霧島・開聞岳

霧島 大浪池から韓国岳(からくにだけ)に登頂。九州の山旅 三座目

2015年04月28日(火) [日帰り]

天候 曇り時々小雨。頂上付近は、霧と風。
アクセス
県道1号線の大浪池登山口のスペースに駐車。
ご参考:えびの高原から韓国岳への登山ルートの規制は2015年5月1日に解除されました。詳しくは以下。
コース状況/
頂上に向けての最後のガレバは幅が広いので、頂上の方角を確認しながら登っていく必要があります。
その他周辺情報 駐車スペースの道路を挟んで反対側にトイレがあります。
霧島地区は携帯トイレの持参が推奨されています。
開聞岳登山後、道の駅 きりしままで走り、車中泊をしました。時折雨がぱらつきましたが、東屋の横にとめられ、ひさしがあって、ちょっとラッキーでした。
韓国岳登山の前道中の無事も祈願するために霧島神宮へ参拝しました。
とても立派な神社です。
というか、〜神宮という名称は皇室にゆかりの深い由緒ある神社につけられる名称だそうです。確かに菊の御紋がありました。
とても立派な神社です。
昔は高千穂峰の近くにあったのですが、火山活動により焼失したりして、500年前に、この地に移ってきたそうです。今の社殿はちょうど300年前の1715年に造営したもので、絢爛たる朱塗りの本殿などは西の日光とも称せられるそうです。
神官や巫女さんの方々が集まって来られ、なにやら始まりました。
今日は韓国岳のみ登山予定なので、時間的にもタイトではなく、
この儀礼に参列させていただきました。
今日は韓国岳のみ登山予定なので、時間的にもタイトではなく、
この儀礼に参列させていただきました。
皆で柏手を打ち、拝礼もします。
このそばにいた一般の人は私のみ。後から、神宮専属のカメラ担当の方と話をしたら、私のことを関係者だと思われていたとのことでした。
偶然とはいえ、貴重な体験ができました。
このような祭典が厳粛に斎行されているところにも、現在まで脈々と続く歴史と風格を感じました。
皆で柏手を打ち、拝礼もします。
偶然とはいえ、貴重な体験ができました。
門守神社祭という祭典行事だったのですね。関係者の方によるとかどもりと読むそうです。
前置きが長くなりましたが、さあ登山口にむけて出発〜!
さあ、遅くなりましたが、大浪池登山口に到着しました。
こんなところにまで、避難壕が作られています。
新燃岳噴火の時は、桜島の5年分の噴出物が出て大変だったそうだし、昨年の御嶽山の噴火もあり、さまざまな対策が打たれているのでしょう。
火山があれば、温泉もあって、観光地ではありますが、噴火のリスクというもあり、ご苦労がしのばれます。
さあ、遅くなりましたが、大浪池登山口に到着しました。
こんなところにまで、避難壕が作られています。
入山禁止の硫黄山と新燃岳の隙間の韓国岳を登るようになります。
整備された石畳の道です。右のフラットな方が歩きやすいですが、濡れている時はスリップ注意です。
大浪池休憩所に到着。古い建物ですが、中は広めです。
大浪池(おおなみいけ)です。約5万年前の噴火でできた火口湖で水を湛えるものでは、日本で最も高い位置にあり、湖面標高1241mだそうです。直径約600mということで、相当大きいです。
霧に隠れているのは韓国岳です。
早朝は、この大浪池も霧で見えなかったそうです。
霧に隠れているのは韓国岳です。
早朝は、この大浪池も霧で見えなかったそうです。
はるか下に湖岸や木々が見えます。
一瞬、湖面が青く見えました。
はるか下に湖岸や木々が見えます。
一瞬、湖面が青く見えました。
木道も整備されています。
雲(その中にいる場合は霧ですね。)が、かかったり、流れて消えたりしています。
稜線が見える瞬間もあります。
大浪池の御鉢めぐり終点、韓国岳への後半の登りの手前に韓国岳避難小屋がありました。悪天候の際には、天国のように感じることでしょう。
このお天気では、頂上で食事をとったりはできないので、ここで、エネルギー補給をしておくことにしました。
マーガリン入りレーズンロール、ジャッキーカルパス、柿の種、ホットコーヒーで一服です。携帯電話のバッテリーも満タンにしておきましょう。
中はきれいで、かなり広いです。
最後のガレバに入ると風がかなり強まりましたが、その中、稜線を目指して登ると、ロープや木の柵が見えてきました。
稜線を右手に少し進むと韓国岳頂上がありました〜!
ただし、残念ながら、霧と強風です。
周囲の視界はありません。

その後、下り始めると、避難小屋で会った大阪のカップルが、強風、霧の中から登って来られる姿が浮かびあがってきました。

ガレバは幅が広く、どちらの方向に登るとよいかちょっと迷います。
私の姿を見て、「よかった〜」と安堵されておられました。
山頂の方角を教えてあげました。
ただし、残念ながら、霧と強風です。
周囲の視界はありません。

私の姿を見て、「よかった〜」と安堵されておられました。
山頂の方角を教えてあげました。
木の階段をひたすら降りていきます。
登り始めた時にすれ違った同じ広島の会社の人も、この木の階段はきつかったと言われていました。
木の階段をひたすら降りていきます。
大浪池東回りで戻ってきて、休憩所が見えてきました。
休憩所まで降りてきました。
登山口まであと少しですが、最後まで油断をしないという自戒の意味も込めて、ここで休憩。
戻ってきました。
頂上付近のお天気はよくなかったですが、途中は新緑がとても美しい山道のハイクを楽しめました。
ミヤマキリシマ?のつぼみもふくらんできているようでした。
この夜は、美容のためになる泥も塗れるさくらさくら温泉に入浴しました。
その後、レストランで食事。基本は宿泊客のためが中心なので、夜の外来の食事をされる方は少ないようで、準備に30分くらいかかりましたが宿に泊まったような豪華な食事をいただけました。
デザートもしっかり食べて、明日の4日連続登山にも備えましょう。

感想

曇り時々小雨のお天気でしたが、韓国岳へ目指して出発。登山の無事も祈願するためまず霧島神宮に参拝すると神官さんや巫女さんたちが集まってきて、何やら儀式が始まりました。ちょうどその日その時刻に門守神社祭というのがあり、雅楽も演奏され、登山前に神聖な気持ちになりました。
大浪池登山口から登り始めると、前日、開聞岳でお会いしたお二人と遭遇。いろいろと情報を教えていただきました。
頂上付近は悪天候が予想されましたが、道を迷うことはないとのことでしたので、アタックすることに決めました。
予想通り、頂上が近づいた最後のガレバになると風が急に強まり、霧中で視界もあまりよろしくない。ただし、こんな時には、夢中で登ると危ないです。しっかり顔をあげて、あたりをよく見まわし、さらに、GPSで現在地、自分の向かう方向をしっかり確認しながら進みました。
ということで、悪天候の中、からくも、韓国岳登頂を果たすことができました。

霧島連山の大パノラマを韓国岳からみることはできませんでしたが、翌日の高千穂峰から見ることはできるのでしょうか?