東海

寒波予報も何の〜陽だまりへGO‼ ★沼津アルプス(多比ー大平山ー鷲頭山ー徳倉山ー香貫山ー沼津駅)

2023年11月26日(日) [日帰り]

6:37沼津駅・バス6:45ー7:15多比バス停ー8:25大平山ー9:30鷲頭山ー10:35千金岩(昼飯)11:0011:20徳倉山ー13:10香貫山13:50ー14:40沼津駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR東海・東海道本線沼津駅から東海バス・多比バス停
帰り:JR東海・東海道本線沼津駅まで徒歩
コース状況/
低山のご当地アルプスと舐めてかかると酷い目に。。
沼津駅から長岡行の東海バス6:45に乗車します。乗車わたし1名のみ(;^_^A
7:15多比バス停にて下車。予報通り寒い(江浦湾)
北へ向かう縦走コースへ。大平山を目指す登山道に入ります。
最初はガレた舗装路ですが直に山道に変わります。広葉樹林がGood‼(大平山へ)
8:25大平山(356m)。割と緩やかに到達です。
青木‼ 小笠原では見かけなかったので新鮮です(;^_^A
お次の鷲頭山は、、
鷲頭山は急峻でありロープ場も多数です。
ナイフリッジあります。四つん這いするほどではありませんが慎重に。
西の駿河湾側には可愛らしい淡島・・
反対の東側には踊子ゆかりの長岡・修善寺方面の下田街道も見え、大変楽しめます。
鷲頭山・山頂は神社であり参道になっております。
9:30鷲頭山(392m)Get‼ 沼津アルプス最高峰です。
いい感じの熊笹を抜けて次の山へ。
段々雲が取れてきました💙 遠く南アルプスが望めます。
アップで南アルプス(丹沢も)は伊豆半島の衝突により成立しました。
どんどん雲が取れていく(⋈◍>◡<◍)。✧♡
10:15志下山(214m)
志下山は海とススキのマリアージュ💙
キタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* !!!!!
10:35千金岩(昼飯休憩)
千金岩は陽だまり(昼飯休憩)
寒い予報だったので付け合わせはパンにしました。葱で一工夫(;^_^A
道中幾多のロープ場を抜け(;^_^A
13:10 ラスト香貫山展望台(193m)。完全に雲が取れて手前は愛鷹山です。この富士山はタテ位置のが収まりがいい鴨。
沼津市街と千本松原。後方は身延方面の山並み(香貫山展望台)
縦走してきた🏔を振り返る時、出る言葉はいつも同じである。「やったぜ‼」 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
香貫山展望台
食べたら昼寝‼ 暖ったか香貫山展望台
下山の道も暖か。暑いくらいです。
狩野川が大きくなってきました。このまま沼津駅まで
途中でお茶して 💙
14:40沼津駅到着です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

感想

■ルートの選定(南行き?北行き?)
沼津アルプスには数回訪問しましたが、北行きがお勧め。
・順光なので海が青く見える
・正面に富士山が見える
・下山してから駅までのんびり歩ける(多比→沼津は渋滞あり)
※北行きは鷲頭山と横山からの降りが急勾配です。

■ロープに振られる
忘れ物なし、道迷いなし、タイムスケジュールよし。
 ロープ場では後方確認(他人に同じロープを掴まれると危険) だが唯一ミスはロープ場で起こる。注意点を忘れていて体の近くでロープを掴んだものだから奇麗に振られてしまった。何事もなく済んだからよかったよ。。

■新調した山道具は快調
スカルパのシューズZGトレックとサポ―トタイツは快適快調。特にザックの重量とシューズのバランスが良かった(^^V
ストックは、今までがステッキだったために慣れが必要でしたが握りのポジションが幾つか選べるのでその都度の長さ調節がいらず便利でしたね。

■冬は陽だまり・海の上を歩く極上ー裏切らないコース
アプローチに鬱陶しい植林(杉林)がなく稜線は変化に富んでおり、汗を絞られたラストは富士山と踏破した稜線。酷暑等を避ければいつ来ても良かったと思えるコースでしょう (⋈◍>◡<◍)。✧♡

玉砂利に飴を擦つて七五三  ほの香
 回覧に第九のチラシ冬あたたか  ほの香
 どん兵衛に歳暮の葱を加へけり  ほの香
 冬凪やまだ眠りいる浦の村  ほの香
 鎖場の鎖真つ直ぐ神迎  ほの香
 白富士に雲流るるや神迎  ほの香
 重ね着をザックに結わい登るらん  ほの香
 海越しに白富士ありて冬うらら  ほの香
 絶景のコンデジに汗冬うらら  ほの香
 縦走の山は遠のき冬茜  ほの香