甲信越

アクセス
<行き>
7:15新宿駅−(特急あずさ)-8:55石和温泉駅
9:05石和温泉駅−(臨時快速急行バス*)-10:15昇仙峡滝上: 1440円

*甲府駅も経由するバスの始発が石和温泉駅(バス停は南口の足湯前)です。始発駅からなら、紅葉の混雑期でも確実に座れます。甲府駅からは乗車率200%ぐらいでした。インバウンド多し。
臨時快速急行バスは、10月第3土曜日〜11月30日の土日祝に運行します。

<帰り>
13:33昇仙峡滝上−(バス臨時ダイヤ便)-14:18甲府駅
甲府駅−(高速バス)-バスタ新宿

周回ルートの起点を昇仙峡滝上とした理由は、混雑期のバスに確実に座って帰るためです。バスの起点・終点が昇仙峡滝上です。帰りの臨時ダイヤ便も立ち客大勢でしたが、運良く着座できました。
コース状況/
危険箇所無し
ただし、ロープウェイ山頂駅までの登山道は、MTBダウンヒルコースと兼用なので、猛スピードで下って来るMTBに注意。今日は遭遇せず。
石和温泉発-昇仙峡行きのバスは、途中停車した甲府駅で乗車率200%になりました。
タイ語がたくさん聞こえて来ました。
混雑を見越して、石和温泉から乗ってきたので座れました。
タイ語がたくさん聞こえて来ました。
混雑を見越して、石和温泉から乗ってきたので座れました。
仙娥滝上の登山口付近で、早速紅葉してました。
ロープウェイが走っていますが、大した標高差じゃないので、もちろん歩きます。
仙娥滝上の登山口付近で、早速紅葉してました。
ロープウェイ山頂駅近くは茶屋がありました。
富士山が真正面に見えていますが、雲を被っています。
登山道は落葉でフカフカです。
この季節の登山道、クリスピーな音がして好きです。ザクザク、パリパリ。
登山道は落葉でフカフカです。
所々眺望の良いスポットがありました。
白砂山山頂
茅ヶ岳(真ん中)、曲岳と太刀岡山(右手のプリンみたいな山)先日登った山です。
白砂山は、花崗岩と白砂でできていました。
日向山みたい。
白砂山は、花崗岩と白砂でできていました。
日向山みたい。
白砂山からは甲府盆地の大展望が得られました。
展望台と言うスポットでは、茅ヶ岳がより大きく見えました。
岩の向こうに富士山
登山口には獣避けゲートがありました。
昇仙峡沿いをのんびり歩いて、甲府駅行きのバスの始発となる仙娥滝上バス停まで戻ります。
目の前の岩は亀岩です。
目の前の岩は亀岩です。
紅葉が鮮やかな所が所々ありました。
高い所に猿岩と言う岩がありました。
ラクダ石だそうです。手前の岩かな?
これがラクダに見えるなんて、想像力豊かだな。
ラクダ石だそうです。手前の岩かな?
これがラクダに見えるなんて、想像力豊かだな。
大仏岩
寒山拾得岩(かんざんじっとく)
寒山さんと拾得さんと言う2人の中国の仲良し坊さん(偉い高僧だけど、拾得さんは乞食姿だったとか)の姿が見えるそうです。
右端は確かに立っている人の横姿に見えるなあ。
でももう一人分はどこ?
寒山拾得岩(かんざんじっとく)
右端は確かに立っている人の横姿に見えるなあ。
でももう一人分はどこ?
登竜岩
安山岩が花崗岩の亀裂に挟まった、地質学的に珍しい岩脈だそうです。
登竜岩
天鼓林一帯だけ、集中的に紅葉していました。
覚円峰
この上で覚円さんと言う高僧が坐禅修行したそうです。
ちょうど通りがかった時、ツアーガイドがこのような説明をしていました。お客さんから、「後でWikipedia見たら載ってますか?」と言う質問が出てました。その場で聞こうよ、その場で。
覚円峰
この上で覚円さんと言う高僧が坐禅修行したそうです。
石門
すごいバランスで留まっている岩
石門
すごいバランスで留まっている岩
石門近くの切り立った岩
滝が続きます
岩の下をくぐって歩けて、素敵なルートです。
仙娥滝と言うハイライトスポットに着きました。
仙娥滝の上で、願い事を叶えてくれる布袋様がいました。世俗の煩悩溢れる願い事札が重そうです。
みんな、自力で頑張れ👍ファイティン
みんな、自力で頑張れ👍ファイティン
酔っ払いが寝ているようなここは、ワインショップです。
他には蜂蜜屋があったりします。
完全に観光地ですねえ。
酔っ払いが寝ているようなここは、ワインショップです。
他には蜂蜜屋があったりします。
完全に観光地ですねえ。

感想

妙義山に行くつもりで午前2時に起床したのですが、昨日までの仕事で疲れが溜まっていてHP1ぐらいのヘロヘロでした。
運転したら居眠り事故を起こしそうです。何より、岩場を越える元気が出ません。
公共交通機関で行けるお気軽な山でのハイキングに変更しました。
家族で行ったことのある昇仙峡に裏山あったよな、お天気は?ヤマテンで見たところいいねえ、ちょうど紅葉だし、そこでいいや、と決めて、朝まで寝直しました。

そんな緩い計画で特急あずさに乗り、あずさの中で山行計画をせっせと練りました。
緩計画の割には、晴天と紅葉と絶景に恵まれた、楽しいハイキングになりました。

明日は家族出演のコンサートに応援に行くので、今週はゆるハイキング1つだけです。