって事でこの前アルペンで買ってきました。今年は上高地や燕岳へ連れて行く予定なのでせめて30リッターくらいは必要かと。
2015/4/24 13:26
こんにちはaracyanさん
いやー、仲のいいご夫婦ですね。
以前のレコでもそう思っておりました。
アカヤシオにカタクリもイワウチワも(ヤマカカシも)見れて、いい山行でしたね。
展望もいい山ですね。
奥さんのザックもいいですね。

「かーちゃん、ニギラーズって、やっぱりおにぎり ?って寅さんが聞いてるよ」
「とーちゃん、おにぎりのようでおにぎりでないベンベン、おいしいよ!って、寅さんに返事しといて」
「かーちゃん、そんな返事できんわ」
「そうやね、今度行くときは、名物のギョーザを持って写真撮ろうよ」
「かーちゃん、いいこと言うね!」
「ところで、とーちゃん今夜またギョーザでいい?」
あー、宇都宮ギョーザ食べたーい

70座目達成よかったですよ
toradoshiより
2015/4/24 17:10
toradoshiさん、めっちゃおもろいコメント、ありがとー
toradoshiさん、初めまして。

何だか、次の山行はギョーザ持って行かなきゃならん雰囲気になってきたぁ

シンガポールの寅さん、イイ顔してますねぇ・・・奥様もお綺麗でお嬢様、ホント超美人
ブキティマのレコ、最初から「なに〜チャイニーズの小姐を追っかけてストーカー紛いのハイカー? 」って思ったけれど、感想欄読ませて頂いて納得。
私、若い頃に3年間インドネシアにおりまして、休暇の時はシンガポールへチョクチョク出掛けたのですが、オーチャード辺りの観光とか食事で始終。今思えばブキティマ辺りも歩いておけば良かったなぁ・・・と思っとります

もう一度、那須方面にお出でになる機会があれば是非是非お会いしたいもの。
宇都宮のギョーザ、腹いっぱいハチけるほど御馳走させて頂きます

70座達成お祝いの言葉ありがとうございます
2015/4/24 17:32
70座目をかーちゃんと達成すてきですね。
アカヤシオや山野草が祝福しているかの様でほんわかいい気分です。
なのに、わおー毒蛇登場! 焼きもちですね。思わずアダムとイブを
連想してしまいましたw。毒 には目もくれず二ギラーズ をほおばってメデタシ×2。
この日、オババ達は一足お先に 三つ岩岳行ってきましたが、アカヤシオは安戸山の方が良く咲いてますね。山頂標識の周りに木の実で隠しメッセージを残そうと企ていたのですが、人が多すぎて無理。残念
2015/4/25 2:38
Re: 70座目をかーちゃんと達成すてきですね。
obanyanさん、こんばんは。

亀レス、ごめんなさい m( _ _ )m
お陰さまで70座目を難なく達成できまして、かーちゃんに感謝です
厳しい大佐飛、錫ヶ岳、男鹿などは消化済みなので残り分はお気楽な登山で
来年位には栃百達成できるかな?等と捕らぬ狸の皮算用 してます

三ツ岩岳へ行かれたんですか〜 今年は花付きが悪いと云う情報と、定例会
のメンバーでは無理っぽい仲間もいるので、三ツ岩岳は下見して来たけれど
ヤマレコでお知り合いになった方のアドバイスもあり、少し楽に登れそうで
大勢でも昼食場所に困らないらしい同じ地域の笠丸山と云う山へ行き場所を
変更する事になりました。
参加者16名程度と少ない事もあり乗用車4台で出掛ける予定です。

今度はaracyanの方で、obanyanさんが訪れそうな山に「お宝」を隠して