東海

岩岳山〜竜馬ヶ岳〜高塚山〜京丸山・・廃道も利用し1way縦走

2015年04月26日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

石切川起点
小俣京丸登山口(林道ゲート)
荷小屋峠
天候 曇りのち晴れ
12℃〜岩岳山8℃〜高塚山13℃
アクセス
自家用車 自転車
まずは下山予定地の石切ゲート付近にMTBをデポ(G地点)

その後、登山開始地点の石切川起点標識の前(京丸川と小俣川の合流地点)に駐車(S地点)

石切集落へは、豊岡発電所から入る道が通行止めで、杉峰(「春野山の村」付近)を経由する道でアクセスしました
コース状況/
まずは、石切と小俣廃集落を結ぶ旧道から・・最初の1卍は舗装林道でしたが、途中から荒れた植林帯となり、道や踏み跡が消えて地図読みしながら進む感じでした(いきなり本日の核心部でした)

この旧道は、自分的にはワイルドさを楽しめましたが、一般には全くお奨めできない道です

小俣廃集落を抜けると、ペンションシンフォニーから来る林道のゲート付近(ベンチやトイレ有り)に出合います

その林道ゲートから、林道を経由して岩岳山に向う最短ルートは通行止めで、小俣川に下りて登山道に入ります・・こちらの登山道は整備状況良好でした

岩嶽神社〜竜馬ヶ岳〜高塚山〜京丸山は、踏み跡がやや薄くなりますが、テープマークを参考に進めば問題ないかと思います

岩岳山付近と竜馬ヶ岳〜高塚山間でアカヤシオが見ごろでした
京丸川・小俣川合流点の石切川起点から登山開始

舗装林道から植林帯となり、その後踏み跡は消えました
一番ヤバかった渡渉部で、ここは何故かテープマークが導いてくれて助かりました

小俣廃集落・・2時間以上かかりましたが、何とか通過できてホッ;
岩岳山への林道ゲートに出合います

自分はこのルート初めてなのですが・・
できたら林道経由の最短ルートで行きたかったのですが、未だ通行止め中でした
3人限度の木橋から登山道へ
最終水場・・本日はロングコースなのでスタート時の1.5Lに補給

テーブルもあり休憩に好適な荷小屋峠
ミツバツツジがちらほらし出します

期待していたアカヤシオも
計画より少々遅れ気味ですが岩岳山頂上到着

雲が切れてきて竜馬ヶ岳とアカヤシオのコラボ
岩嶽神社〜

稜線を北へ進んで竜馬ヶ岳山頂到着
頂上付近でもチラホラ
テープに従い高塚山方向へ

この辺りで再びアカヤシオ
高塚山とアカヤシオ

振り返ると竜馬ヶ岳・・なかなか立派な山容
崩壊地からの展望

竜馬ヶ岳と〜
最終目標の京丸山
高塚山は2度目の登頂

京丸山方向へ
人の気配が最小限の気持ちの良い登山道・・とても気に入りました

本日最終ピークの京丸山に到着し、これで山犬段まで繋がりました
石切ゲートへの下山途中にある展望地
日が当たってきて中々いい眺め
高塚山
竜馬ヶ岳

岩岳山
馬酔木の群落

アップで
京丸山を振り返ります
縦走を楽しみゲートに到着・・右が京丸山方面で左はボンジ山方面
ここからスタート地点までは林道を自転車でラクチン帰還

感想

今回は、1年ほど前から意識して歩いてきている静岡‐愛知県境を成す弓張山地から南アルプスへとトラックを繋ぐシリーズの続き。ターゲットは京丸山〜高塚山の間です。

有名な岩岳山のアカヤシオが見ごろのようで、それを組み合わせて縦走することにしました。

ソロ縦走の際にいつも頭を悩ませるのが車の回収で、ペンションシンフォニー付近に自転車をデポして石切へと帰るプランも考えましたが、石切と小俣廃集落を繋ぐ旧道があるようで、探検気分でこれを使ってみることにしました。

実際、この道は荒れた植林帯が中心で道や踏み跡が時々消えたりして、通過に2時間半近くかかってしまいました。ここを通過できないと計画が根底から覆るので、少しヒヤヒヤした本日の核心部でした。

そして岩岳山が近づくとお目当てのアカヤシオがラブリーな姿を見せてくれて満足度↑。竜馬ヶ岳付近でも結構咲いていて、気分良く高塚山に到着できました。

そしてアカヤシオの次に良かったのが高塚山〜京丸山の縦走路でした。
この縦走路は、ごく薄い踏み跡とたまにテープマークがある位で、人の気配が最小限の”自然のまま”といった趣の気持ちの良い稜線歩きでした。

「弓張から南アへ繋ぐ」シリーズとしてもターゲット区間を無事に歩け、これで弓張山地から山犬段まで繋がりました。
この後はいよいよ深南部に入って行き難度が上りますが、次となる「山犬段〜黒法師岳」区間からプランを練ろうと思います。