記録ID: 6198536
全員に公開
ハイキング
甲信越
山梨百名山・甲州百山完登!貫ヶ岳、高ドッキョウ。自転車で井出駅から樽峠、奥山温泉、内船駅。
2023年11月19日(日) [日帰り]


体力度
8
2~3泊以上が適当
- GPS
- 07:22
- 距離
- 54.9km
- 登り
- 2,454m
- 下り
- 2,479m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:17
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 7:22
距離 54.9km
登り 2,468m
下り 2,482m
15:14
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自転車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山道の状況 ・樽峠登山口まで 手前の3キロ程度が舗装されていたけれど今はだいぶボロボロの道で小径の自転車だとかなりつらい。登りは下りて押すことが多く、下りもかなり気を遣う。 ・樽峠→高ドッキョウ たまに細い尾根はあるけれど、ロープはあるし、道はしっかりしているので問題ない。 道は明瞭なので迷うところもない。 ・樽峠→貫ヶ岳 樽峠から少し先に進んだ貫ヶ岳登山道入口の標識から階段の急登。 それを過ぎれば緩やかな道。迷うところもない。 ・貫ヶ岳→林道へのバリエーションルート(貫ヶ岳南西尾根登山口) ピンクテープはたまにあるけれど、尾根沿いに下る。 藪がうるさいところもある。 降り口にはピンクテープがある。 この降り口がたぶん一番緩やかになっている感じ。 ログでは貫ヶ岳南西尾根登山口と出るから元々は登山道だったんだろうけど、今となっては踏み跡もほぼない。 |
写真
感想
この日は高ドッキョウと貫ヶ岳。
前日に引き続き井出駅からスタートし、楢峠登山口へ。
この日は快晴で登山道は紅葉も進み、高ドッキョウや晴海展望台などからは雲一つない富士山を見ることができました。
帰りは奥山温泉まで赤線をつなぎ、内船まで戻り、温泉に入ってから帰宅しました。
三島駅できしめんを久しぶりに食べた。
これで山梨百名山と甲州百山W完登。
山梨県内のいろいろな山を歩けてよかった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ありがとうございます!
山梨の山々をたくさん楽しめました(^^)v
山梨百コンプおめでとうございます♪
高ドッキョウ山頂でお会いした者です。
奥山温泉に向け坂道をガン漕ぎしているのも見かけました(笑)次は甲斐百?でしょうか。
またどこかでお会いするかもですね。
おつかれ山でした♪
コメントありがとうございます!
高ドッキョウの山頂に先で休憩されていた方ですね♪
奥山温泉までの自転車の姿を見られていましたか。。
温泉までの登り坂の自転車は山登り以上に疲れました。。
甲斐百山はぼちぼちやっていこうと思います。
では、またどこかでお会いした際にはよろしくお願いします!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する