記録ID: 620345
八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰東峰・光と風の草原をゆく(スズラン峠から)

2015年04月26日(日) [日帰り]

天候 晴れ(八子ヶ峰ブルー♪)
アクセス
スズラン峠の駐車場(無料)道路を挟んだ蓼科山登山口側と、
どちらも利用できます。この日は余裕ありました。

蓼科山登山口と南白樺湖を結ぶ、蓼科高原ラウンドバス(5/2〜季節運行)
を利用すると、マイカーでも公共交通でも八子ヶ峰全山の縦走ができます。
コース状況/
わずかに残雪があり踏み抜く可能性がありますが、滑り止めが必要なほどではありません。
スパッツも不要でした。
ヒュッテ・アルビレオのトイレは、休業日は使用できません。
その他周辺情報 蓼科温泉公衆浴場(大人500円)プール平。しっかりした酸性泉、かけ流しで新鮮。
銀のポスト(喫茶)蓼科温泉向かい、蓼科郵便局旧庁舎を改装。4月下旬〜11月営業。
蓼科山聖光寺 蓼科湖近く、ソメイヨシノ300本。今年は4/29〜5/1あたり見頃。
今日は普段着ハイク。女ノ神茶屋となりのスズラン峠登山口駐車場からスタート。
軽く見てかかると、初めのうちは思いのほかしっかりした登り。
ここではカラマツも、カンバの木も、まだ芽吹きの時を迎える前でした。
「これが八子ヶ峰ブルー?」いいお天気で色鮮やか。
10分ちょっとで稜線に出ました。先の方に屋根が見えています。
さっそくの展望です。左手には南アルプス、右手には中央アルプスが空に浮かんでいます。
ヒュッテ・アルビレオの前まで上がると、東峰の平らな稜線を見通すことができます。
こちらなんと、有人小屋のある山なんですね。残念ながら今日はお休みです。
稜線とは思えないほど広い、のびやかな草原を行きます。
わずかに残る雪が、空の青と草の緑に彩りを添えます。
去年登った蓼科山と、先月行ったばかりの北横岳が大きい。
ただだだっぴろい真ん中、標識がないとわからない東峰のピークに到着です。
ここから車山までつながっていそう。美ヶ原が文字通り台地に見えます。
まだまだ白い北アルプスもよく見えてます。
もうちょっと先まで行ってみましょう。
少し登り返します。東峰ほどまっ平ではありません。
八子ヶ峰の中央ピークに到着。こっちの方が山頂の雰囲気。
「眺めいいとこだね〜」お天気にも恵まれたね。
天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山、西岳...
どーんと八ヶ岳オールスターズ、素晴らしい!
下に見えているのが西峰で、こちらが本峰とか。でも今日は行きません。
山頂おやつにしましょう。今回は川上村・長萬製菓のあんバターどら焼を入手して大満足。
風も穏やかで、歩いた距離と時間はわずかですが、春のピクニックを満喫しました。
では、来た道を戻りましょう。八ヶ岳に向かっていく感じだね。
東峰への登り返し。ここだけ残雪に要注意。
東峰に戻ってきました。行き先のわからない踏み跡がいくつかあります。
平べったいから、帰り道はトレランしてみる!
再びアルビレオが近づいてきました。
ここに泊まると、部屋からも南アルプス・中央アルプスが正面に一望できそうですね。
名残惜しいですが戻りましょう。八ヶ岳がますます近づいて来た。
東急リゾート方面との分岐に到着。行きのルートはこの少し上のアルビレオ寄りに出ました。
帰りはこの分岐から直接下るルートで。こちらの道の方が藪がうるさく、荒れています。
行きは気づきませんでしたが、大きなダケカンバの木が左右コースの分岐でした。
駐車場に戻ってきました。短時間ですが気持ちのいいコースで満足しました。
帰りにふらっと、蓼科湖近くの桜の名所、聖光寺へ。ここは標高1200mほど。
これからソメイヨシノ300本が花盛り。4/29-5/1あたりが見頃になりそうです。(終)

感想

八ヶ岳山麓へ「小屋開き」に行ってきました。私たちがよく利用している、親戚の別荘のシーズン始めの掃除が、たびたび使っている対価として、すっかり私たちの仕事(義務)になってしまっているだけのことなのですが。

しかし残雪輝く八ヶ岳の山並みを見上げても、どうも今回に限っては積極的に登山しようという気になりません。(もちろん、あの尾根に登るという選択肢は、私たちの装備と実力では最初からありませんが。)

そこで、ピクニック感覚で気軽に歩けるところとして、別荘のある南麓側から少し足を伸ばし、蓼科山のそばにある八子ヶ峰に行ってきました。八ヶ岳の子どものようだから八子ヶ峰なのでしょうか。稜線上ののびやかな笹の草原が、すごく気持ちのいい山でした。気持ち良さの理由にはもちろん、春のこの季節には珍しい程の青い空と太陽の光、そして穏やかな風のおかげもあったことでしょう。ちょうど良いタイミングの日に、私たちの気分にぴったりの山を満喫できました。