記録ID: 6219560
丹沢

鍋割山(花より団子2!鍋焼きうどんを食べに行こう)

2023年11月25日(土) [日帰り]

<上り>
大倉バス停〜後沢乗越〜鍋割山

<下り>
鍋割山〜後沢乗越〜栗ノ木洞〜礫山〜寄(やどりぎ)
天候 終日曇りで気温も低く”鍋焼きうどん日和”
アクセス
往路
 渋沢駅北口6:48〜大倉バス停7:03
 250円

復路
 寄(やどりぎ)バス停14:15〜新松田駅14:40
 590円
コース状況/
全体的に整備されている。
・大倉バス停〜二俣
 :緩やかな斜度の林道歩きが5kmほど続く
・二俣〜後沢乗越
 :斜度が少し上がる。歩きやすい
・後沢乗越〜鍋割山
 :斜度が更に上がる。道は明瞭
・後沢乗越〜栗ノ木洞〜礫山
 :栗ノ木洞への登りがきつい
・礫山〜寄(やどりぎ)
 :ひたすら下る。途中から林道となる
その他周辺情報 鍋焼きうどん
 鍋割山荘で販売1,500円
 皆さんこれ目当てで登ってきており並ぶ
 13時前には売り切れの場合があるとのこと

箱根そば(新松田駅店)
 冷やしたぬきそばとカレーそばがオススメ(ヤスポニョさん情報)
神奈川遠征第2弾は鍋割山。渋沢駅から大倉までバスにのりますが出発5分前で既に満員のぎゅうぎゅう。2本前の電車で移動しておいて良かった!
40分ほどバスに揺られ大倉バス停。青空が見えています。
丹沢方面へ行く人が多いなか舗装道を進み鍋割山方面へ
たいくつな林道歩きがずっと続きます
紅葉もしていますが曇り空でいまいち映えない
途中何度か沢を横切る。一本橋を慎重に渡るが子供は大はしゃぎ(笑)
この辺りが一番紅葉がキレイでした
赤とオレンジと黄色のグラデーション
まだまだ林道歩きは続く
林道終点。ここまで車で来れる様です。鍋割山荘まで2リットルの水をボランディアボッカできる様。この水が鍋焼きうどんのスープになるんですね。持って上がろうと思いましたが20リットルのザックなので入らず断念。
ここからやっと登山道らしくなります
九十九折れの登山道を登りきると後沢乗越。稜線に乗ります
1回目のバードロスタイム突入。ヤマガラに…
コゲラと…
ゴジュウカラの混成でした。
木道が出てきて丹沢らしい雰囲気。
ここで本日2回目のバードロスタイム突入!今度はヒガラと…
コガラのカラ類4種類目。あとシジュウカラが出てきたらカラ類5種コンプリートだが…
残念ながら出てこず、あと少しで山頂。ラストスパート!
2時間くらい巻いて鍋割山荘到着。並んでるので写真は後回しにして荷物を置いて後ろに並ぶ。
待ち時間に景色を撮影。天気予報は午前中晴れのはずだったんだけど…まあ寒いし最高の”鍋焼きうどん日和”ですね(笑)
ボランディア歩荷の水はここに置く様です。
次は大きめのザックで来よう。
ボランディア歩荷の水はここに置く様です。
次は大きめのザックで来よう。
20数分待ってやっとありつけました。名物の鍋焼きうどん。
具だくさんでいい出汁が出て大変おいしゅうございました。スープまで飲み干して温まったので
20数分待ってやっとありつけました。名物の鍋焼きうどん。
景色を撮影。どんよりだが海が見える
ここが山頂。鍋割山1272m。富士山が見える山です。見えないけどね(笑)
天気の回復も望めず寒いだけなので早々に下山開始。
下りは寄(やどりき)まで下ります。
天気の回復も望めず寒いだけなので早々に下山開始。
下りは寄(やどりき)まで下ります。
後沢乗越を超えると、登山者がグンと減る。大倉ルートが人気の様です。途中2つのピーク「栗ノ木洞」と「礫山」を越えるがどちらも眺望なし
途中舗装道の林道に出るが道を横切り少しだけ登り返す。
連登で右膝と右足の付け根が痛むがペースを保ち下っていく
途中舗装道の林道に出るが道を横切り少しだけ登り返す。
連登で右膝と右足の付け根が痛むがペースを保ち下っていく
やっと人里に出ました。茶畑と里山の風景
結局撮れ高のないまま「寄(やどりぎ)」バス停に到着。14:15のバスまで20分ほどあり、近くで野鳥の声がしたので撮っておきましょう。
なんと!シジュウカラ。これで5カラ類コンプリート(笑)
アスファルトと白線に擬態するハクセキレイ(笑)
バスで新松田まで。ヤスポニョさんのおすすめのカレーそばでも食っとくか(笑)”花より団子”でなく”花より麺類”の山行になりました(笑)
最後に米も食べておきましょう(笑)”花と団子”の最後はいつも売り切れですがこの日は残っててラッキー。三島駅の「港あじ寿司」。生わさび付きで自分ですりおろして食べます。団子を満喫した山行でした

感想

神奈川遠征「花より団子」第二弾は鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ。

天気予報では土曜日午前中まで天気が持ちそうだったが、登り始めこそ青空が見えたものの終日曇り空。
大倉バス停〜二俣まではたいくつな林道歩きが5km続く。
紅葉も見頃だったが曇りで太陽の光がなくイマイチ映えない。
結局すいすいと登り計画より2時間ほど巻いて10時過ぎに鍋割山荘に到着。
ちょうど開店後もあり結構並んでいたため、更に行列が長くなると思いまずは後方に並ぶ。20数分待ちでお目当ての鍋焼きうどんにありつけた。
出汁が利いてなんせ具だくさん。安定の美味しさでほっこり美味しく戴きスープまで飲み干した。
山頂もどんより曇りで富士山も見えず、じっとしていても寒くなるだけなので早々に下山開始。

連登なのもあり登りでは少し右膝が痛かったが、下山では更に痛くなる。おまけに右足の付け根も痛くなり一歩ずつ小さいが苦痛の中黙々と下る。
前回の連登でも左足のふくらはぎが痛くなり次の日足を引きずったが、今回も同様になった。
年のせいか?連登であまり無理はできないと感じた。

結局撮れ高もなく鍋焼きうどん以外は何もなし(笑)本当に「花より団子」の山行となってしまった。
予定していたバスの一本前に乗れたので、団子ついでに、ヤスポニョさんが箱根そばでは一番うまいという新松田店に入りこれもオススメのカレーそばを注文。
たしかに美味しくこれまたスープまで飲み干したが、カレーの味が強く、前日の伊勢原店とのそばの違いは分からなかった(笑)
次は冷やしたぬきでも食べてみよう。

撮れ高はなかったが、カラ類5種類(ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ)が奇跡的に撮れて金剛山2回、北海道遠征1回以来4回目のカラ類5種コンプリートを果たした。誰も興味ないだろうが、つぎは別の山で5回目を目指したい(笑)