九州・沖縄

アクセス
熊本駅よりレンタカー
コース状況/
(1)登山口->スズメ岩迂回ルート分岐:途中まで舗装された道で歩きやすい
(2)スズメ岩迂回ルート分岐->中岳分岐:斜めに登る箇所があるが基本直登の急登
(3)中岳分岐->高岳山頂:ほぼ平坦な比較的歩きやすい道
(4)高岳山頂->仙酔峡分岐:溶岩が固まった大小でこぼこした歩きにくい道。特に標高1200m付近までは急降下。上りも下りもきつい。
その他周辺情報 前泊:休暇村南阿蘇。赤牛肉がめちゃくちゃうまかった
温泉:亀の井ホテルが入れなかったので少し離れていますが内牧温泉 薬師温泉に行きました。効能抜群です。石鹸、シャンプーが無いので300円、入浴300円です
前日に休暇村から撮った阿蘇山の全容。この時は山頂からの絶景を期待していましたが見事に裏切られました。
朝の東側から見た阿蘇山。こうみると剱岳っぽい。
仙酔峡の駐車場。気温7度、湿度73%。結構空いています。
登山口。天くらでは快晴で眺望もとても良いでしたが見事に外れました。昨日、祖母山の後に登っておけばよかった
階段を上ると広場に。ここを右の舗装された道を歩きます
醜いですが高岳と書いてありました
しばらくは舗装された道を歩きます
始めのうちは50mごとに山頂までの距離が書いてある標柱が立っていました。
振り返って駐車場
スズメ岩迂回コース分岐。ここから若干歩きにくく、急登が始まります
いったん下ります。
途中のロープ場。ここが唯一危険と思われる個所
中岳分岐。完全にガスっています
月見小屋分岐
山頂到着。ガスが取れません。
仙酔峡分岐。ここから歩きにくい道を急降下します
駐車場が見えてきました
なかなか近づきません
のぼりのスズメ岩迂回コース。やはりこちらの方が傾斜が緩いです
振り返って山頂方面
雲が取れそうで取れない
途中、笹がせり出して藪化が進んでいる箇所がありました。
やっと歩きやすい登山道
登山口到着。今頃になって晴れてきたようですがこの後も山頂部の雲は取れなったようです
内牧温泉の薬師温泉。今年はいった温泉の中でも片手に入るほどいい湯でした

感想

昨日は快晴でしたが本日は天くらの予報快晴が大外れで曇りで視界不良の山行でした。他のレコにもあるようにここは仙酔峡尾根もスズメ岩迂回ルートも景色が変わらないので往復スズメ岩迂回ルートを使うのもよいかと思います。今年最後の100名山の山行でした。