記録ID: 6193160

2023年11月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ、風少々
アクセス
長篠設楽PA(下り)に隣接するふらっとパークに駐車。広くて、24h、もちろんきれいなトイレ有で神駐車場。
コース状況/
●雁峰山までの登りは尾根道上の深くえぐれた道で荒れており、途中で越えられない段差に何度か出くわして引き返して高巻く必要がありましたが、基本抉れた溝内を登って行きました。上部では道は良くなります。

●御岳山までと新城スカイパークまではほぼ林道歩きです。分岐が多いのでその都度確認が必要です。道は良いです。

●PAへの下り道は登りと同様の溝状の道ですが遥かに歩きやすいです。ただ最終盤の短い区間だけは登りの道と同様に荒れていたので、溝から出て比較的明瞭な踏み跡を下りました。こちら側から登る場合は注意が必要です。
今回は新しい靴の試し履きでもあります。
長篠設楽PAの外から停められる駐車場。こういう駐車場は狭いことが多いですがここは広くて長めよく最高です。
トイレも素晴らしくきれいだった。
すぐ近くにあるので立ち寄る。昔は山に木が生えていなかったのでしょうね。
パーキングエリアを一望。
トンネルを通って登山口へ。やたらと天井が高い。
雁峰山。「かんぼうやま」とありますが、「がんぽうさん」のが一般的か。看板だけみると軽いノリで登れそうな感じですね。
噂通り道はすぐに荒れだしました。
通過には問題ありません。
分岐。
最初は穏やかでしたが。
ここは荒れていて溝が分岐しており進む方向を間違えました。
越えられない壁。一旦戻って溝に出て右から回避しました。
ここは乗り越えたかな。
ここも無理だったので溝から出ました(上から撮影)。かなり深いことが分かります。溝を歩くか、上を歩くか迷うことは度々ありましたが、基本溝を歩きました。
涼み松。立ち枯れています。これを通り過ぎてしまわないか心配しましたが、大丈夫でした。
ようやく落ち着きました。
雁峰山山頂。別に山頂標識がありました。
林道へ降りていきます。
林道に出ました。こんなところにゴミ収集所?
ひたすら林道を歩きます。
山道に入って最初で最後の急登。
分岐、こちらへ進むと間違いです。
御岳山山頂。山頂標識はないようですね。ちょうど他の登山者の方も探していましたが元々ないのでしょう。
さあ戻って、展望の良い新城スカイパークなる場所へ立ち寄ります。ここでどこかで手袋を忘れたことに気が付きました。恐らく雁峰山の山頂でしょう。
何となく通過した小ピークにありました。
だそうです。今回は右へ分岐する林道を進むので問題ありません。
着いたようです。
素晴らしい展望です。地元の方々が何やら整備されていました。風切山、船着山方面。
こちらは吉祥山。よく考えれば今日はこんなに晴れているのに、荒れた道や展望ゼロの林道ばかり歩いていました。おにぎり、みかん休憩を取りました。
途中の小ピークにも標識ありました。
この辺りの道は浸食されやすいのでしょうか。休憩で靴ひもを締めなおしたら閉め過ぎたのか、足の甲に当たりがあり痛くなりました。
ここから狼煙を上げたようです。
下りはほぼ良い道で歩きやすかったです。
最後だけは荒れていたので溝を歩かず、左側に出ました。
林道に出たとこにあった案内板。現在位置が間違っている気がします。地図上の分岐点が現在位置ではないでしょうか。ここから登るときはいきなり大荒れとなりますので溝を行かず右側のふみ跡を行くことをお勧めします。
ゴール、お疲れです。

感想

今日は先週に続いて軽い山歩きをしました。寒さが心配されましたが思ったほどではなく、歩き始めてすぐに暑くなりました。風も林間がほとんどだったので影響はありませんでした。新しいメレルの靴はまだ靴紐の締め具合のコツがつかめておらず、少し甲に当たる感じがありましたしたが、それ以外はいい感じでよかったです。