🍁そろそろ見頃です【評議原のモミジ @小松トレイル】

天候 快晴 → 薄曇り / 13℃
アクセス
■アクセス
京王高尾線・めじろ台駅から法政大学・多摩キャンパス(町田市相原町)までバス約15分。バスは10分に1本程度。(JR横浜線 京王相模原線・橋本駅からもバスあり)。そこから小松トレイル入口までは歩いて15〜20分。

【バスの運休 12/3(日)】
自転車ロードレース開催による道路通行止めのため、めじろ台駅発 8時台から10時台はすべて運休します。注意してください (最後の写真参照)
コース状況/
※よく整備されています。ジョギングシューズでも十分です。
※熊対策は万全に!
■コンビニ:法政大正門前, 坂の下(町田街道), 小松トレイル入口近くにセブンイレブン。
■トイレ:城山湖コミュニティ広場
入口手前の谷戸 / 小松トレイル入口
色づく山道
評議原が見えてきました。ここだけ異空間のようです
評議原に到着。10日前に来た時よりだいぶ色づいてきました。
★評議原ギャラリー★
まずは、最も赤いものからどうぞ…
★評議原ギャラリー★
まずは、最も赤いものからどうぞ…
枝ぶりの良い大樹が多いので、見上げると…
空が見えないくらい…
テーブルも2台ですがあります。最高のランチタイムですね!
鮮やか そして豪快です。紅葉ですやか!全体としては濃いオレンジが多かったので、まだ濃くなると思います
全体としては濃いオレンジが多かったので、もう少しすれば深紅の評議原が堪能できるでしょう
気温は13℃くらいでしたが、日差しがあったので寒くはありませんでした
猛暑だった割には傷みが少ないと思います
きれいなグラデーションも楽しめます
色の洪水!
食事も終わり、薄曇りになってきたのでそろそろ帰ります。
城山湖へ向かう道路のところまで来ました。ここの紅葉も美しいですね
咲き残りのシロヨメナ
ここを上ると金刀比羅宮と雌龍籠山ですが、今日は立ち寄らず、別の道で降りることにします
金刀比羅宮入口 / 穴川林道
明観寺への山道入口 / ふかふかの山道
山道出口 / 出口からの展望
ここに出ます(明観寺横) / 法政大学正門と立派なバスターミナル
※ 12/3(日)のバスは一部運休するようです@めじろ台駅バス乗場

感想

相模原の隠れた紅葉の名所「評議原(ひょうぎっぱら)」に昼食を楽しみに行きました。11/21に訪ねたときは紅葉が始まっていた木もありましたが、全体としてはまだ緑葉も多い印象でした。

さて、今日はまさに予想通りの見事な紅葉!。見頃を迎えました。
今週末から来週にかけて赤がさらに濃くなり、来週末には散り始めると思います。

「評議原」は城山湖駐車場から山道を5分程度下っても到着するので、城山湖散策のオプションとしてもオススメです。狭いエリアですが人混みを避けて紅葉狩りを楽しむのにはピッタリの場所だと思います。あるいは「南高尾・セブンサミッツ」の行きや帰りに立ち寄るのもいいと思います。

ちなみに、金比羅神社奥の展望台からの眺めも素晴らしく、里山の軽いハイキングコースとしては一級品だと思います。このコースで昼食を摂ったりカフェタイムを楽しむだけでも十分な気分転換になります。アクセスも良好でコンビニやトイレも適所にあり、ファミリーや普段あまり歩かない人を誘うのにもオススメのコースです。