勝峰山・麻生山・日の出山 (勝峰・ロンデン尾根〜つるつる温泉)

2023年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
勝峰尾根・ロンデン尾根は山と高原地図に記載のないいわゆるバリルート。
危険箇所はなく、今は道標やテープも整備されて道迷いの心配もないが、梵天山手前(東壁)はロープもあるかなりの急坂、力技でなんとかなる登りはともかく、下りは落ち葉の滑りも加わるので慎重に。
その他周辺情報 つるつる温泉:960円
五日市駅から20分程、無断立入禁止の看板があるものの登山道へはここから入る。この道は昔の岩井支線の廃線跡らしいです
まっすぐ行くと林道経由、左は少し近道の山道
勝峰林道の末端に展望所
眺めがいいですね
血の池とあるが、池はどこ?
勝峰山に到着、幸せの鐘を鳴らします🔔
真藤の峰、ここでロンデン尾根の中間を少し過ぎたくらい
梵天山の手前、写真では伝わらないけどすごい急登です、ロープもあったりで登りはともかく、下りは大変そう
急登を越えて梵天山に
白岩山、本当のピークはここではなく採石場内にあるらしいが立入禁止です、が網柵を越えて進んでる人多そうだな…
伐採地は展望いいですね、滑車で荷を昇降させるワイヤーもありました
金比羅尾根と合流、ここからは何度も通ってる慣れた道です
麻生山に到着、最近また再整備されたのかな
麻生山の眺望、東側を一望できて、日の出山より街が近く見えますね
日の出山から、麻生山やその奥に勝峰山など今日歩いたルートが見えます
つるつる温泉で赤いうどん、出汁の効いたトマトスープが意外と合います

感想

前日に新しいスマホが届いて、データ移行や色々設定をしているうちに遅い時間になり、翌朝も早起き出来ず。予定変更で、年末に予定していたロンデン尾根歩きを前倒しで行くことにしました。

ためぐそ山のある幸神尾根も気になるものの、早く行けそうな勝峰尾根から入ってロンデン尾根を進みましたが、梵天山手前の急登を除けば難しいところはなく、アップダウンもそれほどでもなし。先日行った馬頭刈尾根の方が余程大変で、バリルートと気負う必要はありませんでした。

麻生山は数年前の伐採で東側の眺望が開けたものの、2,3年前に来たときには草木がだいぶ伸びていたのが、その後手入れされたのかベンチの状態や眺望もまた良くなっていました。年末年始に初日の出を狙うなら、混みそうな日の出山よりもこちらのほうが穴場で良いかもしれませんね。

日の出山に寄ってからつるつる温泉に下山しましたが、前回来て以降の数ヶ月の間に畳敷きの広間がテーブル・椅子席に改装されてしまい、畳の上で脚を伸ばせなくなったのが残念です。メンテの都合なのか、それとも若い人には畳より椅子の方がいいのか…?

まもなく3G廃止で山中ではソフトバンクは電波がほぼ入らなくなりそうなので、スマホの機種変更ついでにスマホ購入以来初めてキャリアもauへ乗り換えてみたので、電波状況を確認しながら歩いたのですが、麻生山や日の出山はどのキャリアも入りにくいようで、もう少し様子見。最近はauも尾瀬とか他の山も入るところが増えてきたようですが、自分がよく行く山域は果たしてどうでしょうか?