記録ID: 6192567
京都・北摂

菊渓〜清水山〜阿弥陀ヶ峰 藪漕ぎでひっつき種だらけ

2023年11月19日(日) [日帰り]

アクセス
阪急電車 四条河原町駅下車
京都市バス 東福寺バス停乗車
コース状況/
●東山山頂公園には、菊渓を経由しました。東大谷墓地を通り抜け、菊渓川に沿って登っていきますが、分岐があります。右手の高台寺山国有林防火貯水槽(京都一周トレイル標識19)に抜けるルートは、通行禁止になっていました。左手を登っていきますが、草が背の高さぐらいまで伸び放題になっています。足下は見えるのですが、通り抜けた後では衣服が草の種だらけになっていました。東山山頂公園の手前で、ハイキングコースに合流し、すぐに舗装路を経て公園に至ります。

●東山山頂公園から清水山までは、京都一周トレイルですので、案内表示もあり、問題ありません。清水山から清閑寺山を経て、東山ドライブウェイに抜けるルートは案内表示はありません。踏み跡らしき物は、あったりなかったりしますので、GPSなどで方向を確認して進む必要があります。

●阿弥陀ヶ峰へは、京都一周トレイル標識14から、山道を入ってすぐの所を右手に逸れて登っていきました。案内の目印などはありません。最初はどこを通ればよいのか解りにくいのですが、すぐに明瞭な踏み跡が見つかりました。若干荒れていますが、山頂まで問題ありません。

●今熊野山へは、京都一周トレイルから分岐しています。こちらも案内表示などはありませんが、とくに問題なく進んでいけます。今熊野山から、ゴルフ場跡地の道を経て、京都ラジオ中継局に抜けていこうとしましたが、草が生い茂っていてルートが解りませんでした。仕方がないので、ゴルフ場跡地を通り、滑石街道に出ました。ゴルフ場跡地の出入り口は、有刺鉄線が上部にあるゲートで封鎖されていて、出るのに苦労します。
(kumakumo)八坂神社を通り抜けていく
(kumakumo)秋の円山公園 その1
(kumakumo)秋の円山公園 その2
(kumakumo)秋の円山公園 その3
関西人にお馴染みの料亭「菊乃井」の横を抜けて行きます。一度は訪れてみたいのですが、敷居が高い
(kumakumo)菊渓川の水は「菊乃井」の前を抜けていく
(kumakumo)菊渓川の水は「菊乃井」の前を抜けていく
(kumakumo)東山の大谷祖廟から望む愛宕山
菊渓川沿いの道に着地しました
(kumakumo)大谷祖廟の奥から山道へ
京都一周トレイル標識19に抜ける道は、立ち入り禁止
(kumakumo)冬苺(フユイチゴ)
(kumakumo)藪漕ぎの道をふり返る
(kumakumo)薮から菊渓菊(キクタニギク) 京都府の絶滅危惧種
(kumakumo)京都一周トレイル22に合流。青蓮院門跡 大日堂
(kumakumo)東山山頂公園展望台から望む愛宕山
(kumakumo)京都タワーと南側の光景
(kumakumo)音羽山
(kumakumo)比叡山
東山三十六峰の霊山と清水寺に抜ける方向は、立ち入り禁止が厳重になっていました。長い間通行禁止で工事中ですが、いつになれば通行可能になるのでしょう
(kumakumo)清水山山頂 242.5m
(kumakumo)三等三角点「清水山」
(kumakumo)山頂のお地蔵さんと仲間の石たち
(kumakumo)空襲警報の古い櫓
(kumakumo)清閑寺山 山頂
(kumakumo)六條山「東本願寺 東山浄苑」の総門
(kumakumo)木の知惠(妄想)
(kumakumo)豊国廟
(kumakumo)今熊野山 183m 新しいプレートが掛けられている
(kumakumo)ゴルフ場施設跡
(kumakumo)マンコンベヤー(ムービングベルト)の跡地を下りていく
(kumakumo)施設の名残
(kumakumo)こんな薮をどんどん突き進む
この薮の先が目的地なのだが、とても踏み入る気になれません
(kumakumo)山茶花
(kumakumo)鳥羽伏見戦防長殉難者之墓
(kumakumo)坂の上から、京都タワーと愛宕山
(kumakumo)崇徳天皇中宮皇嘉門院月輪南陵
(kumakumo)「自家製天然酵母研究所 Naturam」は休み
東福寺山門
東福寺本堂
(kumakumo)東福寺 通天橋
(kumakumo)「ラーメンあじくん」にて、とんこつラーメンとチャーハン
(kumakumo)醤油ラーメンと餃子
※sayup18撮影
(kumakumo)醤油ラーメンと餃子
※sayup18撮影

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今週の勤労感謝の日には、福知山マラソンに出場します。足を休めるためにも軽めの山行きということで、東山界隈に行くことにしました。

東山山頂公園まで、菊渓を経て行くことにしましたが、草ぼうぼうで足のタイツが種だらけに。清水山から清閑寺山を経て東山ドライブウェイに抜ける道でも種だらけ。今熊野山から滑石街道に抜ける道でも、またまた種だらけ。いろいろな種がくっついては、取り除くの繰り返しでした。結果的には、軽めの山行とはいえないものになってしまいました。結局、整備された道を歩くのが一番だ、と思った一日となりました。

仲恭天皇陵近くの日曜日だけ営業しているパン屋さんが、まさかの休み。別のパン屋さんに行くためにバスで移動したら、そちらも休みという悲しい一日でもありました。代わりに寄ったラーメン屋さんが美味しかったので、まあよしとしましょう。

観光客で賑わう前にそそくさと円山公園を抜け、大谷祖廟の奥まで
上り詰める。草をかき分け進む菊渓川沿い。この菊渓川、なかなか
由緒のある川だそうで。その水は墓地の間を抜けて鴨川に注ぎ込ん
でいるらしい。
通りすがりに見かけた料亭「菊乃井本店」の公式サイトに「先祖は、
代々、豊臣秀吉の妻・北政所が茶の湯に使った菊水の井を守ってき
た茶坊主」の文言があった。「菊水の井」は菊渓川と水脈が通じて
おり、菊乃井の菊は菊渓の菊というわけだ。「菊乃井」の前では菊
渓川はほとんど暗渠になっているので、地図を見ただけではわから
ない。

川沿いの薮を進んでいくと、なんとなく珍しい感じの黄色の花が笹
の間からピョコピョコと顔を出している。よく見れば、葉の形状が
キク科のそれ。
これまた後で調べてみると、菊渓菊(キクタニギク)といって京都府
の絶滅危惧種だった。東山一帯では一度絶滅したというから、本日
見てきたのは緑化団体の植栽による株だろう。昔は広く自生してお
り、いま頃の時季は川辺が黄色い花畑になっていたとか。

道なき斜面をガシガシと上がっていくと、やがて平らなところに出
た。五輪塔がある。豊臣秀吉の墓所、豊国廟の裏側に出てきたのだ。
三年ぶりの阿弥陀ヶ峰山頂。
表に回ると、長い石段を部活の中学生が駆け上ってきた。がんばれ
がんばれ。我々はその石段を下りるでもなく、今熊野方面へ向かっ
た。

今熊野山山頂は、12年前に閉鎖された太閤坦カントリークラブ東
山コースの外れにある。遺されたコンベヤー跡をたどって下りて行
くが、とにかく藪漕ぎに次ぐ藪漕ぎ。足元や手袋がたちまち草木の
種を幾種類も集めていた。人の手足にただ乗りし、あわよくば新天
地で独り立ちだともくろんでいる輩。放っておくと我が家の床や洗
濯機の中にまでついてくる。どうせなら適当に土のあるようなとこ
ろで勝手に降りてくれたらよいものを。羽を持たぬ彼らの効率の悪